OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚へんに花と書いて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210034
  • 閲覧数6633
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

漢字を調べていますが家にある辞書では
でてきません? 魚へんに花と書いて
なんと読むのでしょうか?
ひょっとして当て字なのかもしれませんが・・
ご存知の方、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

transrapidさんこんにちわ。
魚へんに花と書く漢字ですが、学研の「漢字源」にのっていました。
でも、読み方はないようです…
普通なら読み方が書いてあるところに国字としか書いてありませんでした。
意味のところには、ほっけ。海水魚の名。あいなめに似る。青灰色の地に黒い斑点がある。北日本で多くとれる。
そして、解字のところには、「ほっけ」の「け」に「花」を当てた字。
と書いてありました。
読み方はわからないのですが、参考になればと思います。
お礼コメント
transrapid

お礼率 71% (5/7)

国字とは驚きですね。
読み方は方言で変わるのかもしれませんね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 23:18:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

辞書で調べてみたところ、
  「ほっけ」
 と読むようです。

「ほっけ」って魚、名前しか聞いたことないですね。
北日本に住む体長約40センチの海魚で、灰色で薄茶色の斑紋があるそうです。
おいしいのかな?
(* ̄ー ̄)ニヤリッ
お礼コメント
transrapid

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございました。
 参考までに調べて頂いた辞書のタイトルは何でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-01 23:04:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

「ほっけ」です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

transrapidさん、こんばんは。

 どうも国字(日本で作られた漢字)のようです。ハエ(オイカワの別称)、ホッケ、アイナメ、カスベと、書物によって色々な読み方がされている旨、下記のページに記されています(下から五番目です)。

「日本語を読むための漢字辞典」内「動物漢字の辞典」
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/DKSakana2.htm

 なお広辞苑では、ホッケに御質問の文字を当てています。
お礼コメント
transrapid

お礼率 71% (5/7)

参考URLを教えていただき、ありがとうございました。
今度から参照します。
投稿日時 - 2002-02-01 23:09:04