• ベストアンサー

ユーザーサポートから返事をもらうには

RX420ALの不具合の件でウィルコムのサポートに メールしているのですが、質問に答えてもらえず テンプレートメールと思える一方的なメールが2通来ただけでした。 また今回の件は1/5に不具合報告を電話でしているにもかかわらず 前例が無いと一蹴されたりしました。 (結局アルテルからの案内で不具合は治ったっぽいですが) そこで、質問なのですが、ウィルコムのユーザーサポートに問い合わせる際の 答えをもらいやすいコツはありますでしょうか? 信用できないとまでメールしたのに返事無しです。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

 複数の話がごちゃ混ぜになっているので、順に書いていきますが。  まず、RX420AL(以下「赤耳」)の問題がウィルコム側で認識された(と思われる)のは、早くても2月のことです。年末年始をはさんで、赤耳同梱のnineが発売されてから20日(10営業日)、赤耳単体が発売されてから15日(7営業日)である1月5日の時点では、そのような対応も致し方ないと思います。  もちろん、不具合自体は許されることではないのですが、さすがにこの時点でのその返答は不可抗力でしょう。気分を害したとは思いますが、そのへんは汲んであげるべきではないかと思います。  次に、答えをもらいやすいメールについてですが。  「答えをもらいやすいメールにする」というよりは「返事の書きようが無いメールを避ける」というのを心がけるべきだと思います。  「信用できないとまでメールした」とのことですが、例えば「信用できません」とだけ書かれたメールが届いたとしたら、ウィルコム側はどう返事すれば良いでしょうか?  さすがにこれは極端ですが、不具合が起きていて不満を感じているのであれば「何が起きていて」「何をしてほしいのか」をハッキリ書けばいいのです。  また、正規の手順を踏まない場合、メールの転送だけで時間が掛かってしまう場合があります。  ウィルコムの場合、質問フォームがありますから、これが正規の手順になりますが、これを使わず、例えば直接メールを送ったりすると、先に言ったとおり担当部署まで転送されるだけで時間を食われてしまい、いつまで経ってもメールの返事が来ない、という状態を招きます。  ちなみに私の場合の例ですが。  私は3月頃に一度、赤耳を「パケット通信や音声発信ができなくなることがある」という名目で修理に出しましたが、その時点では「原因調査中のため対応できず」ということで返却されています。  その後、RX420IN(以下「青耳」)が発売されたので、発売後に、こんな感じの内容で、サポートWEBページのフォームより質問を送ってみました。 「以前、赤耳を一度修理に出したが調査中ということで返ってきた。青耳が発売されたが、赤耳と青耳の交換や、赤耳に対して何らかのアップデートが行われることは無いのか」  なかなか返事が返ってこないな、と思いつつ待っていたところ、4月24日に以下のような返答が返ってきました。 「本件に関して情報提供できず迷惑をおかけして申し訳ありません。近日中にこの件に関してご案内ができる目処が立ちましたので連絡させていただきました。ご案内できるまでしばしお待ちください」  その後、4月26日に赤耳のアップデートがあったのはご存知の通りです。もちろんその後に、ウィルコムからアップデートを伝えるメールが届いたのは言うまでもありません。  タイミングの問題もあるとは思いますが、ウィルコムのサポートとケンカをするためにウィルコムの端末を使っているわけではありませんから、あまり熱くならずに対応しましょう。いくら客商売とはいえ、サポートの方だって人間ですから。

demanotto
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「本件に関して情報提供できず迷惑をおかけして申し訳ありません。近日中にこの件に関してご案内ができる目処が立ちましたので連絡させていただきました。ご案内できるまでしばしお待ちください」 ↑まったく同じ文面で私のところにもきましたよ。 ただしその後にアップデートを伝えるメールはウィルコムからは来ず アルテルからきましたが。。 とりあえず、ウィルコムの対応はこれ以上は望まない方で 考えようと思います。 なぜなら私の時間がもったいないから。 どうもありがとうございました。 ちなみに、返信が来ない内容は以下の通りです。 興味があれば読んでみてください。 今となっては無意味なんですけどね。。 返答としているのは、灰シムに戻してくださいと案内があったためです。 「ご返答いただきありがとうございます。 私としましては、電話が電話として信頼性が高まればOKですので ご提案を受け入れようと思います。 ただし、以下の点に誠意を持って返答いただきたく思います。 1.RX420ALの購入代金及び機種変更時の代金は戻ってこないのか? 2.上記機種変更から10カ月間は、他機種への機種変更が高い期間だが 機種変更自体無かったことにならないのか? 3.世間では青耳と呼ばれるW-SIMがZERO3(es)に同梱されるようだが そちらにも同様の不具合はないのか? 4.3で無いとして、私のようにRX420ALへ機種変更した者への提供はないのか? 提供があるとして誠意は?また無いとしたら理由は? 5.今後出てくる(と思われる)W-SIM及びジャケットの信頼性は? 6.RX410INに戻すのにどのような手続きが必要か? なお、いただいた答えは私一人のものではないとお考えください。 悲しいことですが、最近のWillcomさんの信頼性はガタガタだという 印象です。前のDDIポケット時代の方が堅実でずっとよかったです。 どうぞよろしくお願いいたします。」 ↑せっかくだから 「返事をいただけなかったのはなぜでしょうか?」とつけて これを正規のフォームから送ってみます。 これで終わりにしよう。

その他の回答 (2)

noname#30759
noname#30759
回答No.3

各地の消費生活センターでは、対応に問題が有ると思われる企業に対して代わりに交渉してくれたりする事もあり(私も経験有り)、敷居以上に頼りになるので損はありません。

noname#30759
noname#30759
回答No.1

最早単に返事云々というより消費生活トラブルだと思います。 今は不具合が解決したとしても、今後同じ様な事態になった時に効力を発揮し易いので、今からでもそれを専門にしている公的機関 http://www.kokusen.go.jp/map/ へ相談して、記録を残して貰う事をお勧めします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
demanotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話でしか受け付けていないようなので、 ちょっと敷居が高いです。

関連するQ&A

  • サポートに連絡する方法を教えて下さい

    PCに不具合が発生し、サポートに連絡しようとしましたが、お客さま登録が必要と音声案内が出ます。 お客さま登録しようとメールを送信しても返信が無く、手詰まりです。 他の方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • サポートの回答について

    サポートの回答について 先日こちらで質問させていただき、回答をいただき、その回答に対してお礼を書きました。するとサポートさんから不適切と言うことで連絡があり、お礼を削除されました。 たしかに私の書いたお礼は不適切です。それは認めます。 しかし、私も真剣に悩んでいたから相談しています。 にも関わらずケンカをうってくるような回答に腹が立ち、若干不適切な発言をしてしまいました。 それも、お礼を書く前にサポートセンターへ違反報告をしていましたが、それに対してサポートから回答もありませんでした。それでお礼に書いてしまったというのもあります。 それでいて、私の発言が不適切ということで私のお礼のみが一方的に削除です。 私のを削除する前に不適切かどうかはともかく、私が出した違反報告に関して回答をするのが普通なのではないかと思うのですが。 削除通知にも「不明な点がありましたら」こちらまでというメールアドレスが書いてあり、 そちらにも、自分の不適切文書と謝罪と、私が行った違反報告に関してはどうなっているか?という旨のメールを送りましたが回答すらありません。 教えてgooのスタッフさんは大変しっかりされていると思っていましたので、今回の対応はとても残念です。 これは私の対応がよくないせいでこうされているのですか?それともこんなもんなんでしょうか?

  • 富士通パソコンのサポートについて

    現在富士通パソコン(OSXP)を使っていかすが、 納得の行かない事が多数あります。 10件までは無償サポートですが、カウントはされます(カウントの基準があいまいです) 11件目からは有料です。 メールサポートも的確な回答が中々得られません。 他のパソコンメーカーも同じようなサポート体制でしょうか? ご存知のお方が居られましたらアドバイスを頂けますか? 宜しくお願いいたします。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • 富士通のAzbyClubのメールサポートは有料ですか?

    富士通製のパソコンを使っています。 AzbyClubというサポートサイトがあるようなのですか、利用したことがありません。 電話でのサポートは10件以内は無料でやってくれるようですが、 11件目からは有料になるようです。 メールでのサポートの場合は、どうなのでしょうか? やはり1回とカウントされてしまうのでしょうか? 今、富士通にこの件を質問しようと思ったら・・・ システムメンテナンスのため、できませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 各社のサポート

    宜しくお願いいたします 最近「富士通」「NEC」等々が相次いで新しいPCを購入しても 前は(現在は富士通デスクトップを使用)電話サポートは殆どの質問は無料で 10回位は出来ましたが(無線接続方法とかディスクトップの表示が変とか質問できた) ところが2年目に入ると1件当たり2000円とか3000円とか取るようになりましたが 2年目に入るころから色々と不具合が出てきて質問したくなるのですが 有料になるのは抵抗があり次は違うメーカを考えていますが 性能が良く価格も安いデルの場合はどうでしょうか、聞くところによると サポートはPC本体のみ不具合の質問のみ無料で他の質問は全て有料と 聞いたことがありますが、何方様かデルPCを使用している方の ご意見をお聞かせください また、東芝は何年たってもたいがいの質問は無料と聞きますが 残念なことに東芝にはノートPCだけでディスクトップが無いので・・・ 結構知人に頼まれてノートの場合は東芝PCを進めるようにしていますが。

  • V6.0 / V7.0のサポート終了の通知

    「Windows向け旧バージョンプログラム(V6.0 / V7.0)のサポート終了」の案内メールが届きました。自分のプログラムのバージョンを見ると、9.0.375.3.でした。恐らくV9.0ではないかと思います。この場合、今回の案内とは関係なく、何もする必要がないと考えてよろしいでしょうか? また、私の契約は2020年までありますが、それまでサポート等は継続されるのでしょうか?今回、サポートは2018年7月で終了とされていましたので、心配です。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルコムのサポートの基本姿勢について

    以前、ad-es のメーラーの仕様について疑問があったのでウィルコムプラザに質問にいきました。窓口で「技術のわかる方をお願いします」と申し出ましたが、「私どもで対応します」と言うことでお姉さんが対応されました。 そこで質問をしたのですが、ソフトリセット→フルリセット→再オンラインサインアップ程度のことしか教えてもらえず、結局解決策(または納得のいく説明)は得られませんでした。 仕方がないので、WEBのマイウィルコムからメールで問い合わせをしたところ、要点を把握してもらえず、しかも「取説の~ページを見てください」などという始末。しまいには「自分でシャープに問い合わせろ」とのことでした。 自社の製品について聞かれているのに、店頭でもメールでも回答できないというのはおかしいと思います。それに、どうしてもわからないのなら、サポートの方でシャープに問い合わせてその結果を顧客に連絡するくらいのことができないのでしょうか? それに購入前に取説を精読するというのは恐らくどこのキャリアでもできない(申し出たことは無いですが)というか、想定されていないと思います。 「サポートというのはその程度のものだよ」と言われるのならそうかもしれません。ちょっと納得がいかないので、今後、どのようにウィルコムを利用していけばよいのか、ご意見をいただけるとありがたいです。 ご指摘等がありましたら素直に受け入れる心はもっておりますのでよろしくお願いします。

  • Vistaのサポート切れについて

    WindowsVistaのサポートが来年の4月で切れるという話を耳にしました。 サポート切れのOSのPCをネットワークに接続すると、様々な危険が発生しうるということは、私がここで説明するまでもないことと思います。 さて、私はアンチウィルスソフトとして、TM社のウィルスバスター2011を使用しております。TM社のサポートセンターに、Vistaのサポートが切れた後でも、ウィルスバスターを使用していれば、危険は回避できるのか、という旨の質問をしました。すると、「SP2が入っているVistaであれば、サポートは続くから、気にすることはない」という内容の返事でありました。 私はその返事を読み、もう一度調べたのですが、そのような情報は見いだせず、Vistaはもう使えないという内容の情報しか見つけることができませんでした。 しかしながら、TM社の情報も無視できないものだと思います。 実際はどちらなのでしょうか。どなたかご教授下さい。 参考までに、以下にTM社のサポセンからのメールを記しておきます。 問い合わせのメールは昨日送り、この返事は今日の午前中に届いたものです。 「トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 ご多用中にご連絡をいただき誠にありがとうございます。 お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご案内致します。 ご質問の件ですが、ご確認いたしたところ、下記のようにご説明致します。 マイクロソフト様のWindowsVistaにつきまして、サービスパックなしの Vistaはたしかにサポート終了となりますが 現在最新のバージョンはサービスパック2のVistaでございます。 サービスパック2バージョンのVistaのサポート終了期限はまた予定 されていませんので、なにどぞご安心くださいますようお願いいたします。 なお、普通な場合には、マイクロソフト様はサービスパック3も リリースされる可能性が高いかと存じますので、ご利用の WindowsVistaはまだ長い時間をご利用いただけます。(後略)」

  • テクニカルメールサポートがうけられません。

    事情があり、電話ではなくテクニカルメールサポートを利用してました。 1年くらい前までは エプソンのトップページからお問い合わせフォームまで たどり着き、何とか入力しフォーム送信後、返信メールでサポートしていただいていました。 今月に入り、パソコンの不具合が発生したので、トップページから問い合わせフォームへアクセスして入力後、送信しようとしましたが、下記のようなサーバエラーが出てます。トップページからアクセスしているにもかかわらず10回ほど 試しましたが、すべてエラーで問い合わせられません。困っております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ESETの「テクニカルサポート」画面が開きませんⅡ

    暫く前に、以下の質問をさせて頂き、複数名の方々から、アドバイスを頂きました。 その節は、ありがとうございました。 その後、2ヶ月強の間、「ESETサポートセンター」さんのご協力も頂きながら、不具合原因の究明と解消に取り組んで来たのですが、残念ながら、根本的な解決には至りませんでした。 とは言え、回避策として、次のような手段があることだけは分かりましたので、ご報告致します。  ① ゲストモードを使用する  ② 新しいアカウントでログインする --- 2023/05/26 10:46 「ESET インターネット セキュリティ(バージョン:16.1.14.0)」を「Windows 10 & ブラウザ:Google Chrome」で使用しているのですが、ESET の「ヘルプとサポート」画面の一番下にある「テクニカルサポート」を選択し、「サポートを依頼」をクリックすると、「ページが見つかりません」というエラーが表示されてしまいます。 同様の現象でお困りの方はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう