• ベストアンサー

カフェの店員と雑談

よくカフェにいくと店員と親しく雑談なんかして、知らない間にお店の情報とかいろいろ詳しくなってる人っていますよね。わたしはああいう雑談がどうも苦手なんです(カフェのみならず美容院やレストランやバーなどの雑談も) どうしたらお店での雑談上手?になれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoutan
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

人とムリに話題なんか作ったりすると、こっちがつかれますよ。 けど、興味があって行くお店なら、知りたいこととかないですか? 雑談しているひとって、なにかしら興味があっていくものだから。誰でも人見知りしないで話せる人もいますけど。 わたしも雑貨屋さんで働いてる時、よく質問してくる人とか、けっこう通ってきてくれる人と、商品の話とかしてましたね。新商品はこうだとか・・どこから輸入されてくるかとか・・その国に行ったことがあるとかないとか・・・ そんな感じじゃないですかね? お店で働いてる人って、お客様に質問や疑問を投げかけられたりしたら、案外熱く語ってくれるものだと思いますよ。 かたくならないで、軽く聞きたいこと質問してみては??  

bougainvillea
質問者

お礼

軽い質問から入ってみようかと思います どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

私などついつい話しかけてしまう方です。 好奇心が強いせいか新しく出会う人に興味が湧くのです。 人に親しみを感じる、「おいしい」とか「センスがいい」とか伝えたいことが出てくる。 そうなると、自然に思ったとおり口に出せば良いのではないでしょうか。 無理に話しかけようとすると、ぎこちなくなって、相手もうち解けないですよね。 気持ちがリラックスしていれば、あとは話題に凝らなくても、会話は繋がってゆくと思いますよ。友達だと思えばいいんです。

bougainvillea
質問者

お礼

自然体でいけばいいんですね! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 店員さんと雑談しに行く彼氏

    彼氏が、服を買う予定が特にないが、一度服を買いに行った時に雑談で盛り上がった店員さん(女性)と話をしたい(?)だけでわざわざ仕事帰りに店に足を運んだみたいで、なんか気にかかってます。そのことは自ら話してきたわけですし、性格からして人と話すのが割と好きみたいですし、店員さんが男性だとしてもく行んじゃないかな~、どうかなぁ‥といった感じなので、私が気にしすぎなのかもしれないのですが‥。 そのお店で服を買った日は私も一緒に行ったので、私も店員さんを知っています。で、お店の店員さんが少し苦手な私でも話しやすい感じの方で、雰囲気が良かったと思います。 彼はそこでスーツを買ったんですが‥最初はその買い物から発展した雑談って感じだったんですが、後半は「お酒好きですか?」とか、彼氏がショップカードを作るために書いた住所を見て「友達がそこに住んでます~」とか。店員さんが、彼ともっと話をしたい感じがしたというか‥。 翌日、裾直しが終わって取りに行った時は(この日は、二日続けて私が一緒に行くのもどうかと思ったので、私は別の場所で買い物していた)、「今日は(私と)一緒じゃないんですか?」とか「音楽とか聞かれます?本は?」とか聞かれて、そこから血液型が同じ(B型)こともわかってかなり盛り上がったそうです。 で、そこでその店員さんに教えてもらった本をその数日後に買って、お店からその店員さんのメッセージ入りのハガキも届いたということで、仕事帰りに寄ってまた盛り上がったそうです。ハガキは彼が私に見せてきたんですけど、彼が好きだと店員さんに話したお酒を今度買ってみる、有名なお店の情報を入手した、といった内容のメッセージが書いてありました。仕事帰りに寄ったときは、その有名なお店の名前を店員さんに教えたそうですが。 B型を研究したサイトの話になったときは、「熱しやすく冷めにくいが 突然終了する」という内容に共感したことで盛り上がったようです‥。なんか‥私が一緒に行ったこともあるのに、店員さんも彼も普通にそんな話ができるもんなんだ‥と思ってしまいました。気にしすぎですかね。。 彼とはもうすぐで3年くらいの付き合いなのですが、彼にとって私の優先順位はかなり低くなってきた気がするので、私が嫉妬しすぎなだけかもしれません。 皆さんはこういうの気にならないですか?ちょっと聞いてみたいです。

  • 店員の雑談

    昨日、とあるトンカツチェーン店で食事をしました。 その店は、いつ訪れてもフロア担当が雑談に忙しく、みそ汁やキャベツのおかわりも忘れがちという接客に問題のある店なのですが、子供がゴマを自分でするのが楽しい、お子様ランチにおもちゃがつくのもうれしい、と気に入っており、しばしば利用しています。 昨夜もそれなりに楽しく食事をすませたのですが、食後トイレに行った4歳の息子が雑談にもりあがる店員の前を通り過ぎたところ、その息子を見て、店員達がこんな会話をしたのです。 「俺、小さい子供見ると殺意を感じるんですよね」 「へぇーなんで?」 「いやー、子供大っ嫌いだから、見てるだけで無性にぶっ殺したくなるんですよ、ハハハハ…」 さすがに本当に殺されはしないでしょうし、悪びれもせず、とても楽しそうに歓談しているので、そのまま帰ってきましたが、小さな子供が犠牲になる事件の少なくない今の時代、なんとも非常識な会話に思え不快感を感じました。 店員がこんな会話をしていた場合、店舗に対してなんらかのクレームをつけることは法的に可能なのでしょうか?別に金品を要求するつもりはありませんし、子供が気に入っている店なので、気まずくなって再訪しずらくなるのも望みませんが、客に対するそのような発言で不快な思いをさせたことについて、バイトの兄ちゃんではなく店舗の責任ある方からの謝罪と対応策の検討を要求したい気持ちです。 こうした場合、クレームはつけられるのでしょうか?それとも食事の提供というサービス事態はすんでいるし、店員の会話も客に向けて発言したわけではなく店員同士の雑談だから、それを横で聞いていたお前が悪い、ということになるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • カフェの店員さんが好き

    カフェの店員さんが気になっています。 私は27歳の会社員です。 実は、10年ほど前に1年間付き合っていて遠距離で別れてしまった人です。 地元でカフェを経営していて、私も地元で働いているのでたまに食事に行きます。 その時は、少し話して「またおいでね」などと言ってくれるのですが、彼女がいるのか等はわかりません。 元カノが店に行くこと事態迷惑なのでしょうか。 小さなお店で彼と、もう1人の女の子で回していることがほとんどのようです。 とても仲が良さそうに見えるので、もしかして付き合っているのかな…?とも。 カフェって夫婦でやっている方も多いですしね。 そうだとしたら、彼女さんも嫌な気持ちになりますよね。 6年ぶりにお店で会って、やっぱり好きだなと思ってしまいました。 連絡先を知らないので、どう行動して良いのか意見を下さい。

  • カフェの店員さんと仲良くなるには

    私は23歳の女性です。 最近、よく行くカフェの店員さんのことがすごく気になり始めました。 雰囲気が好きで、もっと知りたい。仲良くなれたらいいな。と思っています。しかし、店員さんとお客だし、彼はキッチン?にいるので、接客はほとんどせず話す機会もありません。 お店を出るときなどに、「ありがとうございました。」と言ってくれるくらいです。 そこのカフェは週の半分くらい利用するため、彼も私を覚えてくれており、先日偶然、街で出会ったときに挨拶してくれました。 今後、どのようにして距離を縮めていけばよいか…等、アドバイスお願いします。

  • 美容院での雑談は好きですか?

    美容院ではよく美容師さんとお客さんとの雑談があったりしますよね。 私はどうも苦手なのですが、好きな方っていらっしゃいますか? どんなこと話していらっしゃいますか? 因みに盛り上がった雑談、逆に困った雑談、あったら教えて下さい。 お客さんの立場でも、美容師さんの立場でもどちらでもいいです。

  • 23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます

    23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます 店員さんと話したりしながらのんびりできるようなカフェを探してます。 席数が少なくて(5~15くらい?)、個人で経営しているような地域に密着した感じのアットホームなお店で、雰囲気や人柄で友達みたいにお客さんがついてるような所が理想です。 私が豊島区に住んでるので、出来れば近隣で教えて頂けると嬉しいですが、色々回ってみて波長の合うカフェを見つけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノのあるカフェ、レストラン

    都内でピアノ演奏をしているカフェ、レストラン、バー等 を探しています。 ご存知のお店があれば教えてください。

  • カフェの店員に恋しました

    カフェの店員に恋しました 近所のカフェの店員に恋しました。30半ば男です。彼女は20代後半~中盤かなって思います。 そのカフェで彼女には3回程しか会って話もしたこともありません。店のなかで話をするのはものすごく難しいので挨拶程度はがんばろと思っています。 カフェの店員は忙ししいので挨拶以外に話すの迷惑かけそうだし、他のスタッフ・お客もいますので話すのはかなりの困難… そこで、少し話せるよう(1.2会話)になったら手紙を渡そうかと思っています。挨拶程度の仲で手紙を貰うと引くでしょうか? もし、経験がある女性の方回答お願いします。又、手紙を渡したことのある男性の方々お経験談&結果などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします(^_^)

  • カフェの店員を好きになってしまいました。

    大学生、22才、男です。 題名の通り、セルフ式のカフェの店員を好きになってしまいました。 と言っても、全く名前も知らないと言うわけではありません。 私はそのカフェで一年前までバイトしており、好きになってしまった人とは顔見知りです(つまり、以前のバイトのバイト仲間ですね)。 然し私はそこのバイトは2ヶ月で辞めており、みんなとメアドを交換してなかよしこよしって訳ではありません。 珈琲を飲むためにお店に行けば、珈琲が出来るまで楽しく喋るって感じです。 そこで質問なのですが、どーやったらメアドを手に入れる事が出来るでしょうか? 相手は勿論仕事中なので、その時聞くのは迷惑な気がするし…。 かといって、突然自分のアドを書いた紙を渡すのも違う様な気がするし…。 てか先ず、その子は私に好意があるのかどうか…(少なくとも悪意はなさそうなんだけどなー、多分)。 私に質問があれば答えさせて戴きます。 ではみなさん、宜しくお願いします。

  • チェーン店の女性カフェ店員さんに質問です。

    スタバやドトールなどの女性カフェ店員さんに質問です。 お客さんに告白されることはよくある事なのでしょうか。 働いた期間と、告白された回数を宜しければ教えて下さい。 あと仕事中に雑談されるのはどんな気持ちですか?