• ベストアンサー

チアズシュタルクの馬名の由来は?

共同通信杯に出走予定の「チアズシュタルク」号の、馬名の由来と、馬名の意味を教えて下さい。チアズは冠名ということはわかるのですが、シュタルクがわかりません。ドイツ語だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

lefties さん、こんにちは~☆♪ チアズシュタルクの綴りは『Cheers Stark』 『Stark』は、ドイツ語で「シュタルク」と発音し、その意味は「強い」です。 バイオリンの弦の剛性(Stark・Thick)を表す言葉から来ているみたいですね。 下記のURLを参考にしました。 『2001/07/23~』の項をご参照願います。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html http://www.din.or.jp/~lalala/CheersStark.html 『Q:弦の袋に表記されているMittel、 Stark、Weichとは何ですか?』の 項をご参照願います。 http://www.din.or.jp/~sasakivn/qa/saitentype.htm 『バイオリンの弦 4.弦の形状』の項をご参照願います。 http://www.fukuhara.net/koufuku/info/strings_info.html ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html
lefties
質問者

お礼

パピヨン様、早速素ばらしいご回答、本当にありがとうございました。私は予想に行き詰まったとき、よく馬名の由来とかで馬券を決めることも少なくないので、とても参考になりました。またお聞きすることがあるかもしれないので、そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 馬名の由来は?

    今回のジャパンカップに出走するゴーランの馬名の由来を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • アナウンサー泣かせの馬名

    最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。 名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。 アナウンサーもかなり読みづらそうでした。 このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。 私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

  • 馬名の由来

    ローゼンクロイツの母母に当たるローザネイの馬名の由来・意味を教えてください rosaは母系の馬名と言う事は判るんですがnayが解りません

  • ダービーレグノの馬名

    今年もダービー終わっちゃいましたね。さて、そのダービーにも出走していた「ダービーレグノ号」の馬名について質問です。ダービーは冠号だからいいとして、「レグノ」ってどういう意味なのでしょうか?辞書とかにも載っていないようなのですが。自動車の名前にもあったような・・・。ご存知の方や、ダービー週のレープロをお持ちの方は確認して教えていただけないでしょうか?(WINS行くのが面倒だった・・・)

  • 馬の名前

    現在、自分はウイニングポスト7をやっていますが、 どうも馬の名づけに困っています。 ウイポシリーズは結構所持しているんですが、 昔から使用している冠名もあきてしまい、 7では冠名なしにしています。 何か良い馬名がないでしょうか? 自分好みの例をあげると デュランダル「名刀」 上記のようなかっこいい意味があって 5~6程度の文字の馬が自分好みですね。 参考にしたいので、 かっこいい&かわいい馬名がある! という方、是非、回答お願いします。

  • 「※」の由来

    「※」という記号は、日本語固有の記号なのでしょうか? 注意、注釈などの意味合いがあるようですが、その由来は何でしょうか?

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「悪いね(ありがとう)」の由来を知りたいです。

    職場で中国人同僚から落とし物を受け取った際に「悪いね(ありがとう)」と言いましたが、その意味が分からなかったようで「何故私が悪いの!?」と返されました。 何とか意味と由来を中国人同僚に教えたいのですが、助言内容があれば宜しく御願い致します。 ※ 日本語では「ありがとう」という意味だとだけ教えて事無きは得ました

  • クロムの名前の由来・・・?

     ”クロム”はドイツ語読みで、英語では”クロミウム”なのは知ってますが、その命名の由来なんぞを知ってらっしゃる博識な方がいらっしゃったら教えてください。  それと、他にはこんな命名の逸話が・・・なんてのも教えてくれると嬉しいです。。。

  • 漢字の由来が知りたい

    漢字の由来について説明してるサイトがあれば教えて下さい。 たとえば光という字は確か、背中に火をつけて拷問している姿からきていて、以外に由来としては良く無い意味だと聞いたことがあります。 得に今知りたいのは「叶」という字なのですがご存知の方いましたら教えて下さい。この字日本語とは全然違い、中国語では葉っぱの意味なんですが、それと関係があるのでしょうか?