OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210066
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (78/283)

カロリーゼロのコーラがあるとおもいますが、
あれは、本当にカロリーゼロなんですか??
甘いし、炭酸あるし、とてもゼロとはおもえないんですが・・・。
どなたか教えてください・・・。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

カロリーゼロと表示されているものについては、ほぼゼロです。
炭酸にはカロリーはありませんし、甘くてもカロリーのない甘味料はあるんですよ。(^。^)

例えば、ダイエットコーラに入っているアスパルテームや、他のカロリーオフ飲料に入っているスクラロースという甘味料は、砂糖の数百倍の甘さを持っています。
つまり、ほんのちょっと入れただけでも凄く甘味を感じることができるんです。
カロリーにカウントされないくらいの量で十分な甘さを出すことができるんですよ~。(^^)

また、この他の甘味料ですと、よくみかけるものには「エリスリトール」なんていうものがあります。
これもカロリーはほとんどありません。
なぜかというと…体の中で消化されないんです。
食べたものがそのまま腸を通り、体外へ出て行ってしまいます。
ですので、体の中には吸収されないんです。
これではカロリーにはならないですよね!

基本的に表示に「カロリーゼロ」と書いてあるものにはカロリーはありませんが、「1Kcalも無いのか?!」と言われると、ちょっと疑問。
1~2Kcalくらいはある場合もありますね。
お礼コメント
nochi

お礼率 27% (78/283)

参考になりました・・・m(__)m
投稿日時 - 2002-02-02 21:24:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

ついこないだ読んだ女性週刊誌に書いてあったんですが、食品成分表示法だかなんだかで、カロリーが一定以下ならゼロって表示できるらしいです。 だから完璧にゼロじゃないものも中にはあるみたいです。 ちょっと探したら下のサイトでも同じことが書いてありました。 ...続きを読む
ついこないだ読んだ女性週刊誌に書いてあったんですが、食品成分表示法だかなんだかで、カロリーが一定以下ならゼロって表示できるらしいです。
だから完璧にゼロじゃないものも中にはあるみたいです。
ちょっと探したら下のサイトでも同じことが書いてありました。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ノンカロリーは確かにゼロとは言い切れないですが、カロリーOFFに騙される人は多いですよね。カロリーオフは通常よりカロリーを少なくしていますよって意味ですが、カロリーが無いと勘違いしている人が多いですから。 昔、サッカリンという甘味料がありましたけど(いつの時代じゃ~)、代替糖って、摂りすぎるとおなかを壊すんですよね。 でも、甘いと感じるだけの甘味料で、一番凄いのはステビアでしょうね。砂糖の何十 ...続きを読む
ノンカロリーは確かにゼロとは言い切れないですが、カロリーOFFに騙される人は多いですよね。カロリーオフは通常よりカロリーを少なくしていますよって意味ですが、カロリーが無いと勘違いしている人が多いですから。

昔、サッカリンという甘味料がありましたけど(いつの時代じゃ~)、代替糖って、摂りすぎるとおなかを壊すんですよね。

でも、甘いと感じるだけの甘味料で、一番凄いのはステビアでしょうね。砂糖の何十倍も甘くて、カロリーが無いらしいです。種か苗が欲しいんですが近所に無くて・・・。

余談だけでスミマセン。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