• ベストアンサー

夫の性格は変、それとも私がワガママ?

すみません、解らなくなって教えてください。 夫の性格が,変なのか、私の我慢が足りないのか? 1・名前を呼ばれたことがない。シャイな人ではありますが、どんなに遠くからでも私を「ねえ」と呼びます。私は、ねえ、です。私は夫をニックネームで呼びます。 2・子供が小さい頃、やんちゃで言うこと聞かないと、お前の育て方が悪いんじゃない?とよく。 3・子供が外で、騒いだり、泣くと他人の振り。 4・自分の服に子供がちょっと汚れた手で触ったりするとすごい嫌な顔して、やめえてよーと嫌がる。 5・子供が赤ちゃんのとき夜鳴きしたら違う部屋で寝て、といわれてそれ以来別室。 6・夜中トイレで起きた夫に子供部屋の前を通る時に布団ちゃんと掛けてるか見てくれる?とお願いしたら、嫌だよ、の一言。 7・このホコリなんとも思わないの?と指でなぞって 見せられる。 8・テレビの電源のスイッチの部分傷が多いけど、なんで?爪で傷つけてない??? 10・暇な専業主婦って、お前のことテレビでやってるよ? 11・ほんと、馬鹿だねーー、小学生の子供にもすぐ言う。 12・ほんと、気が利かないねーー 13・何か意見を求めると、わかんないーの返事が80%で話はほとんど続かない。やっと意見言っても、俺はこう思うけどね!でおしまい。俺はね!で完結、深い話をしたことがない。 15・男の人は40才にもなると友達付き合いなんて しないものでしょうか?友達と会うことが一年に一度くらい。我が家にも夫の友達は一度も来たことない。 すみません、まだまだあるんですが、良いところも念のため。 1・手先が器用で、何でも直して、大切に物を使う。 2・他人の悪口は言わない。って言うか興味がなさそう。 3・単純にすごいね、なんて子供を褒める事もある。 4・お酒、ギャンブルに興味なし。 私は我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.13

NO.2です。 >この先も人生共に過ごしたくないと思うのは、私も問題ありですかね? そんなことないと思いますよ。 いとこのご主人に似たような人がいます。その人は子供嫌いではないけれど、子供のおむつを替えたこともないし、奥さんが子供のことよりもご主人のことを優先しないと怒る人だそうです。また頭も回り、外面も良いそうです。違う点はお金を沢山稼ぐところでしょうか? >子供もすぐ切れる夫をとても怖がっていて離婚に賛成してくれています。 子供の為に離婚をしない親もいますが、貴方の場合は子供の為に離婚をした方が良いかも知れませんね。ご主人が変とか貴方が我侭とかの問題ではなく、お子さんが可哀想です。

kararuzo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 小学生高学年くらいになると、離婚しないで!!って泣きつかれたなんてよく聞きますが、うちの場合、幸か不幸か息子は夫がただただ怖いだけで、パパ好きってことが全くないので、いなくていい・・・ 子供達のために頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#40529
noname#40529
回答No.12

[25歳、女、既婚、子なし]です。 私だったら・・・ 1 嫌です。子供が出来てもパパママではなく、絶対に名前で呼び合いたいと思っています。(私の両親もそうですし。) 2 そう言うことを言う人は、育児放棄をしている証拠ですね 3 ?? 他人のふり?なぜ?子供っぽい、という印象ですね。 4 これは場合によってはあるかもしれないですね。潔癖性とか!? 5 ぜ~ったい嫌!夫婦仲を悪くしたいんですかね?しかも無責任 6 なんで!?って言います。その場で納得出来る説明をさせます。説明出来なければ、トイレに行かせません。 7 あ~、うちもありましたね。でも、「そんなに無理しないで、とか言いながら、結局そう言うこというわけ?だから、私はいつも気にしてたんじゃん!大体、掃除するのはいつも私であなたはしないじゃない!気になるなら自分でもやって!」と言ったら、とても納得していました。(うちは共働きですし) 8 細かいですね。電源のスイッチ? 10「だったら働くから、あなたも料理、洗濯、掃除、アイロン、全部半分やってね。っていうか、そう言う事は家事をやってから言ってくれない?育児すら放棄してる人に言われたくないわ」と言います。 11 人をバカにするほどあなたの出来も良くないわよ!と言ってやる。 12 おっ!!待ってました!この言葉!まさにご主人の事言ってますよね!?「誰の事、あなたのことよね?」って言ってみては? 13 あ~、つまらない人ですね。私は深~い話をするのが好きなので。 15 いえいえ。うちの夫も今年で40歳ですが、家にしょっちゅう友達を連れてきます。私(25歳)よりも遥かに社交的です。会社の45歳男性も友達とバンドやったりしてますし、私の父(54歳)もいつも会社の人とか友達とか家に連れて来てますよ。家庭より遊びというのではなくて、家庭を大事にするからこそ、家族ぐるみで楽しめるように配慮してます。 お酒、ギャンブルに興味ない、ってのはちょー好感もてますけど、全体的にいって、かなり性格に問題があると思います。 昔付き合っていた年下の男(当時19歳)を思い出しました。家庭環境が悪く、愛情に飢えているタイプで、友達は少なく、会話が苦手。自分の興味のある分野には詳しいけど、人の話にうまく相づちをうてない。まあ、彼の場合はそう言うひねくれた部分はあっても素質は優しい子だったので、もし子供が出来てもきっと一生懸命するんだろうな、と思いますし、別室で寝るという事もあり得ないですね。ちょー甘えん坊だったので。代わりに、仕事をさぼったりしそうなタイプでしたが。 その彼と共通点、相違点はあるにせよ、性格的に問題があるという事だと思います。 他の回答のお礼に「女遊び」とありましたね。この時点で、はっきり言って、この男性には家庭を持つ資格がありません。 同じく、他のお礼で、「合わないのかもしれない」なんて、書かれていますが、質問者様と旦那様が「合わない」のではなく、旦那様自身が「結婚」に向いてない、と感じました。一生一人でいきていけ!と思います。 質問者様は、やり直して幸せになってください。 こんなにひどい男は滅多にいないですから!(周りで見たことない)

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、お若いのに、はっきりした意見をもってらして、人をちゃんと見てらっしゃるなあと感心しました。 私が25歳の頃はちょうど夫に出会った頃ですが、ナーーんにも考えていなくて、まじめそうないい人がいたら、早く仕事も止めたいし結婚しちゃいたいわあ~って馬鹿な女でした。 ですから、今はちょっと自業自得という反省もあります。 もう少し私も賢かったら、こんな男を選んでいなかったかなあ・・。と。 しかし、終わったことを、グズグズ言っても仕方ないので、ただ、同じ間違いをしないこと、良い人生勉強になったと思うこと。 苦労は多いですが、この子達のためなら死んでもいいと思える、子供達を授からせてもらえたことを、感謝 することにします。 昔の年下彼氏、夫に似てますね。結婚しなくて正解でした。夫も結婚する前はしかし、子供嫌いには見えませんでしたし、ここまでひねくれているとは見抜けませんでした。子供ができてからのほうが、夫の場合自分勝手が酷くなった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

突然で大変失礼ですが、私ならこんな夫、許しません。 1・シャイというのなら許しますよ。私も主人を名前で呼んだりするの、どうも照れくさいので^^;「呼ぶ気がない」のなら許さないですね。 2・子供は親の共同責任です。どういう風に育っても、それは母親だけのせいではなく、一緒に生活してきた主人にも大いに責任ありです。それを母親のせいだ・・なんておかしいです。逆に言えば、夫が思うように育てれなかったってことは、そんだけ育児にかかわってない無責任な父親ですよ。 3・これまた許せません。 4・これも許せないです。汚い手で触られたくなかったら、汚いってわかった時点で洗ってあげるか、汚れた手で触ってもいい服を着てくださいといいます。 5・この中で、これが一番許せません。自分の子供でもあるのに逃げるなんて最低です。妻だって好きで子供の夜泣きを対処するんじゃないですよ。どうしても嫌なら、主人も夜泣きを解決する方法を一緒に探すか、主人が丁寧に断って出て行くべきです。 6・これも許せませんね。 7・埃で死ぬわけないし!っていってやります。どうしても嫌ならあなたが掃除してね、私は気にならないからって(これは勝手でしょうかね^^;)。 8・これはご主人が傷をつけるのかな?もしそうなら、7とのからみで、いかに自分のことは目に入っていないかですよね。他人に厳しく自分に甘い。我が侭な方に多いですね。 10・そういわれたら、熟年離婚とかの番組で、「あー、うちの主人もこんなのよねー。あなたもやばいわよ。」って言います。だんだん険悪な夫婦関係になりそうですが^^;言わなきゃ気がすみません。 11・「あなたにそっくりねってよく言われるわよ~」っていいますねw 12・「ごめんね、忙しいの。自分でやってください。」ともう相手にしないです。妻は主人にばかり気を利かせててはやってけません。ましてや子供もいるのに・・・。「協力」ってことばしらないんでしょうか。 13・うちの主人もこういうところあります。なので、こちらが聞かれたときは同じように返します。また、何の相談もせずに物事をすすめ、あとで文句いわれたら「あなたに聞いたけど「わかんない」って言ったからこちらで判断してやったの」と強行します。多分、聞いたこと自体いちいち覚えている方じゃなさそうなので、聞いてあっても聞いて異な勝手もすべて「聞かせた」ってことにしときます。 15・うちの主人もそうですねー。めんどくさいんですよ。友達と遊ぶのも。それより家出ごろごろしていたいっていう・・・。多分、本質的なところで引きこもりがあるんですよ。出不精で人見知りとか・・・。 個人的にはご主人の方が悪いと思いますよ。 父親としての自覚がいまだないんでないかな。それと、家庭を持った・・・っていう。やはり思いやりに欠けています。 どんなにいい面を持っていても、よく内面のほうが印象付けられるものです。悪い面を先にみてしまうと、いい面があったとしても、すべて逆の裏づけがあるように感じてしまいます。 例えば、 1・手先が器用で、何でも直して、大切に物を使う。 →けち臭い。人より物を大事にする人。 2・他人の悪口は言わない。って言うか興味がなさそう。 →後につけられた「って言うか興味がなさそう。」になります。 3・単純にすごいね、なんて子供を褒める事もある。 →興味がないので、他にいう言葉を知らないのでとりあえず、「すごいね」っていうだけ。気持ちはこもっていない。 4・お酒、ギャンブルに興味なし。 →遊びというものを知らない人。 とか、ちょととこじつけもありますけど、こういう風に感じてしまいますよね。そうすると、どんだけいいところをみてなんとか我慢しよう・・というのがとてもストレスになります。結局は我慢しないといけないんです。その上、一つ嫌なことがあるとそれが波紋となって、イヤの連鎖が起きてしまいます。 この連鎖から抜け出せなかったら、もう離婚しか残ってないなあ・・・と、過去に連鎖にはまり、離婚した経験のある者からの意見でした^^;

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤの連鎖、そうですね、離婚経験者様ということで、さすが、わかっていただけるのだなと感じました。 我慢しようと自分に言い聞かせるのが本当にストレスになります。 回答者様、今は、再婚されているのですね!うらやましいです。 私は、もう血の繋がらない人とは今後絶対一緒に住みたくない、というより、自分という人は住めないんじゃないかと思ってしまっていますので、再婚は無理だろうと、思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

ご主人のようなタイプ、愚妻の友人の夫と似ていると思いました。 質問者さんの示された項目と多くの点で重なります。 ただし、妻を実名で呼ばないのは、結婚当初に固まった習慣でしょうし、私も子供ができて以降、「ママ」と呼び慣れてきましたので、今更変えるのは難しいでしょうね。 まず結論的なことから申しますと、いわゆるオタク系の男性が結婚すると、ご主人のようになるのではないでしょうか。 自分の興味・関心を向ける世界の範囲が狭くて固定的であり、そこから出て物事を考えることもなければ、自分と異なる人間の発想に触れてみたり、異なる刺激を受けようとしたがらない。 特定の範囲内の人間以外の人、つまり赤の他人に対し極端に無関心だから、新しい友人ができることもない。 とにかく、自分がこれまでに慣れ親しんできたことや人としか関係を持ちたがらない、新しい刺激に対して反応するのが怖い、億劫、苦手なのだと思われます。 幼少の頃人見知りの傾向があった、思春期頃やや対人恐怖的な傾向があったとしたら、それを克服しないままに成人したのかもしれません。 だとしたら、結婚しても、やや質問者さんに対して、母親に依存気味の息子のような態度を示したこともあったのではないでしょうか。 だとしたら、一家の主としての責任感やプライドを持ってくれるように期待するのはちょっと難しいかもしれませんね。 愚妻の友人の場合、「もう主人には何も期待してないので、給料運んでくれるなら文句は言わないことにしてるの」ということですが。 もし、今後も一緒に暮らすことを選ばれるなら、どこの亭主も大なり小なり我慢できない面をいくつか持っているのだと割り切り、努めて長所を引き出すように心がけられてはいかがでしょうか。 ただし、あまりにも短所が目立ち、それが原因の問題が多く起きるようですと、別の選択肢を考えせざるをえないかと思います。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタク系ではないと思いますが、人付き合いは苦手のようです。そして、確かに、子供の頃おとなしく、人見知りの子であったようです。親が言うには。 自分では影のいじめっ子だったと。 どこの亭主も大なり小なり我慢できない面をいくつか持っているのだと割り切る心がけは何年もしてきました。 奥様の御友達のように給料運んでくれれば文句は言わない何も期待しない!それに尽きると自分に言い聞かせてきましたが、それは、案外つらいことでした。 きっと、お友達もそう自分に言い聞かせて割り切っている振りをしながら、とても心は満たされないさみしさとつらさを抱えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.9

既婚者男です。 1・俺も名前でよぶの恥ずかしいですね(;^_^A 2・俺は妻に「甘やかせすぎるからだよ」と怒られます   俺から妻にはそんな事一度も言ったことないですね。 3・子供が泣いていたらそっこうで抱っこしに行きます。 4・俺は神経質なので子供に汚い手で触られるとイヤで   すね。 5・違う部屋で寝てというより俺が違う部屋に行きます。   夜泣きの寝不足で会社に行くのつらいので・・・。 6・子供風邪ひいたら家中蔓延するので、俺はみますね。 7・神経質なのでホコリあると妻になんで掃除しないの   って言いますね。専業主婦なので。 8・キズついていたてつかえればいいじゃないですかね。 10・たまにイヤミで言うときありますね。 11・4歳の子にあいうえおできないとおバカだな!って   言います。 12・気が利かない!はしょっちゅういいます。 13・解れば話しますが・・・どうでも良いことは任せる    って言っちゃいます。 15・(~ヘ~;)ウーン実は俺も友達いません(;^_^A アセアセ・・・    妻の友達はしょっちゅう家に遊びにくるのに俺は    友達家に連れてきたことないです(;>_<;)    実際これは気にしてるんですよー。 別にたいした悩みではないと思いますが。 でも、子煩悩じゃないところは悩みの種ですね。 自分は犠牲にしてでも子供だけは!っていう気持ち じゃないと親になる資格はありません。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 男の人から見たらやはり、大した悩みではないのすね。 ありがとうざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.8

NO.1です。 回答のお礼を読んで、詳細が分かりました。 いろいろ嫌な事がある中の、ご質問だったのですね。 正直に言えば、ご主人の態度は、助け合っていこうというという気持ちが見えません。 私なら、離婚を考えている時の以上の態度で、直してくれる様子が見られなければ、本気で離婚を考えると思います。 たぶん子供っぽく、人より自分が大好きなタイプですね。 子供さんのためにも、お金など、これからの生活について考えた方がいいと思います。

kararuzo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 こちらで、夫がどんなに酷い人間かを皆さんに沢山言ってもらえると安心できるってもんでもないでしょうし、それを本心は望んでいるかも知れない自分も情けないですが、正直客観的に見て、夫の人間性が 一般的にはどうとられるかを聞いてみたいというか、 要するに自分にやはり自信がない部分があるんですね・・。 子供っぽくて自分が大好き、そのとおりです。 私がそれをわかってあげれる心の広さか、彼に対する愛情があれば、彼も報われたのでしょうが、私には無理です、申し訳ないけど。 私も自分がかわいいです。 彼の犠牲になる人生は真っ平ごめんという気がしています。 残りも沢山あるわけでないので、人生ここらへんで、 わずらわしい人と他人になってやり直したいです。 子供達と幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

状況によると思います。 例えば。 ご主人:遊ぶ暇もないくらい一所懸命働いている あなた:実母が近くに住んでいて有形無形のヘルプを受けながら家事・育児をしている専業主婦 というケースと、 ご主人:定職につかない遊び人 あなた:家計を支えるほど働いていて、その上で家事・育児もこなしている というケースでは、答えが違ってくると思います。 ここまで極端でないにせよ、状況によって「ご主人言っていることは当然」「あなたの言い分がもっとも」というように。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はちゃんと仕事はして、お給料は入れてくれています。 そのことにはとても感謝しています。 大変だとは思いますが、営業なので昼間空いていたりその間女遊びする暇はあるみたいなので、それ程、激務というわけではないと思いますが。 家事は一切しません、口だけ出します。 私の専業主婦ですが実家は遠方です。子供が二人三年ごとに生まれたので、幼稚園に下が入るまで美容院には年に二回帰省したときだけ行けました。一度だけ、日曜子供を見てくれないか美容室に行きたいからとお願いしたら、嫌だと断られそれ以来何も頼む気がしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

30代既婚者、子供ありです。 1.×です。私は名前で呼びます。 2.×です。子育ては両親の仕事です。 3.×です。論外です。 4.×です。洗えばいいじゃん。又は子供の手が 汚れていやなら自分が拭いてあげなさい。 5.×です。奥さんが睡眠不足になるのはいいのか? 6.×です。子供が風邪ひいても世話するのは自分じゃ ないと思っているのでしょうか。 7.×です。気になるなら自分できれいにしなさい。 8.×です。自分もリモコン触らないのか? 9.がなくて 10.×です。子持ち専業主婦は全くヒマではありません。 11.×です。人にバカって言う人は自分がバカなんだよー。 12.×です。事実だとしても(失礼)一言多い。 13.×です。もう何と言っていいのか・・・ 14.がなくて 15.個人の自由ですが、まあ家庭優先と理解 します。私は半年に一度ぐらいは学生時代の友達や なんやらとグループや個人で会って飲むことはあります。 妻もしかりです。 「これくらいなら沢山いる」「照れくさいだけ」なんて ご意見がありますが、肯定する理由になりません。共同生活を 維持する上で、自分が「照れくさい」から、相手に 不快な思いをさせる権利はありませんよ。自分が同じ ことを奥さんにされたら激怒するだろ>男性回答者各位 将来、歳を取って丸くなる可能性もありますが、それまで 質問者様が我慢できるかどうか? を考え、離婚するか どうか判断されればと思います。 私が質問者様の立場だったら子供連れて実家帰ります。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、焦って書き込んで数字が二つも抜けていたのに今気付きました。 私も事実こういう、ドジな人なので、とってもきちっとしている夫は私が許せないみたいです。 私のドジにすごーーーく怒っていつも馬鹿にします。 自分が本当に情けなくなります。 結論合わないってことでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

変ではないと思いますが、私なら嫌です。嫌な姑みたいです(笑 これだけだったとしたら、離婚する気になるかどうかは微妙ですが 結婚前に分かっていれば確実に結婚しません。 お子さん関係の点は、旦那さんの子供でもあるのに、それはないでしょう・・・ と思いました。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結婚前にこの性格がわかっていれば絶対にもしどんなに収入がよくても結婚しませんでした。 実際は、結婚して三回も転職して、あまり収入はよくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

独身の男ですが・・・ 1・私も名前を呼びません。照れくさいです。 2・冗談で言ってると思います。 3・最近の親に多い傾向ですよね? 4・私も嫌です。子供に触られるのが嫌ではなく、服が汚れるから、いつもよだれを拭いてあげて、指を舐めさせないようにしてくれって意味だと思います。 5・奥さんが専業主婦なら私もそういうかも。昼間の仕事に支障が出ます。ここは奥さんが気遣った方がいいのでは? 6・旦那さんに理由を聞いてください。 7・専業主婦なんだから掃除してくれと思っていると思います。 8よくわかりません。 10・ただからかっているだけですよ。 11・私の父も言いますが・・ 12・手が出ないだけいいのでは? 13・今、同棲中なんですが、今まさにこの状態です。話すのが面倒になってきます。申し訳ないのですが・・ 15・私の父も友人と遊びません。最近は定年前で時間があるからかもしれませんが、友人とのみに行くようになりましたが、現役バリバリのときは家族のために必死で働いていたので、遊ぶ暇なんてなかったのでしょう。 個人的には、#1,2さんと同じ意見です。普通だと思います。質問者様と旦那さんのタイプが違うだけのように見えます。 質問者様には、専業主婦としての辛さがあるでしょうが、旦那様には家族を養う義務や社内でのストレス等、かなりのプレッシャーがあると思いますよ? 少し、質問者様が旦那様に理想の旦那像を押し付けているようなイメージがします。 この質問を見せながら一度話し合ったほうがいいのでは?

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?名前で呼ばないのですか?これからもそうするつもりですか? ちゃんと名前で呼んでね!とまだかわいく言えるうちにもっとお願いしておけばよかったです。 結婚して十数年、ずっと、ねえ、ですよ。そして一生死ぬまで、夫にねえ、と言われると思うと悲しいです。 そうでうすか・・私も確かに理想を押し付けてる部分があるかもしれません。 人間的に尊敬できる部分があればいいのですが、ありません。それも苦しいです。 私の理想が高すぎるのでしょうかね? すみません、2は冗談ぽくではありません、嫌味っぽく、真剣にいいます。 手も出たことが数回あります。 子供にも。すぐ切れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

変かどうかはわかりませんが、人に対する思いやりが欠ける部分はありますよね。 私だったら、「まったく、何様!」と間違いなく怒りますね。(私の場合ですよ) でも、話し合う余地はあると思いますよ。少なくとも6ぐらいはやって欲しいですよね。ご主人の子供でもあるわけですしね。

kararuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人に対する思いやりが、欠けています。 うそも平気でつきます。ばれなきゃいいと言うことのようです。 こう言ったらその人はどんな気持ちになるか、これがばれたら、どんなに大変なことになるか?想像力がない人だとも思います。 外面はよいので、困るのは家族だけです。 っていうか、外で深い付き合いの友人などはひとりもいません。深い人間関係が築けないのかなあなんてもいます。 ただ、単純なところもあって、冷たくした後フォロウしおうとするところもあって、全くの冷酷非道な人間ではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワガママな夫 他人を見下す夫

    夫はとても気性の荒い性格です。 小さな事ですぐ怒ったり、イラついたり、機嫌が悪くなります。 思い通りにいかないことがあるともう駄目なのです。 こちらが何を言っても太刀打ちできません。 そして他人に対して暴言を吐く事が多いのです。 先日夫は百貨店まで自転車で行き、駐輪場ではない場所に自転車を置いて20分ほど買い物をしたそうなのですが、戻ってきた時には自転車は放置自転車として保管場に移動されてしまい、2000円の手数料を支払うことになりました。 私としては駐輪場に置かなかった夫が悪いので仕方の無いことだと言いましたが、夫曰く、他の奴らも皆止めてる、たかが20分で戻ってくるのに移動するなんて卑劣だと言い張ります。 そして感情を抑えきれなかった夫はその場で自転車監視員に向かって「おまえら最低だな。こんなクソみたいな職業してて恥ずかしくないのか?自転車監視員なんて誰にでも出来るようなクソみたいな仕事して、死んだ方がマシじゃないか?」などと暴言を吐きつけたそうです。 私は、置いてはいけない場所に放置したあなたが悪いし、他人に対してそんな暴言を言うのは良くないと伝えました。 しかし夫は、たかが20分くらいで持ってくなんて、自分のノルマ達成のためにやってるだけなんだよ 。20分くらい置いた事はなんら悪くないんだと言い張ります。 20分だろうとなんだろうと放置してはいけない場所での自転車の放置はルールとして駄目なんだと何度も言っても夫は理解しません。 子供でも解るようなルールを解る事が出来ない夫に悲しくなりました。 そして他人様にいくら腹が立ったとはいえどもあのような汚い事を言うなんて・・・と思うと涙が出てきました。 今回だけではなく夫は時に人を見下してあのような暴言を吐くことが多々あります。 そのたびに私は注意しますが、夫は変わりません。 かといってあまり強く言うと私に対して怒り散らしてくるのです。 私に死ねとかクソとか言うことはありませんが、自分の機嫌の悪い時は何も悪くない私に対して怒り散らしたり、不満を見つけては責めてきたりします。 夫が怒りだすと私には止められません。 また別件ですが、夫は給料が少なく、私も週5でパートに出て居ますが、生活費はギリギリの状態です。 私は自分のものは何も買わずに節約して過ごしてます。 食費などもギリギリなのでうまくやりくりすべく、週末に纏め買いをして1週間の献立を立ててやったりしているのですが・・・ 夫は嗜好品は我慢したくない!と言い張り、酒、お菓子、ジュースなどなど毎日沢山要求してきます。 生活費がギリギリだから少し我慢してほしいと伝えても、食べたいものも食べられないのか?と怒ったりするので、結局買わないといけなくなり、食費の半分は夫の嗜好品で消えます。 それだけにとどまらず、夫は革靴が好きなのですが、毎月高い革靴を買います。 お小遣いだけでは足りず、自分の貯金を崩して買って居ます。 夫が自分の貯金からやっているのでまだよいですが、もう貯金も残り少ないので心配なのです。 貯金が無くなったら今後困るから、もう少し我慢したらと提案しても、「革靴買う事すら我慢させられたら、何のために働いて生きてるのか解らない」と怒ります。 仕方なく今は何も言わず見守っています。 夫に話し合いを持ってみて、他人に暴言を吐くのを辞めて欲しいこと、私に怒り散らすのを辞めて欲しいこと、もう少し節約して生活して欲しいことを伝えました。 すると、解った気をつけるとその時は言いましたが、やはり未だに暴言を吐くこともあるし、浪費もします。私に怒ることは少し減りましたが・・・ 人はそんな簡単に変わることは出来ないですよね。 ちなみに夫は31歳、私も31歳。 結婚して1年半。 子供はいません。 でも子供が出来たら子供に悪影響ではないかと思ってしまうのです。 道端で子供がワーワー泣いてたりすると夫は「ウルセーな」とぼやきます。 赤ちゃんなんかは夜中でも関係なしに泣いたりすると思いますが、夫はそんなとききっと怒り狂うように思います。 そんなわけで未来に対しても何も描けなくなった今、こんな毎日に私は最近何も見いだせなくなってしまいました。 夫の時限爆弾を踏まないように気を使って顔色伺って生活するのも悲しくなっています。 私はいつしか自分らしさも失ったような、自由も失ったような苦しい気持ちです。 そして離婚を考えてしまう時があります。 でも、違う環境で育った二人が一緒になるのだからこの程度のことは仕方ないのか。 ここで乗り越えられなければ再婚しても同じ繰り返しなのだろうか。 ならばもっと頑張って夫を受け入れていくべきなのか。 私の我慢が足りないのか。 考えてしまいます。 なぜ結婚前に夫を見抜けなかったのか私にも落ち度あるかもしれません。 しかし夫は外面が良い一面も持っています。 自分の好意ある相手には物凄い社交力を発揮します。 そのため、交際中はこんな荒々しい夫は見たことなく、結婚後に露わになりました。 離婚を一度ほのめかしたことがあります。 しかし夫は俺は絶対離婚したくないと言っていました。 一度ほのめかした時から少し夫は気になっているのか、何かと「離婚しないよね?しないでね」と言うようになりました。 私への愛情は強いように思います。 夫のこの性格は夫の両親の影響のように思います。 夫の父は荒々しく、夫の母は夫の言うことならなんでも聞いて叶えてあげちゃうようなお母さんです。 私はこれからどうしたら良いのか途方に暮れて居ます。 何かこんな私に助言いただけませんでしょうか

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 自分の変な性格が嫌で困ってます!変なのか…

    自分が嫌で嫌でたまりません。 わかっていても、どうにもならない事があります。 みなさんの言葉、意見、たくさん教えてください。困ってます。 その内容は、 私には大好きなグループ歌手がいます。 CDは全部揃え、ライヴもどんなにお金がかかっても行き、グッズも揃えるほど大好きです。 最初は友達や家族に聴かせてあげたい!っと思ってました。 ある友達に聴かせた時に、友達が「なんてアーティストなん?」とか聞かれたり、知らないのに鼻歌で歌ったりしてたので「ぁ~気にってくれたんだ」って思ってました。 でもだんだん、それが嫌になってきて、「詳しく知らないくせに」「ライヴにも行った事ないくせに」「鼻歌するな」とかイライラするようになりました。 それから聴いてほしくないとも思いだし、「このアーティスト○○○だよね~」とか言ってきても、そのくらいわかるって思い、その友達が嫌になりました。 自分でも嫉妬してるのがわかります。 こんな自分が嫌で、また聴いてもらおうとしても、我慢できず、きってしまいます。 その友達が何聴こうが本人の自由だし、私が聴くななんて言う権利なんてあるわけないのは、わかっていても、我慢できません。 興味を持たない友達には聴かせてもなんとも思わないのに…私っておかしいですよね…ほんと自分が嫌になりこの頃は好きすぎて聴くのも怖くなりました。 私って変ですよね? こんな小さな心を持っている自分が嫌いでほんとつらいです…

  • 夫に性格を合わせるべきでしょうか?

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 夫とは趣味・性格・育った環境(これは多くの人がそうだと思いますが・・・)が全く違うのです。 夫は変なところ神経質で(ジーパンのまま布団に座るななど)私は結構のんびりやというかアバウトな性格で、結構「後ですればいっか!」とか、よく考えもしないで何でも捨ててしまうとか・・・(これはなおさないといけないことなんですが) しかし、最近夫がそんな私の性格が腹が立って仕方ないのかかなり文句を言います。 それも子供の前で「頭が悪いんじゃないか?一回注意したらその考え、性格をなおせ!ホントお前って馬鹿だよな。何でそんな事も出来ないんだ!」といいます。ひどいときは子供のいるところで、壁をなくったりけったり、近くにあるものを壊しながら「どうしようもない馬鹿だな!」と怒鳴り散らします。 私は子供たちの前で夫婦喧嘩するのはよくないと思っているので、夫に不満や腹の立つことがあってもかなりいいたいのを抑えています。このような考えを持っているので「子供の前で喧嘩したら子供に影響するよ」というと「子供が非行に走ったり、問題が起きたらすべてお前のせいだからな!責任とれよ!」と言われます。 私から見ると夫は子供たちの前で私が注意しても、人を殺したりするゲームを平気ですることや、テレビ・ビデオを見ているとき子供がテレビの前を通っただけで怒鳴ることなど問題があることも多いと思うんです。それを私が文句言うと「お前がきちんと面倒を見ていないからだ!」と言われます。 私は夫にあわせ、30年以上も付き合ってきたこの性格を変えて生活したほうがいいのでしょうか? 夫には「これが私の性格だから。」というと「じゃあ離婚しよう」といわれると思います。 くだらないことですが、何かよいアドバイスお願いします。(内容がよくわからなくてすいません・・・)

  • 夫が離婚を考えています。

    夫が離婚を考えています。 私と夫は4年前に結婚しました。私は2人の子連れで夫は初婚です。 2年前には夫との間に子供も生まれました。 夫はよくやってくれています。子供たちにとってとても良い父です。 ただ、自分の信念を曲げないところがあり、他人の意見を受け入れがたい性格です。 しばしば、些細なことで意見が食い違い、口論となっても、そういう性格の夫ですので、 結局、私の意見は受け入れられず、夫の意見が正となります。 私も夫に連れ子を育ててもらっているという遠慮が心の中にあり、自分を押し殺す時が多いです。 その積み重ねでか、夫はどんどん、自己中になり、家族の独裁者のようになってしまいました。 それでも、上の2人の子供たちは義父を慕い、言うことを良く効き、親子良い関係を保っていました。 しかし、おととい、私自身、自分を押し殺すことに限界を感じる事件が起きました。 些細な事で口論となり、思い切って「私の意見はいつでも間違っていて、あなたの意見がいつでも正ならば、私は何も言うことができない。私の人格は無視なの?」と言うと、 夫は「俺はお前にいろいろ、不満があるが、言っても仕方ないと思うから言わないように我慢している。 あきらめている。俺さえ我慢すればうまくいくんだろ」って言われました。 私自身も言っても仕方ないことは夫に言わないようにしていますし、夫婦ならそういう事は必然だと思います。 それをあえて言葉に出して言われて、自分だけが我慢しているように言われたのに愕然としました。 夫とは私が今後、ずっと自分を殺して夫に「はい」と言って忠誠心を持つしか、うまくやれないと思います。 夫は今回の件で、最初は泣いていた上の子達が、「ママ、もう我慢しなくていいよ。お父さんはひどすぎる」って言ったのを聞いて、離婚だと言いました。 離婚をすると子供たちをまた、親の都合で振りまわしてしまう。わたしさえ変われば、うまくいくのならと 思い、昨晩、夫に頭をさげました。それでも夫の決意は変わらず、「俺はもういろんな事を我慢してこの家にいたくない。俺さえいなければ、子供たちものびのびやれるだろう。」って言うのです。 それでも、食い下がりましたが、結局、朝、毎日持っていく、おにぎりを渡そうとしたのに、手も触れず出勤してしまいました。 もうやり直すすべはないでしょうか? 今、ほんと消えてなくなりたいです。

  • 夫の性格

    結婚5年目の主婦です。 夫(30才)のことなんですが、結婚前DVで夫の母に相談したところ、夫は両親にこんこんと説教をうけ改心したようでそれ以来DVはなくなりました。子供の頃から「父親は絶対」という教育をうけて育ってきたらしく(本人も言っていました)、そんな父親に説教されたのがきいたのだと思います。 それ以来本当に困ったことがあると義父に相談して彼に話してもらっています。(ちょっとしたことでは義父にも心配をかけてしまうので相談しないようにしているのですが・・) 私からの意見はまったくといっていいほど聞いてくれません。 夫は精神的に幼く、嘘を平気でついたり約束を破ったりします。(子供に対しても・・) 子供の前でも私に対して「ばかあま!ぼんくら!」などの罵声をあびせます。 自分は平気で浮気するくせに私にはかなりの束縛をします。 自分が好きなことのためには家族も犠牲にします。 こんな家庭をかえりみない夫が義父母に頼らずにどうすれば変わることができるでしょうか? どういう家庭環境で育つとこのような人間になってしまうのでしょうか? このカテゴリーでいいかわからないですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 理系の夫の性格

    結婚12年の共働き主婦です。来年子供が中学になる予定です。 子供が小さい頃からずっと働いてきました。夫は言えば家事、育児を手伝ってくれます。夫の性格なのですが、他人に対する思いやりに欠けるということです。言わなくてもわかりそうなことなどに対して本当にわからない、もしくは気づいていない振りをします。私が体調が悪く入院していても見舞いに来ない、体重が10kg落ちても気づかない、インフルエンザで寝込んでいても「今日のごはん何?」と聞いてくるなど。普通病人を前にしたら気遣いしますよね?私は家事・育児・仕事に疲れ毎年寝込みます。他人が苦しい、辛いとき全く無関心なのです。自分は理系で用事を言われないとわからない人間だといいますが非常識です。雰囲気がよめないというかよまない人です。理系だからとか関係ないと思いますが、この先子供が独立して一緒に暮らしていく気になりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の性格

    別のカテゴリーで投稿していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、再度投稿します。 結婚5年目の主婦です。 夫(30才)のことなんですが、結婚前DVで夫の母に相談したところ、夫は両親にこんこんと説教をうけ改心したようでそれ以来DVはなくなりました。子供の頃から「父親は絶対」という教育をうけて育ってきたらしく(本人も言っていました)、そんな父親に説教されたのがきいたのだと思います。 それ以来本当に困ったことがあると義父に相談して彼に話してもらっています。(ちょっとしたことでは義父にも心配をかけてしまうので相談しないようにしているのですが・・) 私からの意見はまったくといっていいほど聞いてくれません。 夫は精神的に幼く、嘘を平気でついたり約束を破ったりします。(子供に対しても・・) 子供の前でも私に対して「ばかあま!ぼんくら!」などの罵声をあびせます。 自分は平気で浮気するくせに私にはかなりの束縛をします。 自分が好きなことのためには家族も犠牲にします。 こんな家庭をかえりみない夫が義父母に頼らずにどうすれば変わることができるでしょうか? そしてどういう家庭環境で育つとこのような人間になってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の我儘であって、ただの意地悪だとは思うけど・・・

    私は24歳で、40歳の夫、夫の両親(舅71歳・姑61歳)、夫の連れ子(女の子9歳)、子供(3歳・2ヶ月ともに女の子)と暮らしています。 普通の家族のようにお思いでしょうが、私と連れ子とはうまくいっていません。産まれてすぐに母親に捨てられて可哀想な子というふうに甘やかされて育った娘は誰からも叱られたことはなく、私がちょっと注意しただけで反抗します。それは結婚した3年前から変わっていません。 私たちは毎年夏に皆で家族旅行に行くのですが、私はちっとも楽しくなく、いつもブルーになっています。子供のための旅行なので、子供向けのテーマパークやプールのある施設に行ったりします。春になると色々調べて距離や予算など考えていくつか候補をつくっておき、最終的には夫に決めてもらいます。今まで3回行きましたが、いつも娘に「つまんない。もっと他のところがよかった。まぁ今度○○ちゃん(夫の妹37歳・独身)と行くから我慢するけど」と言われてしまいます。(義妹は毎年両親と姪と4人で旅行に行っているのです。目的は料理・ドライブです。)私は子供のために一生懸命探したのに、気に入ってもらえないのです。旅行中も我儘言いたい放題で私はイライラしてばかり・・・ストレスがたまりホテルでお酒を飲み、早く旅行から帰ることを考えてしまいます。夫は子供に注意してくれるのですが、義父母が守ってしまうので意味がありません。 私も同じお金を払うなら一度だけでも楽しい旅行に行きたいのです。そこで、夫の連れ子は置いていき、私と夫と2人の子供だけで行くということは皆さんどう思われますか?悪いことだとは思うのですが、一度くらいはダメでしょうか?夫は完全に賛成ではないけど、一度だけは我慢してもらおうかな?と言ってくれています。本当に一生に一度だけでいいと思っているのです。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 夫の性格について

    40代既婚女性で夫と子どもがいます。 かなり以前にも違う名前で夫の別の件で相談したことがあります。 夫はこの教えてgooの常連回答者です。 もう何年にもなり、何千という回答を繰り返しています。 人生相談専門です。 質問は未だに一つもなく回答専門です。 私がそのことに気が付いたのは2年ほど前に、夫がパソコンの画面をつけっぱなしでトイレに出かけたときでした。 テレビ番組でこのサイトが話題になったときで、私も興味を持って何度か見ていたので夫が回答していることに気が付きました。 好奇心から夫が使用しているここでの名前を確認し、夫が居ないときに夫の回答を読むようになりました。 正直なところ、とても後悔しました。 夫の回答は正論です。 しかし、夫という人間を知っているつもりであった私にとって、夫の回答は気味の悪いものでした。 夫は質問者の悩みを利用して、自分の鬱憤を晴らしているのが私にはよくわかるのです。 夫は真面目な苦労人です。 自分でも苦学して苦労して現在の生活を築いたことに誇りを持っています。 豊かではないですが働き者です。 自分が太っていることや育ち(子どもの頃の親子関係)に劣等感を持っていますがそれを知られるのを嫌がります。 曲がったことが大嫌いです。 全体としては本当に真面目な人なのですが、反抗期の息子には露骨に避けられ、何も出来ずに私に押しつけてばかりです。 しかし、この教えてgooではとても立派なことを言います。 そして、自分の言いたいことを論理的に押し通すためにとにかくしつこいです。 粘着質な性格なのだと思います。 それまで夫と暮らしていてなんとなく不安に感じていた夫の心の底の性格が、ここでの回答に出ているようでとても嫌なのです。 そういう性格を多感な時期の息子に見破られて嫌われている、それに自分の劣等感から何も言えないのにこのサイトで鬱憤を晴らしているようで嫌です。 相談内容としては、ここで夫が回答をするのを止めさせるにはどうしたら良いかと言うことです。 それが駄目なら、もっと楽しくここを利用して欲しいのです。 人生相談に自分の劣等感を投影させて歪んだ粘着質丸出しの回答をするよりも、もっと楽しい利用法もあると思うのです。 夫のような性格の人間が人生相談をしても、同じような性格の人と連帯感を持つことは出来ても、夫自身の生活には役立たないと思うのです。 ともかく夫にはこれ以上、あんな文章を書かせたくありません。 しかし、夫に正面切ってこんなことを話せば、夫の性格からして良い結果にならないことは簡単に予測出来ます。 夫のことは嫌いではありません。 しかし、ここでの夫の性格は嫌いです。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう