OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザーサポートの仕事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229803
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (41/50)

4月から、インターネットプロバイダのユーザーサポート業務に
就くことになりました。
電話やメールでお客さんの質問などに答えるという
内容なのですが、同じような仕事に就いている方がいらっしゃいましたら
どんなことを事前に勉強しておくといいかなど
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

うちの営業が売ってきたソフトウェアのサポートの仕事をしてます。
となりの先輩は前職がISPのサポートです。
会社でどれだけ教育をしてくれるかにもよるのですが、、、あって損はない
知識は次のようなものです。
※技術的な事はおり返しがききますし、会社によってはサポート履歴もありますし
(これがかなり便利)、同じようなパターンのサポートが多いでしょうから
そのうち慣れると思います。

●ネットワーク知識
プロバイダの大きさやユーザ種類にもよりますが、企業向けではなく個人向けの
プロバイダであれば、LAN/WANのネットワーク知識よりは、最低限のネットワークの
基礎とインターネット接続の知識があれば良いのでは?と思います。

●OSの知識
ユーザのOSにもよりますが、一般的なOS(未だと95/98/nt/200/XPくらいですか?)
の知識があると便利でしょう。最低限でもそのOSの接続がらみのところだけでも
わかると良いと思います。

●接客態度
技術的なことは自分でわからなくても、社内の誰かに確認すれば(おり返し確認して
連絡など)すむのですが、、、対人面では自分でどうにかするしかありません。

難しい言葉を使う必要はありませんが、丁寧で感じが良く、責任感のある対応が
好印象です。
あとはクレームを受けた際、イヤなお客にあったった際の逃げ方を練習するのも
いいと思います。
よく早口で専門用語を並べ立てる人がいますが、これは絶対駄目。ゆっくり、はっきり、
わかりやすく。「お客様は宇宙人だ」と思うときがあるので、焦らず、ムっとせず、
意志の疎通を心がけた方が良いです。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

いろいろとご丁寧にありがとうございました。
ネットワークの基礎と
各OSの接続関係は、しっかり勉強しておこうと思います。
接客態度については、他の方もアドバイスをくださったので
わかりやすい対応を心がけるように、頑張りたいと思います(*^^*)
投稿日時 - 2002-03-09 10:52:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ネットワークがどうとか そういうのは他の方がお話ししてくれると思いますので・・・。 日本語の勉強(大真面目) 敬語謙譲語なんていいません。 丁寧に話せるように また、聞き取りやすく話せるように。 問い合わせの内容なんて 解らなかったら 折り返しにできますから。 #ストレスに潰されないようにがんばってください。 ...続きを読む
ネットワークがどうとか そういうのは他の方がお話ししてくれると思いますので・・・。

日本語の勉強(大真面目)
敬語謙譲語なんていいません。
丁寧に話せるように また、聞き取りやすく話せるように。

問い合わせの内容なんて 解らなかったら 折り返しにできますから。

#ストレスに潰されないようにがんばってください。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

基本は、丁寧に、聞き取りやすく話せるようになんですね。
心がけるようにしたいと思います(*^^*)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 09:49:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「絶対サポセン黙示録」 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ ここを読んで、こういう連中を相手にするのだという覚悟をしてください。 ...続きを読む
「絶対サポセン黙示録」
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
ここを読んで、こういう連中を相手にするのだという覚悟をしてください。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

HPのアドレス、ありがとうございました。
さっそく見てみましたが、わかっているつもりだったけれど
うまく説明できそうにない用語があることに気づきました。
参考にして、勉強してみようと思ってます。
投稿日時 - 2002-03-09 09:53:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

PGやインストを経て社内サポしてます。 OSやサポート範囲にもよると思いますが、基本的にはWindowsに慣れておくのが いいと思います。ほとんどの質問が質問にもならない質問ばかりでしょうが、 まともな質問だとドライバがらみやインストールがらみが多いような気がします。 個人ユーザのサポートならネットワークとかはサポートしないんじゃないでしょうか?サポートするとしても自前で用意して勉強とかす ...続きを読む
PGやインストを経て社内サポしてます。

OSやサポート範囲にもよると思いますが、基本的にはWindowsに慣れておくのが
いいと思います。ほとんどの質問が質問にもならない質問ばかりでしょうが、
まともな質問だとドライバがらみやインストールがらみが多いような気がします。

個人ユーザのサポートならネットワークとかはサポートしないんじゃないでしょうか?サポートするとしても自前で用意して勉強とかするとコストがかかり、
あまり勉強にもならないので、実地で覚えていけばいいでしょう。ネットワークのスキルがあればネットワークエンジニアをやるべきですし。

自分で下手に勉強しようなんて考えるとコンピュータ貧乏になるので、
PC雑誌を読むくらいにとどめておくべき。過去の私がその悪循環にはまりました。
ユーザーサポートは技術的スキルは必要とされないので
下の方の言う通り、対人関係になれておくといいと思います。
お礼コメント
leafy429

お礼率 82% (41/50)

WindowsやXP関係の本は、購入しようかと思っていたのですが
正直、何冊か購入するとけっこうな金額になるので、迷っていました。
PC雑誌で特集などのある号を購入しようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 10:02:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