水商売でのお礼メールについて

このQ&Aのポイント
  • 水商売で働く人がお礼メールの送り方について相談しています。
  • 最近、お客様にお店に来てくれたことに感謝の気持ちを込めてお礼メールを送っていたところ、同伴のお客様からメールの内容が同じだと指摘されました。
  • どのように返信すれば良いか迷っており、また営業メールのコツややり方についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックでなどの水商売でのお礼メールについて

水商売での営業メール・お礼メールについての相談です! 私は、スナックでアルバイトとして働いています。 こういった水商売の仕事は初めてで働き始めてまもなく、 まだ、わからないことも多いですが周りの先輩方やマスターに サポートしていただきながら、頑張って働いています。  最近、自分に会いに来てくださるお客様ができました。 そのお客さんにいつもお店に来てもらったときは感謝の気持ちを こめてお礼メールを送るようにしています。 そのお客様は、いつも大体二人で会いに来てくれます。 ですがこの間、いつもみたいにお礼メールを送ったら 「どこかのメールと同じはまずいよ!」と返信がきました。 多分、一緒に来ていた人もう一人の方にもお礼メールを送ったのでそれのことを 言われているのだと気付きました。 もちろん内容は変えてちゃんと別々に送りました。 時間も一応ずらして送ったのですが、まだ二人は一緒にいたらしく こんなことを言われてしまったようです。 そのあと、僕だけの為に送ってきてと言われましたがなんと返信したら 一番良いのか考えていたら考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 こういった場合は何て返信したら一番よいのでしょうか?? また、営業メールのコツややり方はどのようなものがあるのでしょうか? 自分の経験値が少ないばかりに、お客様を不快にさせてしまったと 思うと自分の未熟さに落ち込んでいます。 初めての自分を気に入ってくれたお客様なので大切にしたいです。 本当は自分で考えてどうにかしなくてはならないことだと思いますが 自分では考えがまとまらず、困っています。 どなたか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 4年ほどお仕事していたものです。 >そのあと、僕だけの為に送ってきてと言われましたがなんと返信したら 一番良いのか考えていたら考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 こういった場合は何て返信したら一番よいのでしょうか?? その時々で 写メをつけておくっていました。 私服姿の後ろ姿とか、御風呂上がりの脚の写メとか、写メが被らなければ、お客さんにとってはそれぞれ特別になると思います。 ポイントなのが、セクシーなものではなく少し茶目っ気を醸し出した写メを選ぶことで、友達営業に移行していくことも可能です。 >また、営業メールのコツややり方はどのようなものがあるのでしょうか? あまり 『お店に来て』 『あいたい』 『さみしい』 などと送ってしまうと、付き合えないとわかったとたん、すぐにきれてしまいます。 そこで blogを立ち上げるのがおすすめです。 blogでは ふだん勉強していることなどがんばっていることや、どこどこへ行ったなど写メつきで、もしくは自分が写っていても構いません。 お客さんが、 『一生懸命に何かをしているこなんだ』 と思ってある程度尊敬してくれたら、軽く誘ってきたり、安易に付き合おうよ と言ってくる方も自然とふるい落とされます。 そして、手帳に 来てくれたお客さんの名前と指名してくれた回数を書き込んでいきます。 どれくらいの頻度で来てくれているのかがわかるので、最近来ていないお客さんにメールをおくるか電話をします。 このとき、お店の単語を出さないようにします。 何気ない話や、ノートや手帳に仕事が忙しいかたとあれば、励ますような内容をメールするか電話し、明るく終了させます。 すると 2週間以内に遊びに来てくれる方が多いです。 そしてこのとき、注意することが、延長を頑張らないことです。 一回延長もしくは延長なし位でやめときましょう。 お金がかかると最初に思われたら、お金をもっているひとじゃないかぎり、リピート率が下がります。 疲れたときにあいたいな 会って話すとたのしいからちょっといこうかな と思ってくれるようなお客さんをたくさん作ると、こちらの負担もお客さんの負担も軽いので、安定して稼ぐことができるとおもいます。 blogもやりつづけることで、一度切れたお客さんが、1年ぶり2年ぶりに再び通ってくれるようなことも本当によくありました。 この方法で2番以内に入り続けることができました。 私の経験ですが、参考になれば幸いです。 ご健闘お祈りしています。

その他の回答 (3)

  • mh4239
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

水商売長くやっていました。 えーっと、大体、2名で来てくれるのですよね?いつも同じ相方ですか?それともいつも違う相方でしょうか? あなたを気に入ってるのは1人ですか? 毎回同じ相方と来ていてその2人から同時に気に入られてるのか、詳しく状況が分からないと何ともアドバイスが出来ないですね…(;´_ゝ`) 私も悩んだり泣いたりありましたので、なんとか力になりたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

本当に不快ならそういう書き方はしません。 質問者さんのためを思ってのアドバイスではないかと思います。 もちろん、良い格好をして気を引こうという下心は見え見えですけど、下心を手玉に取ってお金に変えるのが質問者さんの職業です。 「不快な思いをさせて申し訳ありません。さらにはメールでしてはいけない事をアドバイスして頂き、とても感謝しています。近いうちにお店に遊びに来て頂き僅かではありますが、心ばかりのお礼を差し上げたいと思います。」 まぁ、100円のチョコレートで客を釣ろうと言うことです(笑)。 相手にはビジネストークだなって分かるメールが良いのかな? 色恋に発展するとかなり面倒くさいですよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

二人ともあなたを気に入っている場合難しいですね笑 どうなんでしょうか? >僕だけの為に送ってきて そんなの軽くあしらっておくのがいいと思います(適当ってことではないですよ)、慣れていないからできないかもしれませんが、謝ったり、下手にでない方がいいと思います 基本的に愛情欲求が満たされていない客が多いと思いますので、満たすか満たさないかのギリギリをつつくといいと思います 今はどちらもいい男性だから迷います笑  とか 気に入ってるのがその男性だけと察したら、片方の男性に営業メール、その男性には大分時間をあけて次の日くらいにメール 遅いと言われたら、なんて送ろうか迷っちゃって・・・と メールの内容どうこう以外にも相手をいかにヤキモキさせるか、ストレスを感じてきたところでめちゃくちゃ甘える こういったことが自然とできる人は人間としてちょっと・・・と思いますが そうするのが仕事なら、意地悪になることですね笑 好感を持ってもらおうとすると逆効果だと思います。

関連するQ&A

  • いい歳で水商売

    皆さんはじめまして(^^) 今失業中でして、かなり迷いましたが40歳にしてスナックにバイトの 面接に行ったら、受かってしまいました! お客でスナックやパブなど行ったことありますが、水商売の仕事は初めてです。 しかし、マスターもママも私より若く、仕事は教えてくれるとのことですが、かなり不安です。。。 何か心構え、気をつけること等ありましたら教えて下さいm(__)m

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • スナック辞めたいです。

    スナックで働いている20代です。お客さまから来るメールや電話にもう疲れました。辞めたいです。 スナックは生活の足しにと始めました。 正直店は不景気で、時給も下げられ1300円でやってます。勤務時間がいつも4、5時間程度なので正直普通の居酒屋さんと変わりません!愚痴で申し訳ないですが、メイクやヘアはしっかりやらないと怒られるので、割に合わないとさえ思えてきました。。 そして最近に至っては、勝手にお客様と私が同伴するように仕向けてきたり、本当に迷惑してます。 辞めるとママには伝えたものの、シフトは減らしていいから辞めないでくれと言われました。 私には数人お客様がついているためなかなか辞めさせてくれません。 私もはっきり言えないのが悪いんですが、私の誕生日に10万円もの贈り物をしてくださったお客様がいて、それを思うとハッキリと辞めたいといえない自分がいます。 けれど私は水商売を本業としている訳ではないので・・・昼間の仕事中にメールやら電話やらお客様から来ると滅入ります。(本当にどうでもいい内容です) 邪険にすればよくないので、返信はしますが、その返信もいつも困って帰りの電車や朝の通勤時間が苦痛です。 そして最近はもうメールが来ただけで生理的に受け付けられない気持ちになり、腹痛を起こしてしまいます。 どう言えば辞められるんでしょう。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • 水商売に詳しい方にお聞きしたいです

    週に2日ほど、クラブというか、ラウンジでアルバイトしています。 今のお店で2年ほど働いています。 指名制の店ではないのですが、担当というか係のような感じはあります。 とはいえ、あまりお客さんが多い店ではないので、平日はマスターとママ、女の子1人という感じです。 だから、自分が担当だと意識しているお客さんは、私の出勤日に合わせて来てくれるような方ということなのです。 先日、私の出勤曜日に、私が担当だと思っていたお客さんが、他の子と同伴してきました。 その子はいつもなら出勤していない曜日だったのですが、その日、お客さんに「食事に連れて行ってください。」と夕方メールをしたらしく、お客さんはOKして、その後マスターに女の子が「食事することになったから、本来は休みだけど、せっかくだから同伴で出勤したい」と連絡をしたみたいです。 私は、その女の子に喧嘩を売られた気分になりましたし、マスターがその行為を容認したのも疑問でした。とにかく気分が悪かったのですが、その日は運良く他にもお客さんが来ていたから、そっちについていました。 1時間くらいしたら、マスターが私に「あっちの席と代わって」と言ってきました。 私の出勤日にわざわざ違う子と同伴してきた客なんだから、無言で担当変えを示したようなものなのに、なぜそんな仕打ちを受けた当日に私がその客につかなければならないのかと思い、怒りが爆発してしまいました。 私がいた席のお客さんは誰が担当でもなく、その日にいた女の子と話して楽しんでくださっている方だから、代わる必要もないはずだし。 私は、「はあ?!嫌なんですけど。意味がわからない!」と、マスターに言いました。 しかし、他の子と同伴してきたくせに、その客が私を呼んでいるとのことで、マスターに必死で頼まれたので、「私、気分が悪いので文句言いますよ。笑顔で話なんてできませんし。文句しか出ませんけど、それでもいいなら。」と言って、席を代わり、その通りに客に文句を言いました。 客は、私が出勤しているとは知らなかっただの、これからも私がいる日に来たいというのが本心だのと言っていましたが、「そんなこと言っても、もうしでかしたことはしでかした事として、これからは今日同伴してきた○○ちゃんの日に飲みに来て、○○ちゃん担当のお客さんになるのが筋ですよ。60歳過ぎて、いい歳した人が、遊び方も知らないの?とにかく、そういうことをあなたはしたんですよ!」 と、私は客に言いました。怒りにまかせた乱暴な言い方をしました。 その日の営業後に、マスターとママに「これからは、あのお客さんに私をつけないで下さい。○○ちゃんをつけるべきです。」と話をしました。 すると、「うちは指名制じゃないから」と言われ、わたしが何を怒っているのか全くわからないみたいでした。「ヤキモチやくのは、お客さんは嬉しいかも知れないけど・・・」と、とんちんかんなことを言うのです。 どんなに説明しても、私のプライドが高いだけで、客も女の子も店も何も悪くないといった考えのようで・・・最後まで理解されませんでした。 平行線に疲れ、私は「もうこの件はいいです。この店のやり方はわかりました。ただ、また同じようなことがあった場合、私はやはり気分が悪いので、その時は水商売の解釈の相違として、お互いに気分が悪い言い合いをするのを避けるためにも、私は即、辞めさせていただきます。」と言って終わりました。 長い説明になってしまいましたが・・・ 私が怒りすぎているのでしょうか?? このようなことは普通のことなのですか?? 指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか?? ちなみに、担当や係だからと言っても、それこそ暗黙の了承のようなもので、売上バックもないし、給料に反映されるようなシステムではありません。同伴バックはあります。 水商売に詳しい方、お考えをお聞かせいただきたいです。 また、お客様の立場、というか男性の方でも、よくクラブやスナック、ラウンジに飲みに行かれる方のお考えもお聞かせいただけたら幸いです。 本当に長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 水商売について

    水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

  • 会社員しながら水商売

    会社員をしながらスナックでバイトをしてます。 会社に内緒で水商売をしててバレたことがある方っていますか? たまにお客さんに仕事のことを聞かれて話していると会社がだいたい分かっちゃってしまうことがたまにあります。 口コミ?などでバレちゃうことありますか?

