• 締切済み

魚へんの漢字

よろしくお願いします。 魚へんに 援とか暖の右側の部分をあわせた漢字はなんとよむのですか??苗字で その魚へんの字に目でなんと読むかわかりません。 またどうしたらパソコンででますか? えい や かん ではだせませんが。単語登録するしかないですか? わかる方いましたら教えてください

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.5

「鰀目」さんですね。  苗字検索サイトで調べたら、次のような読み方が出てきました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html  「いのめ」「うのめ」「かんめ」「まだらめ」「よのめ」「えのめ」  世帯数は18件しかない珍しい苗字の方のようですね。

• mu2011
回答No.4

日本語入力モードで任意文字入力→F5キー押下→部首の11画→魚を選択→詳細表示→20画あたりに「鰀」(音読み:カン 訓読み:不明)

• sukelock
回答No.3

2です。ちなみに地名では鰀目で「えのめ」と読むところがあります。

• sukelock
回答No.2

訓読みで「あめのうお」 音読みで「かん」ですかね?

• AVENGER
回答No.1

鰀(あめのうお)?