• 締切済み

もらってください

猫を飼ってるんですが(3歳オス) 私が結婚することになったんです。 新居は猫が飼えないマンションで・・・ 無責任だと思います。ホントは手放したくないんです。でもでも・・・ こういう場合どこに預けるとか、 どうすればいい、とか全くわからず・・・ 安心して引き渡せるとこ探してます。 離れ離れになるのは寂しいけど・・・ どうすればいいのでしょうか?助けてください!!!!

  • may92
  • お礼率55% (11/20)
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yama888
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

葛藤があるようで・・・。 でも無責任と感じてしまいます。 ↓猫里親募集サイト、有名どころ。 http://bbsz.info/z-pc/zcat/z50.php?z=p2 ↓相談できる里親募集サイト http://kokoneko.com/

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

絶対里親さんを探してあげてくださいね。成猫ちゃんだと時間がかかることもありますが、命です。HPに里親募集の掲示板があります。また、獣医さんや、ペットショップなどでポスターを張ってくれるところもあります。ただ、注意して頂きたいのは、業者!慎重に里親さん審査をしないと、動物実験や、皮革に回されてしまう事もあります。里親さんに化けるわけです。絶対に、相手の自宅まで行ってください。身分証明書なども提出していただくようです。各HPで、詳しく注意を呼びかけていますので、一度読んでみてください。頑張って里親さんを探してあげてくださいね!今まで一緒に暮らして来た大事な家族ですから。。。素敵な里親さんが1日でも早く現れる事を願っています。URLを載せておきます。ここから更にリンクを見ると、各地方別で詳しく見れると思います。一つでも多く掲示板に載せる事、そして、かわいい画像を撮ってあげる事が里親さん探しのコツだそうです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html
  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

「里親」でネット検索かければいっぱいでてきますので やってみてください。 新聞や広告で募集する。 (お金はかかるかもしれませんが命にはかえれませんし) 自分の家の前やお店(ペットショップだとかコンビニだとか)に張り紙をする。 友達や家族に協力してもらって いろいろやってみてはどうですか? そしてちゃんと育ててくれる飼い主さんを ぜ~ったい!見つけてくださいね。

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v=1&RS=CHECKED&CY=ja&q=%97%A2%90e&cp=932,http://www.goo.ne.jp/default.asp?
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

離れ離れになるのは悲しいけど、捨て猫にするわけにはいかないですもんね。 大事に育ててくれる人にもらってもらいたい、その気持ちわかります。 http://www.jac-net.com/urikai/ http://www.kt.rim.or.jp/~asx/pcm-da/personalbbs.cgi http://www.interq.or.jp/japan/sakurap/ などで里親を探してあげてください。 猫ちゃんが幸せになるのを祈っています。

関連するQ&A

  • 外に出たがり、出してあげると家の外で鳴くネコ

    うちにはネコ(オス)がいます。もう10歳くらいです。 マンションに住んでいます。 最近、よくギャーギャーとうるさい声で、玄関で『外に出せ」と言わんばかりに鳴きます。うるさいので、ドアをあけると一目散に出て行きます。あーうるさくなくなった、と安心して戻ると、一分も経たないうちにマンションの廊下で鳴いています。空けると、人の顔をみて鳴きます。入れて欲しいのかと思って、待っていても入って来ず、うるさく鳴き続け、家族はノイローゼになりそうです。 このネコは、もうボケていて意味不明な行動をとるようになってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコをもう一匹飼いたい時

    うちのねこはもう7歳になります。(1歳にならない時にもらってきた雑種の雄です)2歳半~5歳迄、実家の年上猫と仲良く暮らしていたのですが、その後結婚した私についてきたので、もう忘れているかもしれません。 うちは共働きなので、寂しいだろうとも思っていましたが、ペット禁止のマンションに何とかお願いして入れてもらったので1匹のまま飼っていました。 旅行など出かけるときは気になって仕方がないですし、そろそろ引越しも考えているのでもう1匹飼いたいなと・・・ この間よその猫(1歳半位、雄)をつれてきて会わせて見たのですがかなりのケイカイでした。ほとんどうちの子だけ・・・ かわいそうになってすぐ離したのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    私はペット可のマンションに住んでいます。 どんな種類の猫を飼うといいでしょうか。 性格によって違うということも知っていますが 一応知っておきたいんです。 マンション向きの猫っていますか? それと飼うならオスかメス、どちらが買いやすいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫のトイレとエサ皿は?

    8ヶ月の猫を飼っています。(オス) もう一匹子猫(生後2ヶ月)を飼いたいのですが、こういう場合トイレとエサ皿は別に用意するのですか? うちはマンションなのでそんなに広くないので、猫のトイレを2個も置くのはちょっとツライなぁ、、、、、 詳しい方、経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 同居→一人暮らしで猫が心配です。

    2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットがいます。仮住まい出来るところは?

    自宅マンションを売りに出し、新居を購入するまでの間仮住まいを想定しています。家族4人にペット(猫)がいるのですが、マンションでも1軒屋でも貸してくれるところがあるでしょうか。経験者の方いらっしゃったらどういうところを探したらいいか教えてください。 仮住まいにウィークリーマンションがあるというのをさっきネットで初めて知って、なるほどと思ったのですが、家の場合は無理ですよね。売れてから新居を探すつもりなので、借りている期間も今は未定です。

  • 高齢猫との生活

    11歳になる猫と暮らしています。最近結婚をして犬好き・猫嫌いの妻と同居しています。妻も独身のときから飼っていた犬がいるのですが、今その犬は彼女の実家に預けています。来月、新居に引っ越すのを機に、猫と生活するのをやめたいと言われました。毛が抜けることと、泣き声、爪とぎで新居を傷つけられることがストレスになるそうです。妻は現在仕事をしていないので一日嫌いな猫といるのはつらいのかもしれないとは思うのですが、こちらも11年一緒にいましたし、できれば一緒に暮らしたいし、そうでなくても猫にとってつらいことを選択するのもできません。こちらの実家はマンションでペット不可です。何かいい案はないものでしょうか。来月半ばの転居を控え、悩んでいます。どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    私の家では猫の雄を飼っています 保健所からもらってきた一歳半の猫です この子は、うちに来たときは、もうしつけられててトイレはちゃんとしてましたが この頃、やたらと、変なとこにうんちやおしっこをします おこってもまだします どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期はいつまで続くの??

    私のネコ(=^・^=)ではないのですが、 代わりに質問させてください。 手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、 今、発情期真っ盛りです。 交配させる予定ではないんですが、 飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。 私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、 彼のネコを新居にもっていく予定です。 (多分マンション) 年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね? 分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

    • ベストアンサー
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー