• ベストアンサー

クレジットカード初心者なので何もわかりません;;

自動車保険に入るにあたってクレジット払いのみ可能でしたのでJCBカードを持つことになりました。 そして、4月23日までに入金が確認されれば保険が開始されるそうですですが、それはどうゆう意味ですか? 1回払い 締切日(毎月15日)の翌月10日にお支払いいただく方法です。 とカード会社ホームページにはありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今月23日と翌月10日の時差が、疑問なんですよね。  それは、保険会社とカード会社の間の取引において、4月23日までに処理が行われれば契約が成立する、という意味だと思います。  質問者さんとカード会社の間では、毎月10日に前月の締め日までの利用額を精算するという契約になっていて、それがたとえばリボ払いとかで質問者さんの口座から引き落とされるわけです。  カード会社は、その引き落としがきちんとなされるという事を信用して10日にならなくても保険会社に質問者さんの代わりにいわば立て替えて支払うわけです。それがクレジットカードの仕組みです。その取引が23日までに処理できれば保険会社としては保険を開始する、という意味だと思います。  質問者さんは今回カードを持てたわけですし、当然一度もこげつかせた事もないわけですから、問題なく処理してくれると思いますよ。

velvet18
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!!! そうですよね(笑)それがクレジットカードですよね。。。 解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

>4月23日までに入金が確認されれば保険が開始されるそうですですが 4月23日までに支払うべき金額を通帳に入金しておく必要があります。入金があれば、以降保険が有効になります。

velvet18
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 JCBカードを作るときに銀行口座を用意したかと思います。 保険をカードで支払う手続きをもう済ませているのならば その銀行為口座に保険料の金額を入れておけば 翌月10日に口座から自動的に引き落としされます。

velvet18
質問者

お礼

ありがとうございました!