• ベストアンサー

CMSを開発するのに必要な言語を教えてください。

まったくのズブの素人で恐縮ですが、CMSを開発するのに必要な言語・知識を教えてください。 HTML,CSS,JavaScript位は分かるのですが、サーバーサイドプログラミング(プログラミング自体)は未経験です。 PHP,SQL,Perl,Ruby,C,C++などのプログラミング知識は必須でしょうか。 また、今から習得するとして、どのプログラミング言語を選択すれば良いのかご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもフルスクラッチでCMSを開発する必要性ってどんなもんですかね? ズブの素人さんだとDBも素人さんということになるのでしょうが、CMS自体はほぼすべてDBにコンテンツを格納していますので、当然開発時はDBとの親和性・連係容易性がキモでしょう。 >プログラミング知識は必須でしょうか。 要求仕様がどの程度かによりますが、プログラミングレスで作れるのでしたらそれは楽ですね。多分ありえないでしょうけど。 >助言願います。 うちは.Net系主体ですが、最近だとRubyの高生産性は魅力ですね。

doublebeefcake
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

CMSシステムを自分で開発するということなら#1の方のお書きの通りです。あなたには無理でしょう。 もしかして、CMSサイトを構築するということならXOOPSやWiki等の既存のCMSシステムを使えばプログラミング知識が無くても構築できます。機能のカスタマイズは無理として、HTML,CSSが判れば見栄えの変更程度は出来ますね。

doublebeefcake
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。