• ベストアンサー

外に出たがり、出してあげると家の外で鳴くネコ

うちにはネコ(オス)がいます。もう10歳くらいです。 マンションに住んでいます。 最近、よくギャーギャーとうるさい声で、玄関で『外に出せ」と言わんばかりに鳴きます。うるさいので、ドアをあけると一目散に出て行きます。あーうるさくなくなった、と安心して戻ると、一分も経たないうちにマンションの廊下で鳴いています。空けると、人の顔をみて鳴きます。入れて欲しいのかと思って、待っていても入って来ず、うるさく鳴き続け、家族はノイローゼになりそうです。 このネコは、もうボケていて意味不明な行動をとるようになってしまったのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.4

前いた子が同じような感じでした。6、7歳くらいのオスです。 昼間、私が仕事をしている間は外に行っていて、夜帰ってくるとものすごい勢いで走ってきて、大歓迎。雄たけびのような鳴き声とともに家に一緒に入って、30分くらいで「外で出せ~」と鳴きます。そこで外で出すと、5分か10分でまた「入れろ~」と鳴きます。深夜で、近所への迷惑も考え、鳴き声が聞こえるたびに入れたり出したり大変でした。 結局うちの子の場合はかまって欲しかったようです。新たに新入りの猫を迎えてしまい、家の中が落ち着ける場所ではなかったようで、でも私にはかまって欲しい。でも家の中はのんびりできないというジレンマがあったようで、帰宅後その子だけをかまって、なでたり、遊んだりたっぷりしたあと、さらに外の方が好きな子だったので、外でなでたりしました。深夜で、しかも蚊にさされたりしながらなので、なかなかたっぷりとはいかなかったですが、なるべく時間をとってコミュニケーションをとると、満足するようで、鳴き声に悩まされることは少なくなりました。 ガキ大将のようなボス猫なのに、甘えん坊でとてもかわいい子でした。その子は外にも自由に出入りしていましたが、完全室内飼いで昼間1匹で過ごす子に比べ、外で遊んでいる子は病気や怪我の心配は多いですが、ボケは遅いように感じています。刺激が多いからでしょうか。 うちの場合はこんな感じでしたので、ボケとは限らないと思いますよ。ご参考までに。。。

saxphone
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると状況は確かに似ていますね。 ウチも、他にメス猫1匹(室内猫)、犬1匹が居て、 家族は犬とメス猫ばかり可愛がって居ます。 このオス猫のことはみんなしいたげています。だから、 鳴くようになってしまったのかもしれませんね。 かわいそうなことをしてしまいました。 これからは時間の許す限り、可愛がって上げたいと 思います。なんか涙が出そうな気分で、ネコに対して 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

その他の回答 (4)

noname#14066
noname#14066
回答No.5

答えは出ているようですが、 しいたげたりしないで下さい。 可哀想過ぎです。複数飼っていても 虐げるんなんて・・・そういうこと平気 でするなんてあんまりです。 回答で保健所にやるなんて書いて いた方がいらっしゃいますが、 よくもそんなひどいこと。。。。 最後まで可愛がってくださいね。 大事な命です。

saxphone
質問者

お礼

安心してください。 私はこのネコを拾ってきた本人で、愛しています。これからも愛していきます。

回答No.3

去勢はしてありますか?ボケルにしては早いと思いますがネコにより違うかも知れません。でも何かを訴えているのです。今一度良く観察してみて下さい。意外と寂しい!食事が気に入らない!もっと可愛がって!等等~たとえボケが始まったとしても、どうか最後迄面倒診てあげて下さい。万一もう駄目!の時は安楽死も選べます!人間と違って! ネコちゃんの回復お祈りします。                   

saxphone
質問者

お礼

去勢はかなり昔にしました。 安楽死とか保健所行きなんてことは考えたこともありません。家族の一人ですから。最後までもちろん一緒に暮らして生きたいです。ただ不可解な行動をとるので、どうしてなのか知りたくてこちらに書き込みました。 とりあえず家族はしいたげているので、可哀想になったので、今日は布団で一緒に寝ています。今も私の横の布団の上でまん丸になって寝ています。寝るときは布団の中に一緒に入れて、軽く抱っこしています。ゴロゴロ言ってます。少しかわいそうなのでもう少し可愛がってあげたいと思います。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

うちの猫も時々うるさく鳴きます(室内飼いなので家の中でですが) うちの場合は何かを訴えています。お腹が空いてたり、トイレが汚かったり、寒いorうるさくて静かに寝れる場所を探してたり…で、満足すると鳴きやみます

saxphone
質問者

お礼

そういうのなら、理解できますよね。 でもうちのネコの場合、意味不明なのに鳴くんですよ。玄関で鳴くから外に出すと一目散に飛んで出て行くのです。なのに、出して間もなく、家の外でミャーミャー鳴いてるのです。何をして欲しいの?とホトホトなやんでしまいます。

回答No.1

こんにちは、断言はできませんが、おそらくぼけがはじまった可能性が高いと思います。泣き声は、ぼけがはじまるのと、それまでとを比べると明らかに、声の質が異なると思うのでおそらく聞いた感じでわかると思います。自分も昔、飼っていたのですが、かなり年をとって、少し異常だなと思える声の質でなきはじめた事がありました。猫は死期がちかずくと自分で家族の前からはいなくなりますから、おそらく質問者さんの猫も、もうすぐ質問者さんの前から姿を消すと思われます。ですから、とりあえず今は我慢して、最後だと思って面倒見てあげてはどうかと思いますが、体が持たないとか、かなりひどい状態になるようでしたら、保健所にひきとってもらうしかないかもしれませんね。

saxphone
質問者

お礼

死期が近いのですか?そんな感じは全くしませんが・・・よく食べますし・・。 少なくとも保健所で引き取らせるとかはありえません。家族の一員なので。ただ鳴き癖がひどく、しかも今出たばかりなのにすぐに入りたがるのが理解できないですね。。

関連するQ&A

  • 猫が外に出てしまいます

    4歳になる、ずっと室内で飼っていた猫が、 最近物凄く外にでたがっています。 今までは窓から外を眺めるだけだったのですが、 一度外に出してやると、安心したのか勝手に外に出てしまう様になりました。 今は鍵を閉めて、ベランダのみ出られるようにしていますが、 何時間も窓やドアの前で鳴き続けます。 かなりうるさいですし、何とか外に出さないですむ方法は無いですか? ちなみに去勢したオスです。 最近はストレスのせいか、足や手を甘噛みしてきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が玄関を開けると 外に出ようとして困る

    猫(6か月)が 最近 外に興味を もちはじめまして 困っております。 それというのも 自分が 出勤するとき、または 帰ってくるときなど 玄関のドアをあけると・・・たたたたっと 外に出ようとするからです。  猫を飼っているベテランの方、2重ドアではないですが・・・網戸みたいなかんじで やられているのでしょうか?同じような現象に悩まれた方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の外に逃げたハムスター

    生後4か月のジャンガリアンハムスターを屋外に脱走させてしまいました。 一軒家の二階の空き部屋で衣装ケースで飼っていたのですが、給水器をよじ登り、蓋をくりぬいて穴の開いたアクリル板を張った所の隙間を押しのけて脱走したみたいです。週末にも新しいケージ(ミニデュナ)にお引越ししようと思っていた矢先でした。 おそらく一昨日の夜中に脱走し、翌日の昼過ぎに空気の入れ替えに行った私が開けたドアから廊下に出たものと思われます。二階には三部屋ありどの部屋もドアが開いていたのにもかかわらず廊下をそのまま進み階段を降り、玄関のたたきに降りた。私は何も気付かず外出し、夕方何も知らない家族が玄関のドアを開けたところドアの隙間から屋外へ逃げて行ったとのことでした。 冷たいタイルの上で数時間は過ごしたんでしょう。私の靴の中のつま先あたりに糞が落ちていました。普段は何でも登るのが得意な子でしたが、ツルツルとしたフローリングで廊下に戻れなかったみたいです・・・。たたきから廊下までの高さは20センチです。ドアが開いて、やっとここから出られる!と思ったのかもしれません。 外出する前に私が気が付いていたら、靴をはく時に気が付いていたらと思うとやりきれません。 二階の他の部屋も一階の洗面所のドアも開いていたのに、何だって玄関から一番遠い部屋からまっしぐらに玄関に行ったのか・・・納戸のドアも開いていたし、ハムにとっては絶対そっちのほうが楽しいに決まってるのに、嘘みたいに玄関のドアから逃げてしまいました。そんなにうちが嫌だったんでしょうか・・・。 数年前飼っていたハムスターは早逝してしまい、今度こそはととても慎重にしてきたつもりだったのに、家に来てたった3か月で・・・もう私はハムスターを飼わないほうがいいのかもしれません。 外のカーポートや植栽や駐輪スペースでは見つけられませんでした。家の前は遊歩道で水路があり、緑豊かでとても見つけられる自信がありません。 もう11月に入って寒いですしどこかで小さくなって震えているのかと思うとたまりません。夜行性だからカラスに襲われるよりは猫に襲われる可能性が高いと思います。 ハムが家の敷地内に戻ってくることはあるでしょうか?そして何か他にできる事はないでしょうか?

  • どこにでもついてくる猫について

    三ヶ月前に飼い始めた子猫がいます(アメショの♀・五ヶ月)。 とてもひとなつこくて、可愛くて仕方ありません。溺愛の毎日なのですが(笑)この子猫が、私が行くところはどこでもついてきます。 お風呂のときはドアの前でずっと待っています。(磨りガラスに影がうつっているのがかわいいです) トイレもドアの外でまっていますし、料理をするときはキッチンにやってきてながめています。 今は寒いので床暖房のあるリビングで寝ていることが多い猫なのですが、それでも私が動くと寒い廊下で待ってたりするので、いじらしいと同時に可哀想になったりもします。 でかけるときは玄関まで送りにきてくれて、帰ったらドアをあけるとギリギリのところにいてくれます。 このついてくるという行動はどこからくるのでしょう。 一緒にいたい? どこで何をしているのか知りたい? ひとりはいや? (といってもひとりで適度な距離のところで寝たり、1人あそびをしているときもあります) 高校生の息子のところにはついて回らないので、ちょっぴり嬉しいのですが(笑)ふと気になったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供嫌いな家の猫…

    1歳になるメス猫(去勢済)を飼っています。 マンション住まいで普段外に出すことはありません。外は怖いようで、せいぜい廊下を恐々歩く程度です。 家には子供がいなくて家内と私2人なのですが、以前姪っ子(2歳と5歳)が遊びに来たときに、家の猫が今まで聞いたことのない声を出して「威嚇」しました… 最近も近所の女の子(3歳位)が廊下で家の猫を見かけて「猫ちゃん♪」と近づいてきてくれたのですが、同じように低い声を出して「威嚇」するのです。 一般的に「猫は子供が嫌い」といいますが、みなさん家の猫さんはどうですか?どうも家の子は異常に「子供嫌い」のような気がしてなりません…

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出たいとすごく鳴きます

    はじめまして、猫に関しての質問です。 猫を室内飼いしているのですが、父が外に出してしまいました。 (放したのではなく、リードを着けて散歩のような形です) その日から、猫が玄関の前で外にだしてくれ、と言っているように鳴きます。それもとても大きい声で長時間です。 遊ぼうとしても遊んでくれません。 そこで質問です。 (1)やはり外に出たいのでしょうか。私は外に出したくありません。どうしたら外を忘れてくれるでしょうか。 (2)一回外に出した猫を、外に出さないとストレスは溜まるのでしょうか。 (3)父はもう出さないと言っていましたが、喧嘩のようになってしまい、売り言葉に買い言葉のようで信用できません。いざとなったら引越しを考えていますが、猫にとっては引越しはどうなのでしょうか。 父が散歩をしたのは一度ではなさそうです。(留守を狙われたようです) 猫はシャム猫のような柄の雑種です。推定一歳ほどで、元野良、三ヶ月程度の時に行き倒れていたところを保護しました。 初めての投稿で、勝手がわからずご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫について

    家で飼ってる猫について相談があります。 今年で4歳になる雄猫(去勢済み)なんですが、人を舐める癖で本当に困っています。 家に来たのは生後3か月頃ですが、飼い始めた当初はそこまでひどくなかったように記憶しています。 状態としては、イスに座ってテレビを見ている時やご飯を食べている時などに足元に来て一舐めし、怒ると一目散に逃げますが、またすぐ舐めに来て…の繰り返しです。 寂しいのかと思い構ってあげても収まらず、それどころかエスカレートしていきます。 また、必要以上にまとわりついてくるのにも困っています。 少しでも目を合せると鳴きながらまとわりついてきて、足元やテーブルの脚に顔や身体をこすり付けたり舐める行為が10分程続きます。 その場を離れてもついてくるので、飽きるのを待つしかありません。 あまりのしつこさに家族中嫌になり、今では誰もこの子を構わない様になっています。 皆様のお家の猫ちゃんはこういった行動をとりますか? また、このような行動に対しどのように対処してったら良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きと外に出たがる猫について

    飼い猫3歳の成猫雄虚勢済みなのですが、最近夜になると外に出たいと 言って泣きます。 家の前の道路は車やバイクが通り危ないので抱いて外を見せますが、 何回も出たがり困っています。 完全室内飼いなので、病院に行く時くらいしか外に出ないです。 先日病院に行った後からその傾向が出てきてお外で気に入った猫ちゃんを 見つけたのかもしれません。 雄と雌の姉・弟2匹飼っていますが、雌も避妊しているのでまったく相手に されていませんが雄が追っかけて変な声だしています。 虚勢していても本能は残るのでしょうか? あまり泣くとご近所の手前気になります。 私が住んでいる所は地域猫やのら猫もたくさんいます。 何が原因かわからないので対策に困っています。 病院の先生にも相談しましたがわからないと言われました。 よいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー