• ベストアンサー

魚へんの漢字って・・・

魚へんの漢字ってどのぐらいの字数があるのでしょうか?魚へんならば何でもいいです。どなたか回答お願いします。

noname#6266
noname#6266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.4

諸橋大漢和初版には 45956 から 46633 までが魚編の漢字ですので 678字記載されています。

noname#6266
質問者

お礼

そんなにあったんですか・・・。すごい数ですね。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.3

Atokで検索すると魚を構成部品に持つ漢字は305件ありました。 さかなへんに限ると279件です。 但し、PCに入っているJISコード及びUnicode上に存在する漢字だけですので、「実際の漢字」はもっとあるでしょうね。

noname#6266
質問者

お礼

そうすると、最低279件ある訳ですね。 ご協力有難うございます。

• arumagiro
回答No.2

手持ちの辞書ソフトでは73個の漢字が表示されました。 魚を漢字に含むのはもっとありました。 漢字の第一水準など限定をしないともっとあるとは思いますが、いかがでしょうか。

noname#6266
質問者

お礼

魚へんの漢字は相当あるみたいですね。 漢字辞典などを使って調べてみます。情報有難うございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

WINならIMEパッドで調べた方が早いと思いますよ。 ちなみにちょっと見たら100以上は有りました。

noname#6266
質問者

お礼

有難うございます。見てみますね。