• ベストアンサー

同居→一人暮らしで猫が心配です。

2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

  • vi-vi
  • お礼率80% (152/188)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

猫ちゃん達がvi-viさんに一番なついていて、猫ちゃん達がvi-viさんと一緒にいるのが一番良いと思うのであれば、連れて行っていいと思います。 最後まで責任を持ちたいというお気持ち、立派です!! 長時間のお留守番に関しては、問題ないと思いますよ。 特に2匹ですしね。 仲はいいですか? 仲が悪いとちょっと問題がでるかもしれませんが、特に不仲ということでなければ、2匹でvi-viさんの帰りを待っててくれると思いますよ。 ただ問題は、今半外飼いをしている猫ちゃんを室内のみにできるか、という点ですね。 特にオスの子の方はわんぱくとのこと。 縄張りをするというのは、スプレーをするという事でしょうか? そうであれば、完全室内飼いはかなり問題が出てくる可能性があると思います。 ただ、半外飼いをしていた猫を完全室内飼いにならすことができないという訳ではありません。 初めはかなり鳴いて「出せ出せ~!!」というかもしれませんが、無視して部屋の中のみの生活に慣らさせなければなりません。 ツライかと思いますが、がんばってください。 上下運動ができるような、なるべくストレス発散できる環境を作ってあげるといいそうです。 特に、半外飼いの猫は縄張りを持ちますので、引っ越しをして外に出すと、前の自分の縄張りに戻ろうとしたりして迷子になることもあるそうです。 昨今の社会情勢を考えると、私は安全性の面からいっても完全室内飼いの方がいいと思います。 もしそうするのであれば、それが一番いいことなんだと信じて、「外に出られなくて可哀相」とか「出してあげられなくてごめんね」といった、自分を責めるような考え方だけはしないでくださいね。 それと、繁殖をしないのであれば、オスの猫ちゃんも去勢をする方が良いと思います。 性格が穏やかになりますし、スプレーなどの問題行動も改善される可能性がありますので。(100%ではないですが・・・) よいお家が見つかるといいですね。(^-^)

vi-vi
質問者

お礼

はい、一番私になついているのですが、今まで私が留守にしていても家族の誰かが看てくれていたので猫達にとって、猫だけの留守番より家族といた方が良いのかなと思っていました。 猫達の仲は良いです。お互いくっついて寝ているし、一方が外に出ていない時に「ニャー」と呼んで探しているようです。 時々、オスはメスを追っかける時もあります。 スプレーをするので、スプレーも改善されるなら手術した方が良さそうですね。 一人暮らしのことはもう少し考えてみたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

ワンルームマンションで猫1匹(アメショ・おかまちゃん1歳4ヶ月)とフェレット3匹(ケージの中)を飼っています。 うちの場合、1軒家のブリーダーさん宅から4ヶ月の時に我が家にきました。 売り猫&小猫だった為、ほとんど外には出していなかったようですが、未だに外への憧れは強いようです。 うちのコもスプレーしたり、腕白だったので「おかまちゃん」にしたのですが アメショの性格のせいもあり、突然飛び上がったり走り回ったりするんですよね~。 ですから、ちょっとワンルーム11畳の部屋では狭くて可哀相な気がします。 2匹なら、もっと狭くなるわけですから広いお部屋なら大丈夫でしょうが 狭いとなると・・・・・。 少しでも運動不足とストレスを解消させてあげようと、キャットタワーを購入し、ベランダ窓の前に置いているのですが、 日中はずっとその上で外を眺めて過ごすか、フェレットのケージの前に置いてる猫用イスで寝ているみたいです。 あとは、たまにベランダに出してあげます。お日様に直接あたるのが最高なのか、 気持ちよさそうに日光浴&床に体スリスリをしてます。 ただ、ベランダの手すりに飛び乗らないように注意しないと危険です。 万が一誤って落ちてしまったりしたら大変ですから! リードを付けておくことをオススメします。 私も日中8時~19時くらいまで仕事で家を空けていますが大丈夫です。 旅行も2泊3日程度なら全然OK。(夏場除く) 一番は「ペット可」のマンションやアパートにされることです。 (うちは禁止ですが、暗黙の了解のようなものが一応あります。) この場合ですと、廊下や外をうろつきまわったりも出来るので、 慣れたら外出自由に出来るし、vi-viさん宅の猫ちゃんもその方が 幸せだと思うからです。 最初は部屋でのトイレの躾なども大変だと思いますが、頑張って下さい!

vi-vi
質問者

お礼

外への憧れはあるんですね~。 1Kか1DKの部屋に住もうと思っているんですが、狭いですよね。 今まで一戸建てで庭も広かったので、運動は十分にできているんですが、完全室内だと運動不足になってしまいますね。ベランダも危険ですね。 ペット可のマンションを探しながら、もう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • miwakoc
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

とても猫ちゃんのことをよく考えてらっしゃるんですね(^^) 家、とはマンションのことでしょうか? それとも一戸建てですか? それがわからないと少しアドバイスしにくいのですが、 マンションに二匹の猫を飼う・・・というのは、少し狭い気もします。 一戸建てであれば、全然問題ないと思いますよ。 特に、猫は色々な病気、また雌猫の場合、変な猫に妊娠させられる恐れがあるので、 お家の中だけで飼ったほうが、むしろ安全だと思います。 (交通事故の心配も無いですし・・・) 2歳とは、ヤンチャ時ですね。 でも、猫ちゃんの性格によりますが、半日程度のお留守番は、普通にできるのでは? 2,3日の旅行に行く場合なんかでも、お留守番できますよ。猫ちゃんは。 猫は結構薄情な物で、人間とはなれてても、案外大丈夫な動物ですよ。 あと、子猫の世話が出来そうでなければ、オスの手術はしたほうが良いです。 わんぱくも少なからずマシになるはずですよ。

vi-vi
質問者

お礼

メスは手術しているんですが、わんぱくも少しマシになるならオスも手術した方が良さそうですね。 半日程のお留守番はできると聞いて安心しました。 マンションやアパートを借りて一人暮らしをしようと思っています。 1Kか1DKを・・・。マンションに2匹の猫は狭そうですね。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内での猫の飼い方

     4人家族で小学生が2人、私も仕事を持っています。 室内で猫を飼う場合、6時間ぐらいお留守番中に、いたずらとかが心配です。その間ケージに入れて飼育する事はできますか?またそれは猫にとってどうですか? あと、去勢避妊手術をしてからオスとメスはどちらの方が飼いやすいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫オス4歳6か月、このごろ、ぼーっとしています。

    昨年、夏に同居猫(同じ年、オス)が亡くなって、元気なく寂しそうでした。留守番も苦手になって 押入れに隠れていたりで。 それで 新たに同居の猫を探してましたが、今までに知人から飼ってくれないか?と言われたことがありましたが。 どうも躊躇してしまいました。合わなかったらどうしようか。と思いまして。 未だに一匹です。 今ほとんどタワーから窓の外を見てるか寝てるかで。 私たち夫婦がいれば甘えて元気にしているようですが、 いつも一緒にいてあげられないし。なるべく一緒にいるようにしてますが、 一匹でぼーっとしてます。 4歳ころのネコっていうのはこんなものですか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

    ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。 一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。 猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。 一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。 数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。 まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。 今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。 またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。 実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。 そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。 非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 二匹の猫のトイレのことで…

    新築した家に、6歳の避妊済メスと1歳4ヶ月の去勢済オスの猫が同居を始めました。同居を始めて14ヶ目です。1階に6歳のメス、2階に1歳4ヶ月のオスのトイレをわけて置いたのですが、1歳4ヶ月のオスの方が1階のトイレで用をたすようになってしまいました。でも、6歳のメスの方は、嫌がっているような素振りもせずに、自分も今まで通り1階の自分のトイレで用をたしています。このような場合、どうすればよいのでしょうか。二匹は仲が悪いような悪くないような…首を噛み合ったり、時々シャァーと威嚇をしたり。でもお腹を見せ合って寝ていたり、鼻をくっ付けて挨拶をしていたりします。 長くなって?すみません。本当に困っているので回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が突然けんかするようになった

    家には、オス1頭、メス2頭の猫がいるのですが、 オス(4歳、去勢済み)とメス1頭(5歳、避妊済み)が、 突然ケンカするようになりました。 今までは時々毛づくろいをし合うこともあり、 とても仲が良いとまではいかなくても 3頭楽しい同居生活をしておりました。 しかし窓の外に野良猫がやってくるようになってからメスの猫がヒステリックになり、 昨晩仕事から帰宅(21:00)すると 部屋が散らかり、2頭がうなり合っていました。 1頭の猫(3歳)は恐怖のあまりソファーの裏から出てきません。 その後、ご飯の時、寝る時も姿を確認するとメスの方がうなり始め それに対抗するようにオスがうなり始めメスを追いかけます。 今はメスをケージに入れて、同じ部屋にオスともう1頭のメスを入れていますが、やはりオスが少しでも動いたり、 目が合うとうなり始めます。今まではお庭が見えるようにと窓際にキャットタワーを置いて 夜も帰りが21:00頃になるのですが雨戸は閉めていきませんでした。これからは野良猫に会わせない様に、 午後には雨戸を閉めてしまおうと思っていますが、2頭が仲直りするにはどのように対処すれば良いのでしょうか。 このまま1頭をケージに入れて同じ部屋で慣らしていくので良いのでしょうか。 うならなくなったらケージから出して、一緒にご飯を食べさせたり、今まで通りの生活をさせて良いのでしょうか。 また今まで通り仲良く生活が出来るようになるのでしょうか。 このような経験がある方、詳しい方、是非良いアドバイスを教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

    先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。 私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。 子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。 でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。 もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。 調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、 問題は両親の猛反対です。 両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。 いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。 もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。 誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。 やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが

    猫(推定4歳?メス・雑種・飼い始めて7カ月)のことで、困っていることが2つあります。 (1) 最近、布団の上でおしっこをするようになってしましました。 今までちゃんとトイレでやっていたのに・・・ きっかけを考えたところ、 私が5日間留守の時があり、その間は一緒に暮らしている家族に世話を頼んでいました。  その間に何度も布団におしっこをしており、私が帰ってからも、1日1回はおしっこを布団の上でしています。。。 臭いがついているからだと思い、布団を新しいものにしても同じです。 どうして、布団でするようになってしまったんでしょうか・・・? ストレスでしょうか・・・? また、どのようにすればこのクセ?がなおせるでしょうか・・・? (2) 飼い始めた頃からですが、早朝と夕方~夜にかけて、すごく鳴いてウロウロするんです。 猫は完全室内飼いです。 窓の外を眺めて鳴いたりしているので、外に出たいのでしょうか? (一度、窓から脱走したことがあります・・・) 何を訴えているんでしょうか。。。? メスですが、3か月前に避妊手術はしています。 困っています・・・

    • ベストアンサー
  • 猫は多頭飼いの方が?

    現在一匹だけ雄の(虚勢済み)猫を飼っています。丁度2歳になりました。シェルターの猫をアダプトしたので、たくさんの猫と暮らしていたようですが、私もそろそろもう一匹飼おうかなぁ?と思っています。一人暮らしで昼間は一人でお留守番だし、それも室内飼い。もう一匹いた方がやっぱり猫のためにもいいんでしょうか?一度近所の子猫と遊ばせたときはしきりに後をおっかけて遊んで欲しそうでした。(子猫の方がいやがってシャーーなんて言われてましたけど。 皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー