• ベストアンサー

ユーザーサポート/ヘルプデスク業務

ユーザーサポート/ヘルプデスク業務ってどういう仕事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事総務など実務担当してきた者です。 身近ね例として、このサイトを例に挙げると仮定したら、画面に「お問い合わせ」などというものが、gooに限らずあると思います。 購入した商品やサービスなど「お客様相談室」や「ご不明な点などございましたら○○電話番号など」記載がありませんか? 商品であれば、お客様の苦情や疑問などに対応する、後方担当や、カスタマーサポートなど、またISPなどが一番身近でしょうが、サポートデスクや、テクニカルサポートサンターなどが該当すると思われます。 商品や操作方法、支払い方法などに電話やメールで対応する仕事かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

商品を購入したお客様から質問・問い合わせを受けて回答したり、クレームを受けたりする仕事です。 そういうのが好きな人、我慢強い人でないと勤まりません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユーザーサポート?

    お世話になってます! 今登録している派遣会社からユーザーサポートのお仕事を紹介されています。  外勤希望でしたので、よかったらのですが、ただユーザーサポートという職種がいまいちよくわかりません。職種内容は「ユーザーサポートと営業アシスタント業務として、顧客に伺って営業さんができない面をフォローしてもらいます!」といわれましたが。頭の中が???です。また「少しヘルプデスク業務」をしていただきます!といわれましたが・・・・  ユーザーサポートとヘルプデスクとは重にどういった仕事をする人のことなのでしょうか?パソコンは得意ですが、ちょっと分野が違うような気がしています。 こういったお仕事をするといい経験になるのでしょうか?ご存知の方是非教えてください!宜しくお願いいたします!

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • ヘルプデスクの仕事がしたいのですが、、、

    こんにちわ、現在派遣で、普通のオペレーター(受信業務)をやっているものですが、PC好きで、将来的にPCメーカーのユーザーサポートというか、ヘルプデスクの仕事がしたいと思っております。で、電話応対には自信が有るのですが如何せん知識に欠ける状態です。これから勉強しようと思うのですが、(具体的にはシスアド初級をとろうと勉強中です)その業務につくに辺りどんな資格を取っていたら有利というかクライアント受けするのでしょう?どなたか先人の方教えてください!!

  • ユーザーサポート/テクニカルサポート業務に関して

    以前、システムエンジニア/プログラマーとして働いていたのですが、チームで作業をしていくというのが苦手で苦痛になり、退職しました。(人と話すこと自体は問題ないのですが、相手の話を正確に理解する力に乏しいらしく、細かく意思伝達を繰り替えすような仕事では何度も同じ質問をしたりそれが原因でトラブルになったりして、よく怒られていました。) 20代後半ということもあり、今までのIT知識を活かせる仕事を探してみたところ、PC関連機器のテクニカルサポート(電話とメールで対応)というのがありました。就業場所はコールセンターのような感じなのですが、上記のようなサポート業務においてチームワークは必要とされますでしょうか?実際のところは現場によって違うと思いますので、皆さんの経験の範囲内で結構です。ある程度慣れてきたら個人で解決できる仕事、というイメージを持っているのですが・・・。 (ちなみに他の業務としてはITインストラクターや社内ヘルプデスクなどを探しています。) よろしくご教示願います。

  • 社内ヘルプデスクor個人向けヘルプデスク

    派遣会社から個人向けITサポートのお仕事を紹介されました。 仕事内容は、某PCメーカーを購入したお客様に対して、PCトラブルシューティング等のPC操作に関する問い合わせが中心になります。 今までOAインスト、社内ヘルプデスクを経験して7年ほどになりますが、個人向けサポートはしたことがないので不安があります。 よく個人向けだと、クレーム対応が多くストレスになると聞いたことがあります。 私の経験では社内ヘルプデスクですと、クレームや人としてちょっと?!というような人はおらず、いつも電話を切るときには「ありがとう」と言われ、感謝されることが多かったので、ストレスに感じることは少なかったです。 社内ヘルプ暦が長いとやはり個人向けヘルプデスクは精神的にかなり厳しいでしょうか? ちなみに自分では、精神的にはあまり強くない方だと思います。 前置きは長くなりましたが、社内ヘルプデスクと個人向けヘルプデスクのメリットデメリットを教頂けませんか?

  • 社内ヘルプデスクやテクニカルサポートからの成長

    転職活動をしている30歳です。 前職ではヘルプデスクと電話サポートとパソコンのキッティングを 主にやっていました。一応正社員ですが新卒や二十代の人たちが 安いお金でやる仕事だと業界の人には言われた事があります。 転職活動として社内ヘルプデスクや客先でテクニカルサポートを行う 企業を何社か受けていますが、どうしても10年後、20年後の 未来を想像できません。 最初に書いた通り若い方でも出来る仕事なので40歳、50歳になっても 一次対応、二次対応、パソコンキッティングだけでやっていけるとは思えません。 キャリアアップと言っても独学だったり時間外に言語やDBの勉強をして 部署移動、パッケージソフトの中身を勉強して開発や営業に行くのも 実務経験をずっとしている方に比べれば勝ち目が無いしキャリアアップというより キャリアチェンジに感じます。 社内ヘルプデスク、テクニカルサポートで培ったキャリアで30代、40代はどのような ポジションに就かれているのでしょうか?

  • ヘルプデスクについて

    ヘルプデスクについて質問させてください。 現在は技術職をしていますが、訳あって、 ヘルプデスクの仕事をするかどうかとても悩んでいます。 そこで、ヘルプデスクについて経験のある方、 または詳しい方がいらっしゃれば是非お話を 聞きたいのです。 内容としては、オフィス全般、パソコン全般についての ヘルプデスクです。 技術職をしていて、オフィスはそれなりに使用してきましたが、 その程度では務まらないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 ヘルプデスクという職業も今回初めて聞いたので、 全く実体が見えてこなくて、大変心配しています。 どのような些細な事でもいいので、ヘルプデスクに関する 事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプデスク担当者として大事なこと

    ヘルプデスク担当者として大事なこと は何だと思いますか?ヘルプデスクの仕事に応募し、明日派遣先との面接に なりました。以前違う派遣先の面接の際、『ヘルプデスクの仕事で一番大事な ことは何だと思いますか?』と尋ねられて、私が『相手の立場になって対応 すること』と答えましたら、"・・・この人分かってないな~"という反応でした。 どんな答えが良かったのでしょうか?正直私としては悪い答えだとは 思わないのですが・・・・。

  • ヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが

    お願いします。 29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。 激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。 療養した期間もあり無職期間は2年です。 職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が 合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。 確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。 しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか いないように見えます。 もう29歳で開発を行った事が無いのでプログラマやSEは受かっても 試練の連続ですしIT業界自体OSや言語がどんどん新しくなるため 奨められた職とはいえずっと続けていく自信がありません。 シフト勤務や緊急出動があるサーバー保守やインフラ系エンジニアは 前職で体を壊したこともありとても勤められない気がします。 そんな自分がヘルプデスクなんてやっても数年はいいかもしれませんが 絶対に詰んでしまう時期が来ると思うんです。 ヘルプデスクを仕事にして年齢を重ねたらどっち方面に進む方が 多いのでしょうか?求人内容や職場の写真を見るにこの仕事は 派遣や女性向けなのでしょうか?

  • ヘルプデスク業務に就くための勉強

    ヘルプデスク業務に興味があり、勉強しようと思っています。 職場によって必要な知識は様々でしょうが、一般的な社内SEに 必要とされる知識を勉強しようとすると、どのような書籍を 読んでいくのがおすすめでしょうか。 現役のヘルプデスクさんで今自分が初心者だったらこういう本の 順序で学んでいくといったことがあったら教えていただけると ありがたいです。具体的に挙げていただければそれに越したことは ないですが、全体像というか、こういった分野の本がとりあえず 一通り必要といった形でも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう