OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

馬名の由来は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174041
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

今回のジャパンカップに出走するゴーランの馬名の由来を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

 ゴーランの馬名の由来ですが、シリア南西部のゴラン高原が由来だそうです。

  ゴラン高原  Golan Heights

 中東戦争の攻防で要塞となった、標高1000mの高地。   
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  答えにならないので、アドヴァイスです。
  どこかに馬の命名の起源のリストがあると思ったのですが、ないようです。
  ゴーランは、Golan ですが、これを検索すると、パレスティナのゴラン高原が出てきます。また、Golan という姓があるようです。後は、「日本では米を食物とし」という文章で、米(golan)とありましたが、これは gohan の間違いではないかと。
 
-----------------------------
 
  こういう文章をある英文競馬系のページで見つけたのですが:
  >The three-year-old colt is named Golan and, like all the stud's produce, he is Irish-bred.
  名付けたのはいいのですが、由来が書かれていない。
   Lord Weinstock の育てた馬らしく、彼が馬主。
  >Golan is a son of Spectrum, the Rainbow Quest horse which stands at Coolmore Stud
  こういう説明もあるのですが。
 
  Golan は、アイルランド人の姓か、アイルランド語で何か意味を持つのかも知れない。丹念に英文サイトを調べて行くと、どこかに、ふと書かれている可能性がありますが。とりあえず。
 
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

もし、お暇でしたら朝一でJRAのウインズに行かれてレーシングプログラムを入手して下さい。または東京競馬場に行かれれば同様に入手できると思います。そのプログラムに確か馬名の由来が書いてあったと思います。 スポーツ新聞にも書いてあるものがあったと記憶しております。(何新聞かは忘れたが) 最近競馬やってなかったので時代遅れになってるかもしれませんが・・・
もし、お暇でしたら朝一でJRAのウインズに行かれてレーシングプログラムを入手して下さい。または東京競馬場に行かれれば同様に入手できると思います。そのプログラムに確か馬名の由来が書いてあったと思います。
スポーツ新聞にも書いてあるものがあったと記憶しております。(何新聞かは忘れたが)
最近競馬やってなかったので時代遅れになってるかもしれませんが・・・