• ベストアンサー

歴史をおもしろくおしえて欲しい

私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんなサイトいかがでしょう。世界史のだいたいの流れが理解できますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/

その他の回答 (3)

回答No.4

yukoyokoさんはどんなことに興味があります? また、町の図書館などにいらっしゃったことはありますか? ネットで見るのも良いとは思いますが、全体的にさらっとしてるのも多いですよね。だからじっくりと読める、あるいは絵がいっぱい乗せられている本からいくのが良いかなと、個人的に思ったりします。 でも、本屋を利用するのも大変ですよね。分野が定まっていないとどこから読んだらいいかわからないし、結構専門的に進んだら、\5,000、\10,000なんて物もあります。立ち読みにも限度があるだろうし。 この欲求を満たすのは、まず、町の図書館に行かれては?と思います。 図書館には実に多くの歴史の本が並んでいます。文章ばっかりのもあるし、絵が多く乗せられた物もあります。ちょっと買うにはためらってしまうような、高価な本もあります。それに、何ヶ月かごとに新しい本が入れられています。 私の住んでいるところでは、よほどの貴重な本でない限り、誰でも2週間に6冊まで借りることができるし、希望すればもっと連続して借りることができます。 私も中世のヨーロッパの歴史や江戸時代の歴史が好きなので、よく利用してますよ。本屋ももちろん利用しますが・・・。 とにかく1度図書館に行ってみて、興味のありそうな本をどんどん読んでみるのがよいと思います。きっとyukoyokoさんも、図書館にいかれれば、希望の物が見つけ出せれるのでは?

yukoyoko
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 ますます歴史が好きになれそうです(^^) 今回は私の要望に大ヒット、ヒットでポイントを差し上げました。 ありがとうございました。

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

NHKの「その時歴史が動いた」はいかがですか。 毎週水曜22時から放映されています。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/ 今夜の内容はこれです。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺もそのクチですが、おそらく趣味が完全には一致しないでしょうから、個人的なオススメだけ書かせていただきます。  「ギロチンの歴史」や「娼婦の歴史」など、少々ブラックな味のするものがいいです。  そういうものから普通の表の歴史に入ると、割とすんなり理解できます。  やはり、教科書に載ってるような流れだけをザッと追いかけるようなものではなく、「○○の歴史」とか、何か特定のものに特化した調べ方をした方が分かりやすいと思います。  俺の場合は、飛行機の歴史とかも調べましたが、そういう専門分野に特化した調べ方をしても、結局は歴史ってのは繋がってるものなので、飛行機以外のところまで突っ込んで調べることになります。  ウェブでそこまで突っ込んだものは少ないので、やはり本屋などで紙の本を読む方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

    過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの) 子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。 日本史・世界史は問いません。 よろしくお願いします。

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • 歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。

    歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。 帝国主義時代、日露戦争あたりからのアジアの歴史について興味があります。 色んな立場から書いた書物を読んでみたいと考えています。 マンガ以外でおすすめの本を教えてください。

  • 世界の歴史勉強したいんですけどいい本ありますか?

    今大学生なんですが、高校のときに、世界史全然やってないので、授業についていくのが厳しいです。 っていうか常識的なことも分かってないので、恥ずかしいです。 でも、実際歴史の本買ってみてもどれもぱっとせず、 硬い文ばっかりで、興味もわきません。 おもしろくて、わかりやすい世界史の本ありますか? あの、漫画のやつは読んだんですが、もっと内容の濃いものを期待します。 あと、ほんとに何も知らないのであまり専門的すぎるのも無理です・・・ 注文多いですか? ごめんなさい。 なんかいい本ご存知でしたら、助けてください! お願いします!

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

    中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。 何かいい教材、雑誌はないでしょうか。 日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

  • 知っておくべき世界の歴史&戦争&情勢

    私は、高校時代は日本史を選択し、必修だった世界史も勉強しましたが、カタカナ暗記が苦手で、しかも日本史受験だったため、適当に流して習っただけです。 最近、世界の歴史&戦争&情勢などをちゃんと(独学ですが)勉強したいなぁと思っています。 そこで、みなさんがこれは知っておくべきだとおもう界の歴史&戦争&情勢を教えてくださいm( _ _ )mまた、この本がオススメというような本がありましたら、合わせて教えてください。 今のところ、ドイツ【ベルリン崩壊・ナチス】、朝鮮戦争、ベトナム戦争、パレスチナ問題はもう一度きちんと勉強しようかなと思ってます。

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史モノ

    歴史を忠実に再現してるような漫画を知ってるだけ教えてください。 お~い!竜馬のような漫画です。 また、歴史に脚色して書かれてる漫画も教えてください。 ジパングのような漫画です。 両方共に時代は特に気にしません。あるだけ教えてください。