• ベストアンサー

お泊りに来ていた子が物をこわした場合・・

先日、長男の友達がお泊りにきました。もう小学校6年生です。 心配ないと思い、用事を済ませに数時間でかけました。帰宅すると 一人の子が「壊れちゃった・・・」と困った顔で言いました。 それは友達から私が先日借りたミシン・・・娘が新入園で製作途中のため、部屋のすみに置いてあったもの・・・。ミシンの糸をかけるところをいじくってたらおれちゃったと言うのです。その子は以前も遊びにきたときに、隣の家のフェンスを一本壊してしまい(サッカーボールをあてて)その時は主人と話あって我が家預かった子だからと、一緒に息子もボールをやっていてあてちゃったのがそこ子だったのでその時は、親には言わず、我が家が弁償しました。 今回は、その子一人でいじくってしまったようなので、お泊りで預かった子なのですが、もう6年生ですし、幼児を預かったのなら、壊されそうなものは部屋にはおかないようにしたでしょうし、本人にどうしたらいいかなぁ。わざとじゃないのはわかったけど、人のものだからね。 と言うと、自分でお母さんに言うからおばちゃんからは言わないで・・・ということでした。 でも数日たっても何も言ってこないので、たぶん親に言えてないのだと思います。お母さんは何年も付き合いのある人です。関係もこわしたくないし・・・どうしたらいいのか迷っています。 かといって我が家が高いミシンを弁償したほうがいいのか・・・。 まだミシンがこわれちゃったことは友人に言っていません。 (その友人と壊した子の母親も知り合いなんです) その子が親に言い出せるまで信じてずっと待ったほうがいいのでしょうか・・・皆さんはこんな事がおきたらどう対処しますか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanapi19
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.12

難しい問題ですね。 私自身未就学児の親なので小六の男児というものが今ひとつわかりかねますが、自分自身がその年頃の頃にはほとんど大人に近い感情を持っていた気がします。(物の善悪…等について。) その子が親に話せない気持ちもわかりますが,その結果信用して待っていてくれる相談者さんを逆に裏切る事になりますよね。 「話さなくても何事もなく済んだ」という「ラッキー感」よりも、「親友のお母さんとの約束を守れなかった」という罪悪感の方が強くなってしまうのではないでしょうか? 今後,相談者さん宅へ遊びにくるのも気まずいし,顔を合わせても後ろめたいし…という状況になるかもしれないなぁと思います。 ですが、社会経験の無い子供に事の解決を望むのは無理だと思うので,相談者さんが誘導する形で「こういう場合はこんな責任がかかってくるのだ」という事を教える機会を持つのはどうでしょうか? まずは本人に「お母さんに話せた?」と聞いてみて、「話せないならどうしようか、おばちゃんも人のミシンを借りていたからこのままでは返せないのよ。」と話してみてはどうでしょう。 相談者さんが弁償するにしろその子が知らん顔をしたまま事が済むのはおかしいと思うので,じっくりと考えさせる事も必要だともいます。 その子が「修理しなくちゃいけない」「買って返す」等,何らかの考えを示すのを聞いてみて、その為にはまずお母さんに話してみて、促してはどうでしょうか。 私だと弁償はきついです…。相談者様の気持ち,よくわかります。(だって2度目ですもんね) これ以降その子には遊びに来て欲しくなくなるかもしれませんね~; (大人げないですが各家庭の事情によると思うのです。うちも経済的に苦しいので‥) そうならないように早くその子と話し合ってみる、その後親との話し合いで相手方の(費用負担についての何らかの)申し出を待つ,ミシンを貸してくれた友人には先に謝っておき責任を持って相談者さんが修理して返す。(私はちょっとしたお詫びの品を添えると思います。) 自分だったらこうするかなと思います。 娘さんもいて大変だと思いますが早めが良いと思います。(ミシン業者等はタウンページやネット等で調べられるかも?)

takaoka0728
質問者

お礼

できることから・・まずミシンについてあちこち調べ、やっとそのミシンの部品を取り寄せて修理できる業者を探しました。 金額も思ったよりかからず、まるごと弁償か?と思いましたが、大丈夫のようです ミシンはなんとか治るとして・・・あとはお母さんへの報告・・・ですね。どうやって切り出したら、そのこに「おばちゃん、裏切った!」と不信感を与えないかです。親にだけは事実関係を知らせて、聞かないことにして、その子が言い出すのを待ってもらうか・・ちょっと勇気を出して言って、一緒に考えてみます(ドキドキするなぁ) いろいろ回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.11

まず最初に気になったのですが、ミシンを壊してしまった事実を早いうちに、ミシンの持ち主にもお話しするべきではないですか?もし私だったら、まず報告して欲しいと思いますが…。 それから、息子さんのお友達についてですが、きっと自分のお母さんに言い損なっているうちに、時間がたってしまいどんどん言いにくくなって、今困っているんじゃないでしょうか。 直接あなたが電話では不自然ですから、まず息子さんにそのお友達に電話してもらい(相手の親御さんがいそうな時間)、そのお友達が電話口に出たらあなたに代わってもらい「もうお母さんにお話しできた?もし出来なかったら、いまおばちゃんがお母さんにお話してもいいけどどうする?自分で出来る?」ともう一度だけチャンスをあげてはいかがでしょう。 もし「自分で言う」と言ったら、そのまま待てばいいですし「やっぱり出来ない」と言われたら、もう仕方ないですからあなたが直接相手のお母さんにお話すればいいと思います。 前回の事もあるわけですから、また質問者さんのお宅が修理代を支払うというのもちょっとどうなのかな?と思います。 子どものした事だからといっても、幼稚園児を置き去りにしたわけではないですし、6年生にもなれば責任は壊してしまったお子さんの方にあると思いますよ。 私だったら、上記のように対処します。それで相手(親御さん)の反応に納得いかないものがあったら、結局この先いつか壊れる関係だったと思って諦めます。お礼文を拝見しますと、そんな事にはならないですみそうなお相手みたいですから思い切って行動してみてはいかがでしょう。 相手のお子さんも、多分悩んでいると思います。

takaoka0728
質問者

お礼

そうですね。 今日も・・・息子とその子と会っているのですが、何も言ってなかったようです。ミシン自体は、電話で調べたところ、価格は思ったほど高価ではないようです。部品を取り替えれば何とか元に戻るようです。 修理も、ミシン自体を宅急便で送らなくても、部品を取り寄せて自分でねじをはずしたりして取り替えられるようです。 ミシンを借りた友人は、明日会うので話します(ミシンを借りた理由は、娘の入園物を作るのと、ミシンの持ち主の頼まれた裁縫をするためです)ミシンはいいとして・・・その子の対応については、やっぱり一言親にそれとなく言っておこうと思います。以前のことはもう数年前のことなので時効かなと・・黙っておいて、今回のことだけをそれとなく話てみようと思います。もちろん 「○○君から聞いたかな?○○君ちゃんと素直に壊してしまってごめんなさいって言えたんだよ。その後お母さんに自分から言うって言っていたけど、きっといえなくて悩んでいるかもしれない」と言ってみます。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.10

私だったら・・・の話ですが、 私なら、相手の親に話します。「自分で言うから…」の期限は、もう過ぎていると思うからです。 これが、自分の家のものであったり、あまり高価なもので無いのなら、「自分で言い出せたこと」で目をつむって上げられますが、友人からの借り物であったこと、高額なものなので、切り出し方としては、「弁償して欲しい」ではなく、「どうしたら良いものか・・・」と言った相談と言う形で良いと思います。 お付き合いも長いようですから、質問者様のお家の事情だってお分かりでしょうし、そこまで話してもらえば、向こうだって「弁償します、修理します」の一言があって然るべきだと思うからです。 確かに子供のしたこと…という意見もありますけど、例えば、ふざけててコップを割っちゃった、飾り物を壊しちゃった位でしたら、許せることですが、ミシンは、その域を超えていると思います。それに、ミシンの糸かけの部分が、そう簡単に折れるとも思いません。ちょっと触ったくらいで折れるものじゃないと思うんです。 それに、小6ともなれば、家庭科の授業だってあったはずです。大なり小なり、扱い方だって知ってるのでは?と思うのですが…。 それと、今回のミシンと、前回のフェンスを壊してしまったことは、たまたま重なってしまっただけで、その子が特に悪いわけではないと思います。(言い方が悪いですが、運が悪いな~って思ってしまいます。)前回のこともお子さんから親御さんに言えてないようですから、今回は逆に絶対伝えるべきだと思います。 だって、もし自分の子が、他所のお宅で迷惑を掛けて、わざとではないにしても、金銭が絡む事件になっているのですから、親は「知らないでは済まないもの!」と言うことを、親から子へしっかり伝えるべきことだと思うからです。 確かに、しまっておけば発展しなかった問題かも知れませんが、他所のお宅に泊まらせて貰うのに、他所のお宅の物を勝手に触る…と言うのも、問題があるように思うのです。 それと、物が壊れただけで済んで、良かったのかも知れません。逆に誰かを怪我させた。命に関わるような事故だったら、、、それこそ大変です。お金で解決するのなら、親がそれを支払い、謝る姿を見て、子どもも反省し、学習していけると思うからです。いつまでも、そのことを「隠しておく」と言うのも、子どもながらに不安を抱えて生きて行くのは辛いと思います。 親にバレるのは、それは怖いでしょうけど、逆にいつまでもそれに怯えて暮らしていくのも、もっと辛いのではないでしょうか・・・。

takaoka0728
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も二回とも故意にやったことではないので、これからもその子が来たらいやだなぁとはぜんぜん思っていません。ただ隠せるものならかくす。という前回のことも加えて、ご両親がうちの子は困ったことをしないと言っておられたので、もしかしたら、やっぱり親の前ではいい子でいなきゃという思いの強い子なのかもしれません。親の顔色を見ているなぁと感じたこともありますし。息子も仲がいいし、この先もサッカーで繋がっていますし、中学生というのはすごく変化のある年頃だけに 簡単に考えないようにしたほうがいいなぁと思っています。 本当は・・・前回もちゃんと親に伝えればよかったのですが・・・。 お隣のフェンスが壊れた家には私達が菓子折りもって誤りにいきました。当然、ボールを禁止しているにもかかわらず、外でボールをけっている友達に注意もできない息子にも 注意しました。(我が家は線路が横をとおっているので、近所で ボールは禁止にしようとなっていたのです。金銭的にはきついですが、 主人は我が家でなおそうと言っています。 ただそれで済むんだと、その子が思わないように対処できたらいいです。

  • 7v7v7v7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

多分、その子はもう母親に言うことはないような気がします。言わないで済むに越した事ないですし。。。(^_^;) 質問者さん的には、ミシンをこちらで弁償するのはふにおちないんですよね?(私なら少々ムっときます) 壊してしまった子供のお母さんはどんな性格なんでしょうか? 気の効く人であれば、あえて弁償してほしいという旨を伝えなくても、それとなく「この前ミシン壊しちゃったのよ~☆自分で話すっていってたけど話せた?」 というように親として聞いてみるのはどうですか? 品物の弁償や金銭の話はもちろん出さず、子供が話せたかどうかという事に観点を置いて・・・ そういわれたら、普通でしたらそのミシンは??って事になりますよね? それでも、買い換えたけど、いいのいいの!!みたいに返せば、あとはお友達さんの性格次第ですよね。 どうしてもいいずらい場合は、 ミシンを弁償するとしても、修理に出すとしても、借りてた方にはその旨お知らせしますよね? その理由を聞かれたときに、○○君が誤って壊しちゃって・・・と話して自分なりにスッキリする! お母さん同士がつながってるのであれば、そのうち話が入ることもあるかもしれませんので、 とりあえず、こちらで費用負担しておくのがいいんじゃないかと思います。

takaoka0728
質問者

お礼

お母さんとは付き合いが6年ほどになります。ずっと仲良くしていましたが、今はちょっと距離があります(障害のある娘がいるということで引いてしまっているかなぁと)その子は一人っ子です。親の前ではすごくいい子です。口答えもあまりしないかなぁ。よその子が口が悪かったり親に口答えをするのを見て「うちの子じゃありえない」って本当にびっくりしています。ミシンを直しつつ・・ミシンを借りた友人にも事情だけは話し、その子が親に言えるのを待ってみたらいいのか・・。 どっちにしても先にミシンだけは修理に出さなくちゃです。私が身軽だったらこんなにどよ~んとしないのだすが、やっぱり↓にも書きましたが、寝たきりの娘を連れて、ミシン修理のための手配をとるのがすごく大変なのです。「自分で話すって言ってたけど話せたかな~?」って さりげなく言える感じのママだったら言っちゃうんですが・・・。 う~んどうだろう・・・。私だったら「うそ~!!本当に?ごめんね~ 弁償するね~。教えてくれてありがとう」って言うと思うんだけど、 やっぱりこれも人それぞれなんだろうか・・・。

回答No.8

二度物を壊した子供の友人を、相手の母さんにと言ってもいいかと言うことですが、今度までは言わないほうがいいと思います。ミシンは高額でしょうがまずミシンの専門の人に修理費がいくらかかるか聞いてみることです。そして壊して修理しましたと借りた人に心からあやまりましょう。なぜなら六年生はまだ子供責任感じてますよ。それに好奇心も一番あるころです。かばってやることも大事です。もしお母さんに言いつけて何が特になりますか?お金で解決したとしても、貴女を信じて、子供がお母さんに言わないでとたのんだその子の気持ちをうらぎるんですよ。大人のいらだちのためにね。そしてもし貴女のお子さんもどこかで迷惑かけているかもしれません、あなたが知らないだけかも・・だって子供ですもの。そう考えて、今度その子が遊びにきたら、おばちゃんはあなたとの約束守ったよ。だから今度はあまりいろんなもの触らないでね。と約束しましょう。子供同士も仲が壊れないし、お母さん同士の中も壊れませんよ。角立てることは簡単、でも許すことはあなたのやさしさ・・・です。お金に替えられないもの大事にしましょう。

takaoka0728
質問者

お礼

今回はその子が正直に自分から言ったということはえらかったね。と話しました。わざとじゃないし自分からママに言う?それともおばちゃんが言ったほうがいいかな?といったら「自分でいう・・・」とのことだったのです。信じて待っていますが、まだ言えずにいるのか・・・それともこのまま言わないで住んじゃえば・・・と思っているか(あまり考えたくないですが)前回は、黙って逃げて帰り、息子にも「親におこられるから黙ってて」といったので、我が家が全額弁償し、後日本人にちゃんと黙っていることがいけないこと。あやまることも必要だということを話して終わりにしたんです(親には告げず、言うならその子が自分から親に言うかな・・と思ったのですが、言えなかったようです) わざとでないし、息子の仲のいい友達ですし、すごい素直な子です。 当然許せてはいますよ。前回7万かかっただけに今回はすごくきつくて・・。そういった意味でも困ってます。回答ありがとうございました。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.7

まだ子育て経験のない私ですので、親の視点からというお話はできませんが、客観的に考えて・・・。 やっぱり息子さんのお友達の今後が心配なので、「言わないでって言われたんだけど、実は・・・」と、お友達のお母さんに話したほうがいいかな?と思います。 『隠そうと思えば隠せるものなんだ』という変な知恵がつくのがこわいですよね。 『いけないことはバレちゃうんだ』と認識させたほうが、情操上はいいかなぁと・・・。 ミシンについては、質問者様が弁償する方向で考えて、先方が弁償すると言ってくれたら儲けモノ!とでも考えていらしたほうが、気は楽かもしれませんね^^;

takaoka0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前はまだそこのがお隣のフェンスを壊したときは4年生くらいだったのですが、生活に余裕があり7万かけて我が家が弁償しました。 親には言わず、そのこには遊びにきたときに「黙って帰ったことは悪いことだよ。友達に黙っておいてということもよくないことだよ!」とキチンと話しました。でも親は何も言ってないのでまったく知らないと思います。 我が家はその後障害をもった娘が生まれ長期入院などしていて経済的にもすごく大変な状況なので、ミシンを買わずに友人から借りた状況なのではっきり言って弁償はすごくきついです。修理に持っていったりする手間も寝たきりの娘をかかえた状況ではすごく負担なのです。 おっしゃるとおり、「隠そうと思えば隠せるものなんだ。」と今の年齢で覚えることは、すごく怖いことだと思います。 ただ自分で言うからといったものを、信じないでおばちゃんが言っちゃった・・・と傷ついたらとも思って。息子とは週5日サッカーで顔を合わせる仲なので、それで息子との仲も心配になります。本当こういった問題は難しいです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.6

ミシンの修理(弁償)はご質問者様のほうでなさるとして、お友達の親御さんには、事実関係をお伝えしたほうがいい気がします。 あくまでも、ミシンの弁償のためではなく、「自分で言うからということだったから、見守ってやってほしいので」というニュアンスで。自分の子供が他所の家のものを壊したこと、でも親には自分で伝えようと思ったこと、でも言い出せないでいること、いずれも親にとっては知っておきたいことだと思います。

takaoka0728
質問者

お礼

そうですよね・・・ただ自分だったら、自分の子がよそでそういうことをしてまったく知らないままというのもすごくやだし、言ってくれればと思うのですが、逆の立場となるといいずらいものです。 もうちょっと待ってみたいとは思うのですが、ミシンも早く返さなきゃいけないし・・。我が家には重度の障害を持った娘がいます。 ミシンを直すのに、修理に持っていったり、修理をしてくれるところを調べたりする余裕ははっきりいってないのです(娘が寝たきりなので)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

難しい問題ですね。 いろいろな可能性が考えられるのですが、その子が本当に壊したのかどうか、を今一度しっかり確かめておくほうがよろしいでしょう。 と言うのも、実際に私が確認したケースなのですが、A君B君という二人の小学校高学年児童、子供同士の力関係と言うのでしょうか、実際にはA君が物を壊したのに、「お前が壊したことにしろよ」とB君を脅して、結果B君のせいになってしまったと言うこともあったりしました。 もちろん、質問者さんがこのケースであるとは申しませんが、現場を見ていないときにはうかつなことは言えないとのことを頭に入れて行動されることをお勧めします。 とりあえず、そのお子さんのご両親に事情を説明し、可能であれば、ミシンを貸してくれた人も同席の上、あなたのお子さん、遊びに来てた子、別々に壊した当時の事情を聴き、判断していくとよろしいと思います。 基本的には質問者さんとその子の親が半分ずつ負担するような形を取られると、丸く納まるような気がします。

takaoka0728
質問者

お礼

私の見ていないときのことだたったので、その場にいた4人に順番に話を聞いたところ状況があっていました。その子本人も興味でさわったと。どうやって糸がついているのかなぁといじくっていたら、糸をさす軸がしなって折れちゃった・・・と。私自身は折半でいけたらと思っています。(前回は何で折っちゃった時に言わなかったの?と息子に聞いたところ、親に怒られるからだまっておいてって言われて言えなかった。と。息子は友達をかばったのですが、それはその子の為にならないんだよ!ということを言いました。そしてその子が次に遊びにきたときに、「黙って帰っちゃうことはいけないことだよ。」ということを話、おばちゃんちで塀は直しておいたから気をつけてもうボールは外でやらないでね!と言いました。(修理費はフェンスごと7万かかりました)今回は、黙っていられることでなく その子が「壊しちゃった」といってきたのだと思います。 小6ということもあり、年頃の大事な時期ですし、むずかしい年頃です。ちゃんとした対処をしなければと思っています。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.4

友達に借りた高価なミシンなら、当然、押入にでもしまっておくべきでしょう。ミシンはおたくで直すべきです。わざとでなくても、子供は遊んでいれば、ものを壊すものです。ミシンぐらいでよかったじゃないですか?人命に関わる事故でなくてよかったですよ。

takaoka0728
質問者

お礼

もっと小さかったらちゃんとその可能性を考えてしまっておいたのですが、前日から置いてあっても何ら問題はなかったので、まさかと思いました。私自身、娘の介護で家の片付けまで手がまわらない状態で、居間においてあったのですが(押入れはありません)小5の次男も長男もまったく興味なくいじったりもしていなかったので、製作途中であること。前日の夜突然お泊りがきまってかたづける余裕もなかったこと。不慮の事故としか言えないですよね。以前その子がとなりのフェンスを壊してだまって帰ってしまった時は、数日たって「誰がこわしたか!」って近所で大問題になって・・。うちはボールは禁止しているち違います!って言い切ったろころ、帰宅して息子に聞いたら「ダメって言ったけど、○○がボールけったらフェンスにあたって壊れた」って言い、「何で言わなかったの?」と聞いたら「○○が親におこられるから誰にもいわないでって言った」と言ったのです。その時はお泊りではなく、 私が仕事をしている間に学校帰りに遊びにきていたんですが・・・。 また同じ子だったので今度はちゃんと対処しなければなって思うのですが・・。意見もまちまちでむずかしいです。相手の親はたぶん払うよって言ってくれるとは思うのですが、実際はこっちの責任となるのか・・・。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

こんにちは、困ったことですね。 金銭面は別として、6年生で自分の責任についても、ある程度学んでいかなければならない問題ですので、きちんと子供の親には告げるべきだと思います。(金銭的な事は、あえて言いません) お金のことですから、へんに要求することで、ぎくしゃくするのは嫌だと思うからです。 私だったらですが、その際ミシンの弁償については、預かった以上、自分の方ですると思います。 良識的な親なら、事を知った場合、弁償についての言及があると思うのですが・・。 「弁償はウチでします」と言われたら、さりげなく払ってもらう方向に話を持っていきます。 言われなかったら、それだけの人ですのでお付き合いの度合いが変わるだけのことだと思います。 ズルイでしょうか?

takaoka0728
質問者

お礼

そうなんです。これがもっと年齢が低かったら・・小6といっても、春休み中の出来事で春からは中学生になりました。年齢が低かったら、私も心配で出かけたりしません。でもどの子もしっかりしていて、むやみに家の中であばれたりする年齢でもなく、カードをやったりゲームをやったりおとなしく遊んでいるので安心して出かけたのです。 逆に私だったら・・・弁償しますというと思うのですが。 次男が低学年の頃、友達のお宅で、網戸をこわしちゃったり(転んで網戸にぶつかってレールを曲げちゃったらしい)した際にはちゃんと弁償しました。 でも、人によってはまったく考えも違うのですね。いろいろ意見をいただけてありがたいです。

回答No.2

ミシンは自分で弁償してもいいと思うけど、その子供が「自分で親に言う」と言ったのに実際は言えていない所には問題があると思います。 その子のためにも、その子の家庭の教育のためにも、ミシンを壊した事実があることはちゃんと報告したほうがいいのでは。

takaoka0728
質問者

お礼

その子が「おばちゃん僕を信用してくれなかったんだ・・」と大人を信頼できなくなったら困るなぁと。大事な年頃です。うちの長男もむずかしいですから・・・。春から中学生ですし、息子も「お前親に言えた?」って聞いてみるとは言っているものの、なかなか聞けないようで(時間がたってしまっているのもあるのかも)

関連するQ&A

  • 中学生の子の友人が好きではない場合

    中学生の自分の子の付き合っている友達が、親から見て好ましくない場合、 親とで出かける時、子からその友達も連れて行っていい?と言われた時、 ________________________________ 正直、父さん(母さん)は、その子はあまり好きじゃない。 それは、あの子(子の友だち)は、*******だし、*******だから。 お前にとっては、良い友達なのかもしれないし、付き合うのは構わない。 でも、父さん(母さん)は、あの子のために何かしてあげようという気は起きない。 だから、悪いけど、連れて行けない。 ________________________________ と、子に言うのは有りでしょうか? ※ あくまで子は小さくは無く、あるていど理解力がある中学生と想像してください。

  • こう言う場合どこまでしますか?

    我が家は公園の目の前です。 先日2歳の娘と近所のお友達と公園で遊んでいました。 その中の一人のお母さんが、ちょっと銀行で用を足してくる、すぐ帰るからちょっと子供をみていてくれる?と言って出かけていきました。確かに銀行はすぐそばで、私もいいよと言って引き受けました。 そしたら、その子が、お母さんが行ってすぐおもらししちゃったんですね。 で、半べそで気持ち悪いって言うんです。パンツが濡れてると遊ぶこともできないですよね。 銀行は近いといっても混んでいたら時間かかるし、 私は我が家は目の前なので(その子の家も目の前ですが)うちのこのパンツとズボンを貸してはかせてあげました。 するとお母さんが15分くらいで帰ってきて、そのままでよかったのに、と言われてお礼の言葉はありませんでした。 変えてあげるのってやりすぎだったのかな? ビショビショのパンツとズボンのまま待たせたほうがよかったのでしょうか? 皆さんならどうされますか??

  • 児童館で物を投げたり叩いたりする子

    時々こちらで相談させてもらっています。 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。昨日児童館へ行ったらその母子も来ており、やはりお母さんは他のお母さんたちとしゃべっていました。するとその子供がおもちゃを投げだしてミニカーが私の膝に当たりました。お母さんは「すいません」とは言ってくれましたが、なんか気になります。その後もおもちゃを投げていました。その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。そのお母さんはおしゃべり好きとあって、会えば「こんにちは~」とあいさつはしてくれるし決して嫌な人ではありません。ただ、その母子の様子が気になります。昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。そう言いながら私も注意不足なこともあるかな…とか何か今日はもやもやした気持ちが残りながら児童館から帰ってきました。 そのような場面に遭遇したことありますか?

  • 隣の子供の破壊活動

    狭い市道を囲んで4軒がお隣さんです。みな同じアルミフェンス。ただ我が家だけがちょうど市道に面した側がフェンスが長く続く場所に位置しています。隣の1軒の男兄弟が野球、サッカー大好き少年で、住み始めた10年前からサッカーボールのかっこうの餌食になっています。すぐにポロボロになったフェンス。昔なら、壊された家の主が怒鳴り込んできて、親が謝って弁償していたのをおぼえています。私が注意してもやめるのはそのときだけ。また別の日にボールをぶつけて・・・。その長男も、中学に入り部活で野球を始めると見違えるようにできのいい少年になって安心していたのですが、現在はその弟の小学生が連日フェンスを破壊しています。支柱だけ残って中身のアルミパネルははずれているのがあたりまえ。針金で固定するとまた1か月後には外れています。以前、決心してその家の母親に苦情をいったところ、「そうなんです。うちも壊れて困るんです」と笑うのでそれ以上言えなくなりました。でも、壊しているのはその家の子供だけで、その家のフェンスはボールをぶつけるにはちょっと場所が悪く、我が家に比べれば無傷同然です。ただ、その家の両親、けっこういい人で、捨て猫、捨て犬を飼う、こどものともだちがどろんこで遊んでいても家に上げてごはんをたべさせる・・・。ご両親、ほとんど昼も夜もなく働いています。だいたい、こどもが学校から帰って我が家のフェンスにボールをぶつけている時間帯は、だんなは仕事中、奥さんは夜勤にそなえて仮眠中で、知らないのではと思いますが、華奢なアルミフェンスに固いサッカーボールをぶつける音は、すさまじい音がします。知らないのか、それとも知っていて気にならないのか、小生には想像もつきませんが、今もまたフェンスが抜けかかっており、障害物のなくなったボールは我が家の外壁に直接あたったりしています。さて、何かいい方法はないものでしょうか? 「もうぶつけるな」などとフェンスに張り紙をするくらいしか思いつきません。以前はよくその子供にどなっていたのですが、最近はそれをやる気もなくなってきました。ただ、わざとぶつけているわけではなく、アルミフェンスの下のわずかな高さのコンクリートブロックを狙っているようですが、勢いあまってフェンスにぶつかるようです。わざとではなければせめて誤ってくれれば、小生も目をつぶるのですが、最近は小生と顔を合わせると遊ぶのをやめて、近くの原っぱにいきます。小生がみえないと、ガシャンとボールをぶつけています。あと2年我慢してその弟が中学に入れば、たぶん被害はなくなると思うのですが、針金で修理するのにも疲れました。何年も前に別件でこどものいたずらの苦情をいったら、何かいろいろもって平謝りされたことがあり、それも苦情が言いにくくなっている一因です。謝りに来なくてもいいから、自分の子供にやっていいことといけないことをビシッと指導してほしいのですが、なにかいい解決法はないものでしょぅか?

  • うちの子がほめられない

    幼稚園年中の子供のグループ、ママ同士も2年のつきあいで遊びをよく共にし、仲良しです。 私は他の子供さんがよくできたら褒めます。結構褒めます。 でもうちの子はほんと、褒められないんです。 絵を描いていて、親の目から見てもかなり上手に細かく書けていて その絵を目にして、普通「わあ、○○ちゃん上手ね~」とか 言うと思うんですが、「わ~」で終わり、褒めません。 いつもはスルーしますが、先日は 親の私が「なかなか細かい所まで書けてるじゃない~」とか 他のママさんの同意を求めるように言いました。 それでも褒めませんでした。褒めるって簡単じゃないですか。 その親の子ができない子とかじゃないんです。できる子です。 うちはその子が字を上手に書いたりしていたら、親の前でも子供だけでも褒めます。 他にも女の子二人いて、「かわいい服着てるね~○○ちゃん」と違う子 を褒め、うちの子は褒めません。 親の私のことはよく褒めるというか、いいこと言ったりしますが、 はっきりいって私より子供を褒めてほしいんです。 うちの子があんまり褒められていないように見えるんでしょうか? 逆に褒められすぎてるように見えて?言いたくなくなる子供 なのでしょうか。 幼稚園でもおりこうに他の習い事でも普通です。 見た目もそれなりにかわいい子です。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。 どういう状況でそういう風に他の子を褒めたくなくなるんでしょうか? 週に一回はランチしたり遊んでいる友達で、親同士私も無理なく 遊んでいますが、娘の褒められない事が自信をなくしていくようで かわいそうに思えてきて・・・ 娘に「他のお母さん達が○○ちゃんを褒めてあなたを褒めなかったけど、 ○○ちゃんのお母さんはお心の中ではすごいね!って思ってるんだよ」と言った事もあります。「あなたがいないところで、○○ちゃん上手ねって言ってたよ♪」と言ったこともあります。 他の子は他のお母さん方に褒められてどうしてうちの子が・・・ 私はとりあえず、他のお子さんを褒めないほうがいいんでしょうか。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。

  • アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

    いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • しょっちゅう遊びに来る我が子の友達への対応法

    我が家にペットがいるので、ペットと遊びたくて小3の我が子の友人が放課後ちょくちょく遊びに来ます。 仲良しさんがいるのは良いことだし、我が子もその子と遊ぶのを楽しみにしているので、放課後の数時間ならと大らかに見守っていたのですが、連日、時にはその子の兄弟も引き連れて来るので、うざいなーと思うこともあります。 私は専業主婦で祖父母や幼児もいなく子供が帰る頃は必ず家にいるので、うちに友達が来るのを断る理由が無く、来て欲しくない時は来客があるのでなどと嘘をついています。 子供の前で嘘をつくのも気が引けますし、このような場合どう対応すべきでしょうか? 心が狭いでしょうか?数時間だし親として我慢すべきでしょうか? 出来れば相手の子の家にも三回に一回でも遊びに行ってほしいのですが、友達の意見が強くて〔どうしてもペットと遊びたいと主張する〕我が子は押されています。 うんざりしてしまった先日正直に、毎日はお母さんも嫌なんだよなーと我が子に気持ちを話しました。その友達は決して悪い子ではないのですがー自分自身スッキリしない日々です。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 親から彼女を紹介される場合

    大学2年生男子。彼女は勿論のこと、友達もほとんどいません。最近、父が僕の交友関係?に興味があるのかよく聞いてきていました。 いつも一人で寂しくないか、というのお母さんもいるし別に、と言っています。 会社で僕の話をしたらしく、「会社の人の娘さん」と会ってみないか、と言われました。僕の友達になってくれる子がいないか、と会社に人に聞いて回ったそうです。そしたらいたから、と。 お見合い、でもあるまいし、第一親同士が知ってたら変なこと(特にHなこと)や、別れるときとかももめそうで心配です。 初めから断ったほうがいいのか、もしかしたらかわいい子で断ったらもったいないのかも、という気持ちもあります。尤も、僕みたいに友達がいない子だったら変な子なのかもしれませんが。 お母さんに聞いたら、好きにすれば、ただ、会わなかったらお父さんも困るかもね、とは言われました。 こういうのって、お見合いみたいなものでしょうか? お見合いというのがどういうものか分からないけど、親同士が知ってたら、別れにくくなったりするんでしょうか? 困ってるので是非、アドバイスください。

  • 隣人がボールを我が敷地に・・・

    タイトルの通りなのですが、隣の子供がボール遊びをしていて、我が家の敷地にボールが入り、それを取りに勝手に入ってくるのです。それもサッカーボールやらゴルフボールが。直接言いづらいので困っております。 そこは親も一緒に遊んでいて、以前ボールが我が家の2階ベランダに入ってきた事があり、子供が誤って入れたとの手紙が入っていて、今後は気をつけるとのことでしたが、親がボールを取ってこいとけしかけるのを聞いてしまったこともあります。 また、大人がゴルフボールをうちの敷地に入れたこともあり、たまたま妻が買い物帰りで、隣人に取って欲しいと言われたことも。たぶんうちが留守なら勝手に取っていたものと思われます。 以前は、隣とのフェンスが低かったので、簡単にフェンスを乗り越え、ボールを取りに来る始末。それが嫌で180センチ位のフェンスを新たに設置しました。 しかし、今度は、そのフェンスも乗り越えてボールが飛んできます。その度に今度は門を勝手に開けて取りに来ています。また、フェンスにボールがぶつかる音が頻繁にします。いつかフェンスが壊れるのではないかという程です。 庭は小さいながらもガーデニングを楽しんでおり、硬いボールが飛んで来て好ましいはずがありません。 留守中は、門の鍵をかけて出かけるのですが、たぶん、門が低いので乗り越えてボールをとっているのでしょう。 勝手に敷地に入られないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • お礼の電話はすべきか〔子供がおじゃました場合〕

    前に子供〔小1〕の友達が数人で我が家に遊びに来ました。 学校行事でそのうちの一人のお母さんと初めて挨拶する機会があり、今度うちにも遊びによこしてねと言われ、後日本当に誘われてその子のお宅へわが子が遊びに行きました。 先日学校で挨拶したし、お返しで呼ばれたのだから、改めて電話しなくてもいいかなと思ったのですが、旦那は電話すべきとのこと。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう