彼との喧嘩の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩が多くて困っています。どうしたら冷静に話し合いできるのでしょうか。
  • 彼との喧嘩がひどくなっています。彼の非を認めない態度に困っています。
  • 彼との喧嘩で感情的になってしまい、冷静に話し合えないことが多いです。どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との喧嘩が多すぎる。

彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

33歳既婚女性です。 まず、冷静に話し合いを持てない段階で、まだまだコドモなんでしょうね。 そして、相手に甘え根性があるんです。子供が親に甘えるのと一緒です。 とりあえず出来ることとすれば、相手を変えることは、その本人が変わろうと 思わないと無理なことなので、自身だけでも変えていくところからですかね。 どんな状況になっても、絶対に感情的にならない強い意志を持つように努力しましょう。 それが、自己コントロールの鍛錬です。 これは、恋愛関係に限らず、生きていく術で非常に役立つ鍛錬です。 少なくとも自分だけは、常に、冷静沈着でいるようにするんです。 すると、ますますお互いの熱に差が開きますよね。 そこまで頭が弱い人でなければ、「アレっ?!」と違和感や気持ち悪さを感じるはずです。 相手が次第にクールダウンして、自分の言動を振り返ることが出来るようになるまで 言い返したり、行動に出したりせず、ひたすら黙って待つんです。 どうしても何か信号を送りたいのなら、何か言いたげな目で、ただ黙って相手の目を見つめるんです。 嫌でも、自身で考えざるを得ない空気になります。 そしてその待っている間、相手から少し距離を置いて(あからさまではなく、それとなく) 貴女は貴女で、自分の時間をきちんと使えるように心掛けます。 自分の言動を自分で振り返って、自己分析できるようになれば、自然と変わってくると思います。 余談ですが、私は元夫と、ほぼ毎日、口論の状態でしたが、再婚した今の夫とは 一度も大きなケンカ、特に感情論のケンカをしたことはありません。 性格的に合っている部分も多々あるのでしょうが、お互いに、自己コントロールを強く意識して 相手を不快にさせない言動を、常日頃、心掛けています。 甘え言葉はよく使いますが、精神的に甘えないように、気を付けて接しています。 そして、安易に謝ったり謙遜するのは逆に良くないと思うので、 「ありがとう」という感謝の気持ちを心込めて出来るだけたくさん言葉に出して伝えます。 恋人も夫婦も、結局は職場仲間、友達などと一緒で、人間関係の形成です。 先ず貴女が変われば、おそらく彼も、「アレっ?!今までと違う」と感じると思いますよ。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分が変わるしかないですよね。 自分が変われば、相手も変わると聞いたことがあります。 今後の自分自身のためにも、 自己コントロールやってみたいと思います!

その他の回答 (5)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

大ゲンカをする時点で相性が合わない証拠なので別れる事をオススメします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まあ、お互い人間だからね。 自分を主張しても、相手も主張はあるわけだから、そのままぶつけ合っちゃうと激突する。 これはもうしょうがない。 だから一歩引いてみたり、相手の価値観というものをよく考えてみる。 回避行動が大事だよね。 …これが前提ね。 でも!…相性っていうのも、これは絶対に有るんだよ。 …まあ私もその辺では「ホコリまみれ」ですから、叩かないでもホコリ出ますけど、同時期に数人の女性と関わりあい(深い付き合いじゃなくて…まあ、それは言い逃れだね、今考えれば)相性の良い、悪いっていうのは感じたもの。 「なんでこんなことで喧嘩?」って思うんだけど、止まらない場合がある。 これはもう相性…個人の性格や性差というのもあるけどね。 だから半分はどうにか心がけとか話術とかでなんとかなるんだけど、残り半分は「無理」だよ。 それは理解しておいたほうがお互いのためかな?って思う。 お互いが好き合っていても、それだけだとどうにもならないことだから。 相性もなんとか、上手くクリアしていくことは可能なんだけど…相性がいい人と最初から始めたほうがいいじゃない?。 クリアしようとしてるうちに、時間が経ってしまうからね。 私はそう思う。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリアにはならない気がするので、 相性が良い人を探したいと思います。。。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか >アドバイス頂きたいです 彼の性格的に無理です 冷静に話すと負けを認めることになるじゃないですか そんなこと小心な人には「自分で自分の腹を刺せ」って言われてるのと同じです 現実を認めればいいだけじゃん、と思うかもしれませんが 認める、ただそれっぽっちのことが 辛すぎて凄いストレスになるタイプも居るんですよ ホント、タイプの違いとしか言いようがありません なんどか喧嘩してもうわかってきたみたいですが あなたが決められるのは「自分がどう行動するか」だけです 話し合いで、合意の上で何か決めたいと思ってるのかもしれませんが 話し合いがもうダメなんです 彼の言葉ではなく行動から汲み取ってください

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。。。 そこまでプライドが高いとちょっとキツいです。 男の人ってプライド高いって良く聞くのですが 彼はやはり異常ですよね。。。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 女性が概して感情的なのは普通のことです。  そして彼は、多少のことは大目に見る男の器量が欠けています。  プライドばかり気にする彼は精神的にまだ子供なんですよ。

回答No.1

質問者様と似たような境遇にあります。 私31,彼氏50と高齢カップルですが…(笑) 私たちも一年くらいになります。 付き合い当初は、遠慮もあってかケンカというケンカはなかったですが、ちょっと揉めたりすると以前喫煙者だった私のタバコを折り曲げたりされました。 私は彼氏から言われたことは、自分なりに忠実に守ってるつもりです。 私の彼氏も頑固で弁が立つので、結果言いくるめられる感じですね。 なぜ、ここまで言うの?ってくらいひどく言われた事もあります。 質問者様と同様、指切りしても破られます。針がいくらあっても足りませんよね(笑) 最近ふと思うのが、好きだし愛してるけど、根本的に合ってないのかなと。 好きという感情があるから、別れたくないですが。 私が我慢したり、彼氏に合う女性になるように努力しないとなと思います。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、針が何本あっても足りないです。 約束なんてしない方がいいんですかね・・・

関連するQ&A

  • 喧嘩について

    20代前半の女性です。 私には付き合って、8ヶ月の彼氏がいます。 その彼と喧嘩についてはなしたのですが、皆さんは喧嘩についてどう考えますか? (1)好きなんだから、相手のことを思えばすべきじゃない。(喧嘩に否定的) (2)言い合うことで、お互いがさらに理解し合えるから、することはいいこと。(肯定的) (3)できればするべきじゃないけど、感情が高まってしまうことは仕方ない。(理想は否定的だが、実際はしょうがない) 彼は 「好きなんだから、相手のこと思えば喧嘩したくない。言いたいこと言えないより、喧嘩する方が嫌だ。もし言い合いになっても、相手の主張のんで俺が折れれば、喧嘩にならなくて済むならそっちがいい。」 と言ってました。 私は、確かに相手の話に耳を傾けて、自分の中で相手の言い分を自分の中で理解することができれば、喧嘩は起きないと理屈ではわかります。 でも、そんな冷静に感情が高まって言い合っている時に自分の中で相手の言い分を理解して、のむことができるのでしょうか? 私は、そんなに人は器用じゃないと思います。 彼は(1)の意見で、私は(3)の意見です。 私たちは、何度か些細なこと(政治や社会について)で言い合いを2ヶ月に1~2度くらいしてますが、結局ヒートアップする前に彼が折れます。 彼の中で消化しきれなかったことについては、私へ質問して消化・理解できると彼が折れます。 それがいつもで、それで私自身嫌な気持ちではなくなるり終わるのですが… 彼は本当にそれで良いのかな?と疑問を抱いていて… 皆さんはどうなのか? と思い質問しました。 ちなみに彼は社会人で私より2つ上です。 お願いします。

  • ケンカ時の気持ちの処理

    こんにちは。 20歳女です。 彼氏とケンカすると彼の言動で強い悔しさが込み上げてきます。 黙っていられる性格ではないので、私も言い返しますがそうなると当然ケンカがヒートアップします。 そんなのは嫌だし、ケンカしても早く終わらせたい、本当はケンカなどしたくないので、少し言い合いになったとしても我慢して言い返すのはやめようと思うようになりました。 しかし、ケンカしたときのあの悔しさをどうすればいいのかわかりません。 なんて言えばいいかわからないですが・・・悔しさ、怒りで心臓やら胃が一時的にギューっとなって苦しい?痛い?そんな感じになるのです。 なんだか体に悪い気もしますし・・・ どうしたら悔しさ、怒りを抑えることができますか?抑えるというよりその感情をどう始末すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 彼と喧嘩しました

    こんにちは。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 この度、大喧嘩になってしまいました。私としてはもう仲直りしたいのですが、彼の方が聞く耳を持ってくれず、どうしたらよいものか悩んでいます。 喧嘩の理由としては、向こうから私に不信感を抱いてしまったことが発端です。その不信感の理由は、私がマイペース過ぎることが主です。マイペース過ぎるため、自分との時間を大切にしてくれていない、と感じてしまったようです。私は友達との時間や一人のんびりする時間も欲しいのですが、彼からすればそれは一緒にいたくない、と感じてしまうようです。 喧嘩しても彼に対して嫌いだとは思っていないし、まして別れたいとは思っていません。人間関係においてすれ違いや、意見の相違などよくあることなのだから、むしろ喧嘩できるならまだいいと思っています。なので、私は彼には彼の生活があるのだから、遅刻やメールの返信が遅いこと、ドタキャンなども、仕方ないと思っています。理由があるのであれば構わないです。しかし、彼は私といつもメールしている時間になかなか返信が来なかっただけで不信感を抱かれ(その時に遅くなった理由は話し、遅くなってごめんと謝ったのですが...)全く聞く耳を持たなくなり、今に至ります。普段から私を信用できていませんが... 私の親が厳しいこともあり、私自身思うようにできないこともあります。しかし彼はそれを理解してくれています。理解してくれてはいますが、本当は理解しきれておらず、今回の喧嘩でも時折「そんなんどうにでもできたでしょ」というようなことを言ってきます。彼なりに理解したいのだとは思いますが、やはり気に食わないところもあるようです。 私がマイペース過ぎて彼に不信感を抱かせてしまったことは、私にその気がなくても、事実相手にそう感じさせてしまった私が悪いと感じ、申し訳ないと思ったのできちんと謝りました。ですがもはやそれすら信用してくれなくなってしまいました。最終的に自己中だ、と言われてしまいました。これだけ信用してくれず、仲直りもする気がない様子を見ていると、今まで私が「仕方ないよ笑」と見過ごしてきたことが馬鹿みたいです。私だけ許して、彼は許してくれない。私は彼の構って欲しい時に満足させてあげるためだけにいる気がしてきてしまいます。 どうしたらよいのか分かりません。教えてください...

  • 恋人との喧嘩中の発言

    恋人との喧嘩中の発言 恋人との喧嘩で、どんどん激しい言い合いになったら普段言わない事も言ってしまったりしますよね? 「だるい」「うざい」「面倒臭い」は、腹立ったら言うだろうっていう範囲ですか? 数日前彼氏と喧嘩したのですが、「だるい」「うざい」と言う事を言われ、「面倒臭い」と言われた事もあります。ただ私の方に原因があり、しんどくささせる事を言い続けてしまって、度が過ぎていました。それについては反省しています。なのでこれくらい普通なのかな?と思ったり、よくわかりません。 そういう発言は辞めてって言ったら、最終的に分かったと言っていました。 それ以外は、いくら腹立っている時でも一方的に電話を切るとかは一切しないし、向こうが悪い時はすぐ謝ってきます。私が悪い時も、素直に謝ればどんなに腹立っていても、すぐに許してくれます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかりしてしまいます。

    私には一昨年の12月から約1年付き合っている彼氏が居ます。 その人とは付き合い立てから喧嘩が多かったのですが、一度落ち着いたにも関わらず最近また喧嘩が多くなってきました。 原因として例をあげると、1年記念だしクリスマスだしプレゼントはお揃いのネックレスがいいとお願いして了承してくれていたのにも関わらず、実際クリスマスにもらったものはバッグでした。 彼からは何も言わず平然としていたので何故かと聞いてみると、どれ買っていいのかわからなかったしそう言ったら落ち込みそうだったし、と普通に答えられショックを受けました。 バッグも可愛いし、ネックレスがとても欲しかったわけでもありません。 ただ、お願いして楽しみにしていたと知っているのにも関わらず何も言ってくれないことが悲しかったです。 それに、彼は言ったら落ち込むと言っていますが、何も言ってくれない方が落ち込みます…。 その後に私が喧嘩腰になってしまい言い合いになったのですが、彼は自分が責められたようなことになると、俺ばっかり責められる、どうせ俺が悪いんでしょと言って、私が何を言っても答えようとせず無言になります。 しばらく無言になった後、私が今何考えてるの?と彼に聞いたら、今日何しに来たんだっけって考えてたと答えられ、またショックを受けました。 その後は長い時間をかけて話し合い、仲直り出来ましたが…。 確かに私は怒りっぽいです。 でも、彼は彼でわからないことをわからないの一言で済ませ行動してくれません。 クリスマスのディナーもたまには決めてとお願いしても(普段のデートは全くの無計画です)、結局わからないから無理となってしまい、ディナーもホテルも私が探し予約しました。 少しのことで言い合い→彼無言になる→結局そのままばいばいのパターンばかりで、正直疲れてしまいました。 今日もこのパターンで喧嘩です…。 別れればいいというのは簡単ですが、もしどうにかなるのならどうにかしたいです。 私の怒りっぽいのも直したいし、彼とのうまい付き合い方はないでしょうか? 一つ付け足しておきますと、彼はあまり相手の感情を考えることが出来ずにいましたが、私を傷付けてしまうからと努力しかなり成長してくれました。 向こうも頑張ってくれてるのを知っているのに、怒ってしまう自分にもイライラします。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 夜も眠れないほどのケンカ。つらいです…

    ある事がきっかけで、とっても仲良しだった男友達とケンカしちゃいました。 私は感情的にものをいっちゃうタイプで、 最後にとってもひどいことを言って、そのまま…。 もう1週間経つのかなぁ。毎日、気になっちゃって 1日のうち、1回は考えちゃいます。 向こうはもう許してくれないかなぁとか、 最後には『うぜえよ。もうメールとか連絡とか してくんな』とメールで言われ、それがその時にはとても 頭にきちゃって、私もひどいことを返事しちゃって。 感情的になりすぎて、メールのアドレスを変えちゃった。 毎日顔をあわせる場にいたんですが、もうそこへ 私は行く事がなくなり、もう会うことは、このまま いけば、ないです。学生時代からの友達だっただけに、 すごく残念です。でも、意地張っちゃう自分もいるし…。 怒ってるかなぁ?どうしよう・・・