ドライバーのフックに悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのフックに悩んでいます。スタンスやグリップの方法についても質問があります。
  • 左右の手首の使い方やグリップの違和感について相談したいです。
  • スイングを見ないと解らないが、可能性としてのご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのフックに悩んでおります。

ドライバーのフックに悩んでおります。 スタンスは肩幅よりちょっと広めで、ボールは左足踵の延長線に置いてます。 グリップエンドが左股関節、体と直角に構えております。 グリップはスクウェア・ストロング これで 前方~左  左~左 のすごいフックです。 また、スイングの左右の手首は折れてはいけないのでしょうか? スイングを見ないと解らないと思いますが、可能性としてご指導頂ければと思います。 それとですが、若干グリップの仕方に違和感があるのですが ドライバー・アイアン(ハンドファースト)で一度構えてから正面で持ってみると フェースが閉じてたり開いてたりする時があります。 ご教授お願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.7

質問をいただいたので、二回目の回答します。(kinuaki) >気になる所があるのですが、スタンスは肩幅強で踵の延長線にボールを置 いてグリップが股関節を指すように構えます。  そしてヘッドは正面(スタンス中央)で構えるのでしょうか?  それともボールのすぐ横で構えるのでしょうか?  すぐ横だとクラブを斜めに構えてる事になりますが良いのでしょうか?  ⇒アドレスの写真を添付していますが、これを参考にしてください。 ポイントは、シャフトが正面から見て概ね垂直になるように構えてください。つまり、左肩の下付近にボールを置きましょう。 写真のボールの位置よりも、もっと左足寄りにセットすると、貴方が悩まれている状況になるのかなと思います。 それでもボールの位置は左寄りの方が打ちやすいと思われるのでしたら、インパクト時点で腰をスライドさせて左腰と左グリップがボールの上付近になる打ち方に改造するしかありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

インパクトで左腕は伸びるのですが、手首を折って打ちに行くと伸ばせませんね。まず調子の悪い時は6番か7番のアイアンで練習すると良いですよ。ロングアイアンとかウッドでは絶対練習しない方が賢明です。手首を固めて体の回転で打つ練習をしっかりやらないと、いつまでたっても方向性は安定しませんよ。手首の柔らかさ、強さに相当の自信がおありならば、アプローチからスイングを作ることも出来るとは思いますが、そんな方はまず居られません。

• 1500gt
回答No.8

フックじゃ 無いですよ! ひっかけでしょう!フックは右に出て 左に曲がる球です だんだんと 曲がりが少なく成ると ドローになります。 で アドレスで グリップはセンターにして下さい。 ヘッドは 球より10CM程離します。 それと アドレスで 右の肩被っていませんか?{画面では判りませんので)誰かに見て貰って! もうひとつ アドレスで 左つま先を 開いて打ってみてください。 此れで ましになると 思います。 次に 右腕でインパクトした時ヘッドを20CM程前に押し出すように して下さい(肘を伸ばす)此れが1つの 飛ばすコツと 安定した球筋 に成ります。参考に!

• kinuaki
回答No.6

ところで、アイアンはどんなボールが出るのでしょうか? ドライバーのフックに悩んでおられると書かれていますから、アイアンはフックは余り出ないと考えて回答したいと思います。 アイアンとドライバーの違いはティアップの有無ですね。 試しにティーの高さを1cmくらい低くして打ってみてください。 手前をダフったり、きちっとインパクトできない? もし、きっちりインパクトできたら、フックじゃなくスライスしたと思います。 どうですか? 私が想像するには、貴方は左足上がりのライでのスイングつまり、スイング軸を右に傾けてスイングされているように思えます。ヘッドを低く長く出すイメージでスイングされると改善できるんじゃないでしょうか? そのためには、前傾姿勢をインパクト後もつくり、体重移動し左足体重でインパクトする形でないと低く長く出すことはできないと思います。

PONPON92
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 ミドルアイアンで曲がる時があります。 本日ご指摘の方法を試してきたいと思います。 気になる所があるのですが、スタンスは肩幅強で踵の延長線にボールを置いて グリップが股関節を指すように構えます。 そしてヘッドは正面(スタンス中央)で構えるのでしょうか? それともボールのすぐ横で構えるのでしょうか? すぐ横だとクラブを斜めに構えてる事になりますが良いのでしょうか?  それとインパクトでは「手をこねてしまい」そのせいでかぶって曲がってるのかな とも思っております。 なにかコツがありましたら宜しくお願いします。

回答No.5

手首の動きとグリップは密接な関係があります。 完全なスクエアなグリップ(左手の甲が目標に正対する形)に対して、ウィークだったりストロングであれば、スクエアなグリップとは手首を動かした時のヘッドの動く方向が変わってきます。 従って、スイング中に手首がどの方向に動いてもいいとか動いてはいけないなどとは一概には言えません。 ヘッドの動きとしては、軌道がインサイドインでフェースの向きは軌道に対してはスクエアを維持し続ける(または若干開いて閉じる程度)にスイングしたいので、その動きを実現するために手首をどのように動かすかということになります。 という前提で回答すると、推定では右手のグリップが悪いのではと思います。右手をストロングからスクエア(もしくは若干のウィーク)に替えるだけでもフックは解消するかもしれないと思います。 フックの原因はたくさんあるので、これで絶対に直るという確信はないです。

PONPON92
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ウィークで構えると稀にストレートが打てる場合がありましたが ほとんどがフックになってしまいます。 気になる所があるのですが、スタンスは肩幅強で踵の延長線にボールを置いて グリップが股関節を指すように構えます。 そしてヘッドは正面(スタンス中央)で構えるのでしょうか? それともボールのすぐ横で構えるのでしょうか? すぐ横だとクラブを斜めに構えてる事になりますが良いのでしょうか?  それとインパクトでは「手をこねてしまい」そのせいでかぶって曲がってるのかな とも思っております。 なにかコツがありましたら宜しくお願いします。

• autoro
回答No.4

>手首の話です 誤解があるといけないので.... アドレスでは左手首は伸びていますが 右手首は曲がっています この形をフォロースルーまでキープする事 と坂田信弘プロは「ゴルフ進化論」の初級編 第一巻で述べています 追記です

• autoro
回答No.3

>グリップ グリップの基準は、バックラインです (グリップの下側の真ん中に高い部分がある) このバックラインを掌あるいは指のどこか 一定の場所に合わせてグリップします この合わせ方がいつも同じでありながら フェースが開いたり閉じたりすれば 手首が動きすぎている事になります >手首 現在のスイングレッスンでは 両手首はアドレスの形をキープしながら アドレスートップーインパクトーフィニッシュ と動作する事を教えています (動かない=右左に曲がらない=腕と一直線) >フック 原因の第一はグリップを疑う事です 次に、体重移動が不足する場合です 左かかと前にボールを置き 体重移動が十分な形でインパクトする場合 クラブフェースがインパクトでスクエアになります 体重移動が不足すると 体がボールの手前で止まってしまいます その位置でインパクトの形になり クラブフェースがスクエアになります ところが、ボールの位置までに間が有りますので ボールの位置までにはフェースが返った形で届きます つまり、フックを打つ形でボールに届くわけです もう一つは、手首の返し過ぎです 手先でフェースを合わせようとすると タイミングが狂い、インパクトで フェースが閉じ過ぎてしまうケースが出ます 他には、体の軸の傾き具合などいろいろ有りますが グリップ、体重移動、手首の返し過ぎを気をつければ 大丈夫かと思います アドバイスまで

PONPON92
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 バックラインが無いのです>< 気になる所があるのですが、スタンスは肩幅強で踵の延長線にボールを置いて グリップが股関節を指すように構えます。 そしてヘッドは正面(スタンス中央)で構えるのでしょうか? それともボールのすぐ横で構えるのでしょうか? すぐ横だとクラブを斜めに構えてる事になりますが良いのでしょうか?  それとインパクトでは「手首の返し過ぎ」が問題な気がします。 なにかコツがありましたら宜しくお願いします。

回答No.2

スイング中、手の甲と腕とで出来る角度は変えてはいけません。アドレスで手首を手の甲側に折ったりするとフェースが閉じたり開いたりするのが分かると思いますが、これがスイング中、インパクトで起こると強烈に閉じたり開いたりします。ちなみにフックするのは左手首が甲側に折れているときです。グリップに違和感があるのも手首の角度が変わりやすいようにグリップしているからと思います。大体普通に構えていれば大きく曲がるということはないので、大曲りの原因は手の使い方にあると思います。

PONPON92
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 手首は曲がらないように意識はしているのですが;; インパクトでは左腕は伸ばすのですよね?

• SaKaKashi
回答No.1

レッスンプロに聞く