• ベストアンサー

ソフトウェアはどんな開発言語?

早速質問させてください。 例えば、ベクターや窓の社などのソフトウェアってどんな開発言語で作られていることが多いのでしょう? それと、趣味でソフトウェアをつくってみたい!と思っているんですが、 HTMLやPHPくらいの知識しかない人がすぐに作れたりするものなのでしょうか?合わせてご解答いただけましたら幸いです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 基本的にVBやC++等が多いと思います。 (今は.netに移行してるのかな?) プログラムの考え方が多少でも身についていれば入り込みやすいと思いますが、 やはりWebのプログラムとは勝手が違います。 言語はなんであれロジック的な考え方がわかっていればすぐにとは行かないでしょうが、0から始める方よりは早いかもしれません。

961053
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! やはりWebのプログラムとは違うんですね~。 ただ、「0から始める方よりは早いかもしれません。」はちょっと背中を押してもらった気がしました♪ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ゲームを作るんだったら、オススメはHSPですかね。タダだし。  俺自身はCGI用の支援ソフトを作ってる関係で、メインの開発言語は Perl ですが。  Delphi というフリーのプログラム言語もありますが、文法が分かりづらいのでいまいちメジャーになりきれない感はありますね。  有料でよければVBがオススメ。初心者にはもってこいです。

961053
質問者

お礼

実は将来的にはゲームも作ってみたいな、と思ってました。 (今現在は、パソコンをもっと使いやすくできるソフトをつくってみたいな、と思ってるんです♪) 親切なご回答どうもありがとうございました!

回答No.2

大体VBやDelphi、VC++あたりじゃないでしょうか。 最近だと.NET系も増えてきましたね。 VBA、Javaあたりも多少ありますね。 PHPをした事があるのならメソッド名に応用を利かせる事が 出来るくらいでしょうか。 後はオブジェクト指向の考え方で微妙な理解力を持っている、かもしれません。 公開されているツールと同じようなのは初めて触った人が すぐに出来るものではありません。 MFCやらAPIやら使っているでしょうし。 初めて勉強する人が購入する参考書をスラスラ進める事が出来る程度だと思います。

961053
質問者

お礼

なるほど。細かいご回答ありがとうございます! NO1さんもおっしゃっていたように、全く違うものを勉強する、ぐらいの気もちを持っていた方がいいみたいですね。 貴重なご回答ありがとうございました。