  • 水商売をしている女性に質問です。

    私は男性(26歳)です。 現在気になる6歳年下の女性がいます。 その女性が自分のことをどう思っているのかがいまいちわかりません。 彼女はバツイチ子持ち。シングルマザーなわけですが、 子供を育てながら2人が生活できるだけのそれなりの収入を 得ないといけないわけで、しかたなしに宴会コンパニオンを 本業として行っているようです。 当然宴会コンパニオンですから、宴会が無いときは暇。 そんなときにはスナックでバイトをしているようです。 そんなスナックでバイトをしているときにたまたま店に自分が入り、 知り合ったわけです。 彼女たちは恋愛を疑似体験させてくれるのが商売なわけですから、 当然自分が相手にもされるわけがないと思っていましたが、 どうも最近、自分に気のあるような素振りを過剰に行います。 その切欠になったのが、彼女からこんな電話がきてからです。 「今日は飲みにこないの?病んでるから誰かと一緒に飲みたい。 まだお店入ってないんだけど、○○君来るならお店行こうと思うんだけど・・・。」 当然、営業だと思って平日なのもあり、丁寧にお断りしたのですが、 どうも"病んでる"という言葉が頭から離れず、 心配してるという旨のメールを送りました。 そしたら病んでいて町を一人でフラフラしてると言うことで、 どうも夜中に女性一人フラフラするのも物騒だと思い、 近場だったのもあったので、どこかでお茶をしようと言いました。 彼女も私に気を使い、わざわざ来てもらうのも悪いので、 とりあえずメールの相手だけしてくれればいいということで、 メールの相手をしたのですが、その日を境に彼女の対応が かなり変わりました。 今まではこちらからプライベートの誘いをしても、 うやむやにされる感じでしたが、 最近は彼女からプライベートの誘いが来るようになり、 バレンタインデーにも忙しい時間をわざわざ割き、 冗談だと思いますが、本チョコと言い私にチョコレートをくれました。 お店に行ってチョコレートをもらうなら話しは別ですが、 わざわざ忙しい中待ち合わせをしてまで客に チョコレートを渡すのか?しかも結構高級なチョコレートを。 また、その一件があって以降、営業が全くなくなりました。 一回スナックに誘われたことがあったのですが、 その誘いは彼女が完全プライベートで全く別の店で、 飲んでたときにたまたま私が連絡を入れたときに 飲みにおいでよという誘いで、 別にそのスナックのキャストが自分のテーブルに 付くわけでもなく、その彼女と彼女が働くコンパニオンの 同僚数人で飲んだ感じでした。 料金も4時間近くいて、普通なら2万円近く取られそうなところですが、 5千円という破格値。完全に飲んだお酒代しか取られてない感じでした。 そこで飲んでいるときも終始彼女は私の隣にいて、 仕事でもないのに肩にもたれかかったり、 駐車場まで迎えに来てくれて、店から駐車場までの数十メートルの 間を彼女から手をつないできたりと、 水商売をしている女性ならお客さんにやりそうなことですが そうでない女性ならありえない気のある素振りですし、 もしそうでない女性がそんな行動を取るのなら100% こちらに気があるのが間違いなくわかる行動だと思います。 また、プライベートまでそんな行動をとるのか疑問です。 一緒に飲んでいたほかの女性達もそんなに仲良くしてるなら 付き合っちゃいなよと言う始末。 彼女も冗談だと思いますが、「○○君と一緒にいると幸せ」 「○○君のことすき」と言ってくれます。 以前、客としてお店に行ったときに私から冗談で「ちゅーして」と 言ったとき、本気で嫌がったのに、 今回、飲みに行ったとき2人きりになったときは「ちゅーして」 と冗談で言ったら、ほっぺにしてみたいな素振りをしたので、 顔をこっちに向かせて口にしてしまったんですが、 顔をこっちに向かせるときこっちがビックリするくらい 無抵抗でした。 その女性が私をどう思っているのか? ただの営業の延長なのか? 本当にわからなくなってます。 私はただ遊ばれてるだけなのでしょうか??? 水商売をやっていますが、子供のためにしょうもなしに やっているようですし、良い仕事があればすぐにでも 昼の仕事をしたいとも言ってます。 私自身、彼女と一緒にいるのが楽しいし、 すごく綺麗な子なので今までの行動が営業ではなく、 自分を好意に思ってしてくれている行動なら、 彼女の子供のこともあるので、真剣に考えたいと思います。 どうか皆様の経験談・実体験からアドバイスいただけますと 幸いでございます。

  • スナックを辞めたいのですが…

    スナックを辞めたいのですが… 私は初めての水商売でスナックで働いたのですが、店が合わなく、店を変える為に辞めようと思うのですが、なんと言って辞めれば良いでしょうか? 後、店が合わないと言うのは、お客様の質とかでは無くて、ママのやり方が合わないと思ったのです。

  • 自分を変えたい 水商売

    私はこれまで、どうしても友人に対しても好きな異性に対しても自分を表現できず、さらけ出すことができないのが悩みでした。いつもいつも表面上は明るくしていても自分の殻を破れず、壁をこえて仲を深めることができませんでした。もうこんな自分をどうにかして変えたいのです。そこで、スナックで働こうかと考えています。現在接客業をしており、人に合わせることはあまり苦ではありませんし、もともと初対面の人の話を聞くのは好きです。コミュニケーションの訓練になるのではないかとも思っています。 こんな私をどう思われますか? また、水商売をしたことのある方、やってみて、あなたじしん変わりましたか? 変わったのだとすれば、どのように変わりましたか? なにかアドバイス頂きたいです。生活に苦しいわけでもないのに水商売をはじめるなど、周りの近しい人には、相談できないので・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう