• ベストアンサー

歴史モノ

歴史を忠実に再現してるような漫画を知ってるだけ教えてください。 お~い!竜馬のような漫画です。 また、歴史に脚色して書かれてる漫画も教えてください。 ジパングのような漫画です。 両方共に時代は特に気にしません。あるだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

▽史実(わりかし)そのまま ■蒼天航路/王欣太 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724565/qid=1130555819/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4763740-1336202  中国。曹操から見た三国志記。中国人が書いてます。面白い。 ■三国志/横山光輝 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267014418/qid=1130555901/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4763740-1336202  中国。劉備元徳から見た三国志記。今は亡き横山光輝氏が書いてます。 ■ヘウレーカ/岩秋均 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592135008/qid%3D1130553161/250-4763740-1336202 古代ローマ。 古代の戦争においては、基本的には数が多い方が勝つ。 だが、ローマ兵76000人に対し、50000人の兵で完勝したカルタゴの天才、ハンニバル。 カルタゴ兵50000に対し、40000の兵で勝利したローマの将、スキピオがいる。 そして、紀元前210年。 ローマは4個軍団(16000)を投入したのにも関わらず、全くの完敗を喫してしまった。 たった一人のアルキメデスという老人の頭脳に。 アルキメデスの勝利は史実ですが、その発明した機械に少し脚色がありますね。 ■ヒストリエ/岩秋均 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143589/qid=1130554741/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4763740-1336202 古代ギリシャ。 その社会の意外性、普遍性が面白い。 ■雪の峠・剣の舞/岩秋均 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063343871/qid=1130554960/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4763740-1336202 関が原後、日本。主人公が知名度イマイチの渋江内膳。 しかし、ちょっとキラリと光るものがありました。 ■ナポレオン獅子の時代/長谷川 哲也 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785925779/qid=1130555600/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-4763740-1336202 近世ヨーロッパ。ナポレオンの生涯を描く。展開早すぎ。絵が荒い。でも読んじゃう。 ▽脚色したもの ■ピルグリム・イェーガー/冲方丁・伊藤真美 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785922672/qid=1130552524/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl15/250-4763740-1336202 中世イタリアを舞台に、睨み合う権力者の拮抗を崩す為、 異能力者達がそれぞれの思惑を抱えながら、その戦いに身を投じて行く・・・。 ミケランジェロやフランシスコ・ザビエル、黒隊長ジョバンニが異能力者という設定などが面白い。 ■花の慶次/隆慶一郎・原哲夫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197803168/qid=1130555988/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4763740-1336202 ↓の人も紹介してますね。 ■影武者 徳川家康/隆慶一郎・原哲夫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088718178/qid=1130556057/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-4763740-1336202 これもおすすめ。 ただ、これを読んだ後、鋼の錬金術師を読むと・・・あれ? このシーンどこかで見たような気が・・・。 気のせいっすね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご存知かも知れませんが、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」!!これは面白いです。漫画ですが、内容は小説に近いと感じました。 ドイツのアドルフ・ヒトラー氏の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.5

安彦良和氏の歴史漫画は面白い。 私が歴史に興味を抱いたのはこれらの漫画に出会った影響が大きい。 「虹色のトロツキー」 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0430.html 「王道の狗」 http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/doushin-22.html 「アレクサンドロス~世界帝国への夢~まんが「NHKスペシャル文明の道」」 http://www.spstore.com/aws/amazon/asin/4140054212/ 「ナムジ」「神武」 http://www.h4.dion.ne.jp/~munyu/kikibook/yosikazuy.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

山原義人『龍狼伝』  月刊少年マガジン 18巻までは割りと史実に沿った内容ですが、19巻からは漫画独特の内容なので三国志好きには一度読んでみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.tsundoku.org/request/iblog/C805920251/E441168557/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13573
noname#13573
回答No.3

