OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サポート係とのメールのやり取りで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210003
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

何か不明なことや不満があったりする時に、サポート宛てにメールを書いたりするじゃないですか。

私は会社のユーザーサポート業務をしているんですが、こちらからのメールでお客様の疑問などが解決した時に、お礼のメールを書いてくれる人がいるんですよ。
そのお礼メールに対して、こちらも返信した方がよいのかどうか、すごく迷ってしまって・・・

同じようなお仕事の方がどうしてるのかとか、サポートにメールするほうの方はどう思ってるのかなー、なんて聞けたらと思って質問しました。

カテゴリが違うような気がしてなりませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんばんわ。

サポートさんからのメールで解決できた時はじつにうれしいものです。
電話での応対ですとその解決したときにお礼もいえるのですがメールだとその感謝の気持ちでお礼のメールをだすんだと思います。
私もそのタイプです。
さてお悩みのその返事ですが、お仕事の忙しさによると思います。簡単な文章(わざわざメールをいただきありがとうございました。またお困りの節はご利用ください)で返信でもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

なるほど、そういう文章なら毎回悩まずに書けますね。
無視するのもなんだし、書こうにも内容に困っていたので、ホントに助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 12:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

個人的には返信したいところですが、メールが少ないうちならまだしも
件数が増えてくると対処しきれなくなりますので、しないほうが無難かと。

また、お礼のメールをくださる方は律儀な方だと思うますので
“白やぎ・黒やぎ”みたいにメールが続くようなことになりそうです(^-^;)

まあ、「一度だけ返信する/返信の返信に返信はしない」ちょっとややこしいですが。。。
などと決めて出す分にはいいかも知れません。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

今までなるべくお礼にも返信するようにしてたんですけど、幸い白ヤギ/黒ヤギになることはなかったです(笑)
新規の問い合わせは1日5~10通程度なので、定型文で返そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 12:11:59


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

#1の方に同感です。

不満をいかに自社のポイントに結びつけるかが
問題ですね。

がんばってください。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

> 不満をいかに自社のポイントに結びつけるか
そうですよねー、私もそう思います。
やっぱり、お礼メールも貰ったままにしない方がよさそうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 12:16:06
  • 回答No.4

サポートされる側の私の場合、たしかに親切で的確な
対応をしていただけた場合、お礼のメールを書くことが
あります。
お礼のメールの返事がないからといって、不愉快な気持ちに
なることはないです。

最近は、お礼だけ目的でメールを送る場合、最後に
「このメールには返事は必要ありません」と
書き添えることにしてます。
お礼コメント
hitomi13

お礼率 69% (25/36)

> お礼のメールの返事がないからといって、不愉快な気持ちになることはないです。
そう思われる方もいるんですね。でも逆に「せっかくお礼を書いたのに!」と思われる方もいそうで・・・
> このメールには返事は必要ありません
これ、私も貰ったことがあります。これなら返そうかどうか悩まなくてすむので、気が楽になるんですけどね^^
とりあえず、それ以外のメールには返信しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 12:24:10