• ベストアンサー

喧嘩~相手がおれる方法。

ata-bomの回答

• ベストアンサー
  • ata-bom
回答No.2

あなたがおれたとき、相手はどういう態度ですか? 「いやあ、こっちも悪かったよ」みたいな態度なら、なかなか素直に謝れないだけで、悪気はない人かな。 「そうだ、おまえが悪い。気をつけろ」みたいな人は、今後つきあう価値を再考しましょう。 いずれにせよ、喧嘩も相手次第で、その後の態度や行いでつきあえる人か否かを判断する、良い機会だととらえれば、喧嘩のし甲斐もあるってもんじゃないですか。 私個人は、おれない方なので、喧嘩をするときは「もう、いい!限界!こいつは切る!!」と決意したときです。こうなるまでは、我慢です。たぶん、人間的に未熟だから巧く仲直りできないんでしょうね。 だから、自分に非がないのにあやまれるというのは、すごいなあと思います。おれてしまう自分に嫌気がさしているのかもしれませんが、でも、懐が深くないとできないことなんですよ。だから謝れない(私のような)人が多いのです。 謝れる自分に、自信を持ってください。 謝れない相手を、理解してあげて。出来ない人って、それはそれで、コンプレックスになってたりもします。 人間関係を円満にする方法を、きちんと身につけている、大人な人なんだと思います。

rukking15k
質問者

お礼

励ましのお言葉感謝です。かつての自分は絶対「おれない主義」でした。その為、破局が多く、友達だと信じていた人たちが一言も、追いかけもせず去っていきました。自分がそれだけ魅力の無い人間だと嘆いたこともあります。最初はやんわり問いただし、しだいに相手が逆ギレするので、こちらも不条理を感じ、言い合いになって、悪循環になっているケースが多いです。例えば、相手が自分の持ち物を汚したとしましょう。その時自分は我慢したのに、その後、反対の立場になった時、相手は我慢もせずにキレたりします。「こんなに責められるのならあの時我慢するんじゃなかった。」と思ってしまいます。こちらが謝った時、相手は「こっちもごめん。」と回答されることが多いですが、そう思ってるんだったら、自分より早く言って欲しいわ!」と裏の自分がそう思ってしまうのも否めません。ata-bomさんのおっしゃるとおり、相手も素直になれないのでしょう。自分がおれる際も、素直になれないであろう相手を一押しする感じで試みますが、自分が切り出す一秒前でいいので、相手が先にその言葉を言って欲しい、というのが願望です。 コンプレックスですか、そこまでなる人がいるのだと初めて知りました。新しい発見です。そしてこんな自分に自信を持ってください、と押していただきすごく励まされました。ata-bomさんはご自分の事をよく理解されているように見受けられますので、十分懐が深いと思いますよ?ありがとうございます。