• ベストアンサー

歴史をおもしろくおしえて欲しい

私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin23
回答No.3

こんなサイトいかがでしょう。世界史のだいたいの流れが理解できますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/

その他の回答 (3)

回答No.4

yukoyokoさんはどんなことに興味があります? また、町の図書館などにいらっしゃったことはありますか? ネットで見るのも良いとは思いますが、全体的にさらっとしてるのも多いですよね。だからじっくりと読める、あるいは絵がいっぱい乗せられている本からいくのが良いかなと、個人的に思ったりします。 でも、本屋を利用するのも大変ですよね。分野が定まっていないとどこから読んだらいいかわからないし、結構専門的に進んだら、\5,000、\10,000なんて物もあります。立ち読みにも限度があるだろうし。 この欲求を満たすのは、まず、町の図書館に行かれては?と思います。 図書館には実に多くの歴史の本が並んでいます。文章ばっかりのもあるし、絵が多く乗せられた物もあります。ちょっと買うにはためらってしまうような、高価な本もあります。それに、何ヶ月かごとに新しい本が入れられています。 私の住んでいるところでは、よほどの貴重な本でない限り、誰でも2週間に6冊まで借りることができるし、希望すればもっと連続して借りることができます。 私も中世のヨーロッパの歴史や江戸時代の歴史が好きなので、よく利用してますよ。本屋ももちろん利用しますが・・・。 とにかく1度図書館に行ってみて、興味のありそうな本をどんどん読んでみるのがよいと思います。きっとyukoyokoさんも、図書館にいかれれば、希望の物が見つけ出せれるのでは?

yukoyoko
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 ますます歴史が好きになれそうです(^^) 今回は私の要望に大ヒット、ヒットでポイントを差し上げました。 ありがとうございました。

• MoonGate
回答No.2

NHKの「その時歴史が動いた」はいかがですか。 毎週水曜22時から放映されています。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/ 今夜の内容はこれです。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺もそのクチですが、おそらく趣味が完全には一致しないでしょうから、個人的なオススメだけ書かせていただきます。  「ギロチンの歴史」や「娼婦の歴史」など、少々ブラックな味のするものがいいです。  そういうものから普通の表の歴史に入ると、割とすんなり理解できます。  やはり、教科書に載ってるような流れだけをザッと追いかけるようなものではなく、「○○の歴史」とか、何か特定のものに特化した調べ方をした方が分かりやすいと思います。  俺の場合は、飛行機の歴史とかも調べましたが、そういう専門分野に特化した調べ方をしても、結局は歴史ってのは繋がってるものなので、飛行機以外のところまで突っ込んで調べることになります。  ウェブでそこまで突っ込んだものは少ないので、やはり本屋などで紙の本を読む方がいいと思います。