 たくさんあるのですが、とりあえずということなら、みなもと太郎の「風雲児たち」がお勧めですね。江戸幕府の成立から、明治維新までを描くという超大作です。ギャグタッチの軽い絵で、笑いを交えて描かれるのですが、多くの資料を駆使して描かれる内容は非常にしっかりした物で、評論家からの評価も非常に高い作品です。現在、第1部が終了し(関ヶ原の合戦から黒船来航まで)、第2部の幕末編が連載中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日出処の天子(ひいづるところのてんし):著 山岸涼子 はいかがでしょうか。 厩戸皇子(聖徳太子)が主人公で、少年時代から摂政になるまでを描いています。 http://pk-x.com/93FA8F6F8F8882CC93568E71/ もちろん漫画ですから、作者なりの切り口で描いたフィクションですが、歴史的事件(例:大化の改新)などは、説明を加えながら描いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049230011/qid=1130490200/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0293336-2787512
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>歴史を忠実に再現してるような漫画  歴史に関しては、どこまでが真実かというのははっきりしません。客観的な立場で書かれた歴史書や記録の類は存在しない、と言っていいからです。  従って、なにがしかの脚色はされていると思って良いでしょう。「三国志演義」などはその代表です。  という前置きをして置いて、歴史物の漫画というと、第一人者は横山光輝さんでしょうね。中国物や戦国ものを多く描いています。といっても、原作が別にある物が多いですが。 「史記」、「徳川家康」、「伊達政宗」、「織田信長」、「平家物語」、「三国志」、「水滸伝」etc  歴史に過大な脚色をしている漫画で在れば、隆慶一郎(故人)の「一夢庵風流記」を原作とした原哲夫の「花の慶次-雲の彼方に」が在りますね。原作とかなり違う部分もありますが。  隆慶一郎の原作は、横山光輝も漫画にしています。「捨て童子松平忠輝」がそれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 大学受験に役立つ歴史マンガを教えて下さい!!

    今、高3で学校で日本史をとっています。 元々マンガが好きなので同時に覚えられたらと思いました。 何かマンガとしてもハマれて勉強にもなる歴史マンガを教えて下さいm(__)m オリジナルキャラや多少の脚色ならかまいません。 出来れば絵がキレイで深い内容がいいです!! いつの時代でも大丈夫です。 よろしくお願いします(^◇^)

  • 歴史モノの漫画

    最近歴史モノの漫画にはまっています。 そこでなにか皆さんオススメの歴史モノの漫画はあるでしょうか?どこの時代・国でも良いです。 できれば少女漫画が良いのですが、少年漫画でもかまいません。 今まで読んだ歴史モノの漫画は、 「天は赤い河のほとり」 「アトンの娘」 「レディー・ビクトリアン」 「風光る」 「北走新選組」 「PEACE MAKER」 「PEACE MAKER 鐵」 「ひなたの狼」     などです。

  • 漫画『お~い!竜馬』本当の歴史との相違点

    「お~い!竜馬」を楽しく読んでいるところです。 だんだん歴史に興味を持ち始めたのですが この漫画は事実と違う部分があるようです。 竜馬と以蔵は幼馴染ではなかったとか。 作り話にしては良い話ですが、がっかりしてしまいました。 他にも漫画と事実と違うところってあったりしますか? 大きな流れは合っていると思いますが、、。 あと、凄く気になるのは 龍馬の性格は漫画の通りなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

    幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか? 漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。 あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。 新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

  • 現代人は、歴史上の人物をどうして美化してしまうのか

    ドラマ・小説・映画なんかのせいでしょうか? 美化、脚色された物語に慣れすぎて、史実を疑うことを忘れてしまったのでしょうか。 今は坂本竜馬がもてはやされていますが、坂本竜馬については、現代人が語るには少なすぎる資料しか残っていないのに、いたるところで竜馬伝が語られています。 現代人の坂本竜馬像は、あくまで現代人が想像する坂本竜馬であり、実際とは違うということを忘れがちですよね。 理想の上司を武将にたとえると、必ず織田信長がベスト5に入りますが、織田信長を理想の上司に挙げた人が実際信長の部下になったらついていず逃げ出してしまうでしょう。 歴史とは客観的事実を理解したうえで、いろいろ想像したりあこがれたりすればいいと思います。 どうしても過去のことなので、想像に頼る分、誤解誤認があって当然となってしまうのでしょうか・・・?

  • 歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

    学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。 特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。 しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり) そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。 日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。 わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです; 忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。 ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。 過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 歴史のコミックについて

    今、私は歴史が好きで いろいろな歴史小説を読んだり、コミックを買って読んでいます。 特に好きなのは 新選組や会津藩 白虎隊などの幕末の佐幕派!?です。 絵などで当時の服装などがわかりやすいマンガを読みたいと思っています。 ですが、自分で探すとなるとたくさんの種類があるので どれを読んでいいのかよくわかりません。 今は、フラワーコミックの風光るを愛読しています。 少しくらいの脚色はいいかなぁ~なんて思ったりもしています。 幕末だけとは言わず、 おすすめの歴史のコミックがありましたら ぜひ、教えて下さい!

  • 歴史上の方言について

    幕末時代を漫画で読む際一つ疑問に思いました。坂本竜馬は土佐弁。西郷隆盛は薩摩言葉(鹿児島弁)では桂小五郎は??長州は何故か標準語に訂正されてる場合が多いのですが何故でしょうか??それと長州は何弁になるのでしょうか??勝手に隣の広島弁で脳内処理されてます。歴史と方言に詳しい方教えてください