彼との喧嘩の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩が多くて困っています。どうしたら冷静に話し合いできるのでしょうか。
  • 彼との喧嘩がひどくなっています。彼の非を認めない態度に困っています。
  • 彼との喧嘩で感情的になってしまい、冷静に話し合えないことが多いです。どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との喧嘩が多すぎる。

彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

33歳既婚女性です。 まず、冷静に話し合いを持てない段階で、まだまだコドモなんでしょうね。 そして、相手に甘え根性があるんです。子供が親に甘えるのと一緒です。 とりあえず出来ることとすれば、相手を変えることは、その本人が変わろうと 思わないと無理なことなので、自身だけでも変えていくところからですかね。 どんな状況になっても、絶対に感情的にならない強い意志を持つように努力しましょう。 それが、自己コントロールの鍛錬です。 これは、恋愛関係に限らず、生きていく術で非常に役立つ鍛錬です。 少なくとも自分だけは、常に、冷静沈着でいるようにするんです。 すると、ますますお互いの熱に差が開きますよね。 そこまで頭が弱い人でなければ、「アレっ?!」と違和感や気持ち悪さを感じるはずです。 相手が次第にクールダウンして、自分の言動を振り返ることが出来るようになるまで 言い返したり、行動に出したりせず、ひたすら黙って待つんです。 どうしても何か信号を送りたいのなら、何か言いたげな目で、ただ黙って相手の目を見つめるんです。 嫌でも、自身で考えざるを得ない空気になります。 そしてその待っている間、相手から少し距離を置いて(あからさまではなく、それとなく) 貴女は貴女で、自分の時間をきちんと使えるように心掛けます。 自分の言動を自分で振り返って、自己分析できるようになれば、自然と変わってくると思います。 余談ですが、私は元夫と、ほぼ毎日、口論の状態でしたが、再婚した今の夫とは 一度も大きなケンカ、特に感情論のケンカをしたことはありません。 性格的に合っている部分も多々あるのでしょうが、お互いに、自己コントロールを強く意識して 相手を不快にさせない言動を、常日頃、心掛けています。 甘え言葉はよく使いますが、精神的に甘えないように、気を付けて接しています。 そして、安易に謝ったり謙遜するのは逆に良くないと思うので、 「ありがとう」という感謝の気持ちを心込めて出来るだけたくさん言葉に出して伝えます。 恋人も夫婦も、結局は職場仲間、友達などと一緒で、人間関係の形成です。 先ず貴女が変われば、おそらく彼も、「アレっ?!今までと違う」と感じると思いますよ。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分が変わるしかないですよね。 自分が変われば、相手も変わると聞いたことがあります。 今後の自分自身のためにも、 自己コントロールやってみたいと思います!

その他の回答 (5)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

大ゲンカをする時点で相性が合わない証拠なので別れる事をオススメします。

• tomban
回答No.5

まあ、お互い人間だからね。 自分を主張しても、相手も主張はあるわけだから、そのままぶつけ合っちゃうと激突する。 これはもうしょうがない。 だから一歩引いてみたり、相手の価値観というものをよく考えてみる。 回避行動が大事だよね。 …これが前提ね。 でも!…相性っていうのも、これは絶対に有るんだよ。 …まあ私もその辺では「ホコリまみれ」ですから、叩かないでもホコリ出ますけど、同時期に数人の女性と関わりあい(深い付き合いじゃなくて…まあ、それは言い逃れだね、今考えれば)相性の良い、悪いっていうのは感じたもの。 「なんでこんなことで喧嘩?」って思うんだけど、止まらない場合がある。 これはもう相性…個人の性格や性差というのもあるけどね。 だから半分はどうにか心がけとか話術とかでなんとかなるんだけど、残り半分は「無理」だよ。 それは理解しておいたほうがお互いのためかな?って思う。 お互いが好き合っていても、それだけだとどうにもならないことだから。 相性もなんとか、上手くクリアしていくことは可能なんだけど…相性がいい人と最初から始めたほうがいいじゃない?。 クリアしようとしてるうちに、時間が経ってしまうからね。 私はそう思う。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリアにはならない気がするので、 相性が良い人を探したいと思います。。。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか >アドバイス頂きたいです 彼の性格的に無理です 冷静に話すと負けを認めることになるじゃないですか そんなこと小心な人には「自分で自分の腹を刺せ」って言われてるのと同じです 現実を認めればいいだけじゃん、と思うかもしれませんが 認める、ただそれっぽっちのことが 辛すぎて凄いストレスになるタイプも居るんですよ ホント、タイプの違いとしか言いようがありません なんどか喧嘩してもうわかってきたみたいですが あなたが決められるのは「自分がどう行動するか」だけです 話し合いで、合意の上で何か決めたいと思ってるのかもしれませんが 話し合いがもうダメなんです 彼の言葉ではなく行動から汲み取ってください

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。。。 そこまでプライドが高いとちょっとキツいです。 男の人ってプライド高いって良く聞くのですが 彼はやはり異常ですよね。。。 参考になるご意見ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

女性が概して感情的なのは普通のことです。  そして彼は、多少のことは大目に見る男の器量が欠けています。  プライドばかり気にする彼は精神的にまだ子供なんですよ。

回答No.1

質問者様と似たような境遇にあります。 私31,彼氏50と高齢カップルですが…(笑) 私たちも一年くらいになります。 付き合い当初は、遠慮もあってかケンカというケンカはなかったですが、ちょっと揉めたりすると以前喫煙者だった私のタバコを折り曲げたりされました。 私は彼氏から言われたことは、自分なりに忠実に守ってるつもりです。 私の彼氏も頑固で弁が立つので、結果言いくるめられる感じですね。 なぜ、ここまで言うの?ってくらいひどく言われた事もあります。 質問者様と同様、指切りしても破られます。針がいくらあっても足りませんよね(笑) 最近ふと思うのが、好きだし愛してるけど、根本的に合ってないのかなと。 好きという感情があるから、別れたくないですが。 私が我慢したり、彼氏に合う女性になるように努力しないとなと思います。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、針が何本あっても足りないです。 約束なんてしない方がいいんですかね・・・