• ベストアンサー

魚に真で…?

先日、友人と魚へんの漢字を出しあって遊んでいたのですが 一人が「魚へんに真」という漢字を書きました。 ですが、そこにいる誰一人読めませんでした。 何人かが「見たことある」と言っていますが 私は初めて見ました。 IMEパットや魚へんの載っているサイトで調べてみましたが出てきません。 この漢字は本当にあるのでしょうか? なんと読むのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  んー。ないみたいですねー。 http://sapporo.cool.ne.jp/btronpc/sakana/sample2.html

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/btronpc/sakana/sample2.html
nonta18
質問者

お礼

やっぱりないですか…。 と言うか、こんなに魚へんの漢字ってあるんですね! 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.4

いろいろ探しても出て来ないですね。 私的にはみたことないです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tmorimitsu/zatugaku/kanji01.htm
nonta18
質問者

お礼

やっぱり見たことないですか…。 もしあるなら「魚真」という簡単な漢字なので すぐ出て来そうですよね。 この漢字はやっぱりない可能性大ですね。 ご回答ありがとうございました。

nonta18
質問者

補足

皆さん、色々と探して頂いてありがとうございました。 やはりこの漢字はないんですね…。 友人が絶対ある!ときかなかったのでお聞きしてみましたが…。 すっきりしました!本当にありがとうございました。 なお、ポイントは先着順にさせて頂きます。 お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

いろいろ探しても出て来ないですね。 私的にはみたことないです。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tmorimitsu/zatugaku/kanji01.htm
回答No.2

こんにちは☆ 今国語辞典で調べてみましたが、載ってなかったです^^; さかなへんの漢字ってすごく多いし、見たことあるような気がしちゃっただけではないでしょうか☆

参考URL:
http://www.yakumo.org/word/sakanahen.html
nonta18
質問者

お礼

わざわざ国語辞典で!ありがとうございます。 そうですね~見たことある気がしただけみたいですね。 ただ、その友人が絶対ある!ときかないんです…。 でもやっぱりない様ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚真

    どなたか知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 『魚真』言う魚のおいしい居酒屋があるのですが、 下北沢・吉祥寺・渋谷店・4番サードは知っているんです。 駒沢?にも系列店があるらしいと聞いて 探しているのですが・・・ ご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 魚へんの漢字って・・・

    魚へんの漢字ってどのぐらいの字数があるのでしょうか?魚へんならば何でもいいです。どなたか回答お願いします。

  • 魚へんの下の点々が大

    タイトル通りなのですが、 魚へんの、下の4つの点が「大」になってる漢字ってありますよね?? パソコンで出力したいのですが、どう探しても出てこなくて困って います。手書きや部首検索も試したのですが出てきません。 出したい漢字は「鮑」という字の、魚へんの下が大のやつです。 使用機種はxp、IMEを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 魚へんの漢字の読み、教えてください

    ◎ 魚針 ◎ 魚戸 ◎ 魚幻 ◎ 魚内 ◎ 魚寿 ◎ 魚酋 ◎ 魚條 以上の漢字の読みがわかりません。 ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;) あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。 わからないと気持ち悪くて・・・。 漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

  • 漢字が分かりません・・・

    取引先の方でお名前をパソコンで入力しようとしているのですが、読み方分かりません。 漢字は、「まだらへんに黄」と書きます。 IMEパットで手書きや部首等で調べたのですが、出てきません。 このような漢字があることすら疑っています。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 魚へんに花と書いて?

    漢字を調べていますが家にある辞書では でてきません? 魚へんに花と書いて なんと読むのでしょうか? ひょっとして当て字なのかもしれませんが・・ ご存知の方、どなたか教えてください。

  • 魚へんの漢字

    よろしくお願いします。 魚へんに 援とか暖の右側の部分をあわせた漢字はなんとよむのですか??苗字で その魚へんの字に目でなんと読むかわかりません。 またどうしたらパソコンででますか? えい や かん ではだせませんが。単語登録するしかないですか? わかる方いましたら教えてください

  • 漢字の読み方

    パソコンで漢字を出したいのですが、読み方が分からず困っています。 つきへんで、右側は“文”の下に“月”と書きます。 “𦜝”という字の右下が“月”になります。 IMEパットでも探してみましたが、出てきません。 ネットでつきへんやにくづきで漢字検索してみましたが、それでも見つけられませんでした。 私の探し方が悪いのか、一般的な漢字ではないのかは分かりませんが、どなたかご存知の方が おられましたら教えてほしいです。

  • 魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

    魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方 しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません 魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

  • お寿司屋さんの湯呑茶碗

    こんにちは。 お寿司屋さんに置いてある、魚へんの漢字がたくさん書かれた湯呑がありますよね? どのような漢字が書かれているか教えてくれるサイトをご存知ありませんか?