• ベストアンサー

ダブル不倫てばれなければ誰も傷つきませんか?

私は、3年のダブル不倫になります。 お互い子供もいるし(彼は1年生、私は中学生と高学年です)将来一緒になるとかは考えていません。 ダブル不倫はいいことだとは思わないし、止めようと何度も思って来ました。でも誰にもばれないなら傷つく人もいないし、続けていてもいいのではと言う考えもよぎります。 だけど、ばれたときには大変なリスクを追うことも分かっているけれど、ばれなければと言う気持ちがどうしても拭いきれません。 私たちは甘いでしょうか?経験や叱咤などアドバイスいただきたいです。

noname#21148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.49

のぉ~っ!もう・・そうやって違う所で悩むの止めなきゃでしょ? 貴方の今の悩みから逸らす為の悩みじゃない。。そんな答えが知れてる様な悩みなんて今更・・でしょ? 貴方はもう解ってる筈だよ、決断しなくちゃ前に進まないって事。 別れるか、別れないか、二つに一つしか無い。 そこに目を向けるのが嫌だからって違う事で悩んだ振りして、皆を巻き込んで、厳しい事言われて、でもそんなのもうこの長い年月で十分解ってる事、、なのに皆が言ってくれる事で、凄く罪悪感を感じて、自分を責めて、私は酷い人だと嘆いて、、その間だけ凄く反省した気分に慣れる分、自分はダメな人間だと嘆いている間だけは、決断できない自分の振りしていても、自分に言い訳できるから決断して前に進まなくても良いもんね。 でももういい加減決めなくちゃダメだよ、この板で皆の事巻き込んで、心配させたり、きつくても気持ちがあって書き込んでくれる人の事まで傷つける様な事してるの、、自分が一番良く解ってるでしょう? もし気づいてなったって言うなら・・余程自分の気持ちと向き合う事してこなかったッて事、自分が何をしてるのか受け止めるってそう言う事だよ。自分を誤魔化す為の疑問符をさも大きく取り上げてる。。止めようよ。。こんなの解るよ。だってさ、この問題がクリアになれば不倫が止めれる悩み?違うでしょう? 前に進みたいなら決断する事。二つに一つ。決めれないんじゃなく決めるの、その上で前に進むの。貴方の中で答え出てるでしょう?自分の気持ちに素直になるって時にキツイ事でも有るし、不安だし、止めれるか不安だし、止めた後の自分がどうなるのか、保てるのか、、ってグルグルしちゃうの解るよ、でも、、それは中毒になってる人は皆思う事。 麻薬やタバコやお酒、男と女、お金、みーんな中毒になると麻痺するし色んな言い訳する。でも情状酌量の余地無し!って檻の中。。byライブドア・姉歯・拉致・麻薬取引ぜーんぶやってる時は同じ事考えてる。 そう考えたら、、貴方がどうしたら良いのかは貴方が一番良く解ってるよね?私は止めろとも続けろとも思わない。貴方が自分自身で決めたら良いと思う。そうじゃないと、誰かに言われたから思わず、、とか又言い訳のネタ探しちゃうでしょう? 貴方に必要なのは、貴方自身が自分自身で答えを選択する事。そしてそれが自分のケツは自分で拭くって事。自分のケツを自分で拭くって簡単な事じゃない、、でも今ならまだ綺麗な過去で終われるよ。 ここで断ち切れたら、頑張った自分を褒めてあげて良いんだよ。 止めて当然な事だから褒められないなんて事は絶対に無い! 中毒なら中毒な程止めるのは辛い、中毒なら中毒な程周りは立ち上がって来て欲しいと願う物でしょう? 辛い所を頑張って乗り越えてこれたら、当然な事が当然じゃなくなる、 禁煙した人、禁酒した人、麻薬から手を洗った人、悪いと思ってて止めれない事から手を洗う人、、。簡単に止めれる人も居るし、最初から手を出さない人には「何で?」って事かもしれない。けど自分が苦しかったら、苦しいんだからそのハードルはその分高いって事。飛べないかもしれない・・って恐怖を乗り越えたら・・きっと本当に自分を好きになれるよ。もう自己否定の自分から開放されても良いじゃない? 自分を大事にするってそう言う事だと思うよ。 誰が褒めてくれなくても、頑張ったら自分が一番自分を褒めてくれる、そして誰よりも一番自分に厳しいのは嘘をつけない自分自身が自分を許してくれる、許して良いんだよ、自分の事許してあげないと同じ事繰り返しちゃうから、過去の事は過去の事、大事な事は今目の前に有る事、今目の前に居る大事な人を本当の意味で大事にする事。 先延ばしにしたらドンドン辛くなって・・ドンドン代償は大きくなる。今までバレ無かったのは、神様が見逃してくれたお陰だよ。今の内に早く早く!頑張って目の前の試練乗り越えておいで!ってそう言ってるんだよ。それに答えないと、神様の決めた時間をタイムオーバーしたら・・それからはもう神様もどうにも出来ない、仏の顔も3度まで、でも何時が一回目なのか二回目なのか解らないかもしれないけど、今が3度目、3度目の正直、正念場だと思うよ。 大丈夫!大丈夫!その人が居なくても生きていける、ハードル乗り越えて、気持ちの傷が癒えたら「あれ?」って位何でも無かった人になる。 今まで恋愛してきたなら解るよね? 自分の事幸せに出来るの自分しか居ない、幸せな人しか人を幸せに出来ない、、子供を本当に大事にしたいと思うのなら自分に優しく、許してあげましょう。甘くするのは違うよ。 だから決めよう。今、決めよう。明日決心するんじゃなく、今決心して、そして決心が揺らいだ時に又皆に力づけして貰おう!そんな決心が出来ると良いなと心から思います。

質問者

お礼

皆さん有難うございます。 本当にただただ涙がボロボロ出てどうしようもない情けない気持ちと、本当に今彼に別れのメールをしました。もう戻りません。 皆さんにお礼の言葉はきちんと書きます。 本当に本当に有難うございました。 evikoさんにも勿論・・本当に皆さんに感謝していますが、あなたの言葉にはとても救われました。涙が止まらなく有難いお言葉です。

その他の回答 (48)

• hana81
回答No.28

そうですね、バレなければ誰も傷つきませんね。 で、質問者様は、 「バレなきゃ誰も傷つかないし、いーじゃん」 と、ご主人に全く同じことされてたらどうですか? バレないから大丈夫、とどこぞの女と不倫。 バレないから大丈夫、とどこかで借金。 ナメられてるって思いませんか? 不倫の善し悪しは、なんかもーよく解りません。 私は絶対されたくないけど。 でも、バレなきゃ何やっても良いっていう考えは危険じゃない? 『バレない』っていう対象が、不特定多数の誰かならともかく、ご主人やお子さんでしょ。 甘いか、甘くないか。そう聞かれたら、そりゃ、極甘です。 『バレないうちに』やめとけば?

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ばれなければいいのではと少しでも思っていた自分が恥ずかしいです。 本当に極甘でした・・ 有難うございました。

• Osachi-H
回答No.27

人間は、ずっと自分を責め続ける考え方ができないため、次第に現実肯定的な考え方に変わっていきます。  さて、ご質問の件ですが、内容的には、”盗みも誰にも気づかれなければ、良いのではないか。(松茸などはありえますね。)”という考えに似ていると思います。  また、どなたかも言っていますが、「事故を起こそうと思って起こす人はいない。」ように、自分だけは大丈夫とみんな思っているわけです。  それに対して、マーフィーは、「起こりうることは起こる。」と喝破しています。  私は、絶対的に非難するつもりのものでもないですが、開き直ってしまうのもどうかな。と思っています。  意識が家庭以外のところにあると、家庭の中では十分な愛情がなくなってしまいます。旦那さんはわかりませんが、子供はそうしたことにとても敏感だと思います。  できることならば、外へ向ける愛情を、うちに向ける努力をされることをお勧め(お願い)します。

質問者

お礼

遅くなりました・・申し訳ありません。 ・・私は、開き直ったつもりはなかtったけれど、甘い考えを持っていました。もう、慣れてしまっていたようにも思います。 これからは、子供たちにも充分な愛情をと思います。有難うございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.26

子供は親の姿を見て育つですよ、あなたの子供交際にふしだらになりますよ。現実問題反面教師にはなかなか出来ません。 その時、子供が背負うリスクもあなたの責任です。 親として失格と言うか人間として失格です。 倫理的なことですが国によっては死刑です。

質問者

お礼

もう書かれておられるように、人間として失格ですよね・・ 責任という意味よくよく考えて肝に銘じてこの先失格者から抜け出します。 有難うございました。

回答No.25

確かに、ばれなければ傷つく事もないのかも知れませんね。保障は無いですが。 でも、それは形だけの事。 すでに貴方も彼も貴方の旦那さんも彼の奥さんも目に見えないものには傷ついてると思いますよ。 それは 貴方は旦那さんを真から、嘘、偽りなく愛して生活してない事。彼も同じですが。 旦那さんは上辺だけの貴方の愛に騙されて貴方と暮らしてる事。 やっぱり秘密を持っての結婚生活は辛いと思いますから。貴方は不倫をしている立場から見て、他のご夫婦が嘘偽りなく心から相手を愛し、信頼し、心から笑える暮らしをしてる人を羨ましいと思いませんか? もう一度自分のしてる事を見つめ直した方がいいと思いますよ。 その男性と不倫して楽しい気持ちより、旦那さん、家族を裏切ってる気持ちの方が私からして見たら、辛い事だと思います。

質問者

お礼

目に見えないものには傷ついている・・そのとうりだと思います。それは、とても深いものだということも今分かります。 本当に彼と会うよりも罪悪感、恐怖感が大きくなってきています。 その中でばれなければいいのではという気持ちを持っていた自分を恥ずかしくも思います。 ここで相談させて頂いてよかったです。 有難うございました。

noname#239208
noname#239208
回答No.24

makorindaさんはじめまして?(^^;)? 経験談やアドバイスなどありません。きついようですが叱咤行かせていただきます・・・・。 makorindaさんは甘いです。甘いと言うよりも「人間のクズ」。 たぶん貴女のような方は、優しい言葉で言っても自分に都合のいい言葉しか 聞き入れないのでしょうから、あえて激しく汚く厳しい言葉で言わせていただきます。 聞き苦しくてごめんなさい。気持ちが不安定だったら以下読まないでください。 「 ふ ざ け ん な 」 ばれなければいい? ばれた時には大変なリスクを負うことはわかっている? わかってないでしょう?理解できないから続けてるんですよね? ばれなければいいや(^O^*)と思ってるんでしょう。 多感な年頃の子供を持つ「母親」である人が 百万歩譲って「結婚したいという純愛不倫」ならまだしも「快楽のみの自堕落でけがらわしいだけの関係」を 「ばれなかったらこのまま続けてもいい?」 リスクって言葉の意味わかっています? あなたの想像するリスクってどの位のものを想定してます? 慰謝料?社会的制裁? 相手のご家族の気持ち。自分の子供の感情とか考えたことあります? 多感な年齢。自分の親が何年も不倫していた。とわかったら子供たちの心に どれだけの傷が残るか想像できません? 傷つかない子供なんかいませんよ?小学生の子供は将来恋人ができる年齢に なった時に初めてその卑劣さを知るでしょうが、中学生の子供はすぐ理解で きる年齢です。 子供たちのそれから先の人との関係のトラウマになる可能性がでるんですよ? 純粋に人を信じられなくなるかもしれない。愛するということがわからなくなる かもしれない。結婚制度に対しておかしい価値観になるかもしれない。etc・・・・ そういうのがわかってるんですか?相手のお子さんにしても同じですよ? わかってないから繰り返すんでしょうね・・・・。 貴女のようなだらしない自分のことしか考えられない人は、「全てを失って一人で生きていきなさい」 地獄に落ちなさい。 「きっぱりわかれる」 それができなければ 「お互い慰謝料なり払い心の底から家族に侘びをし、離婚して二人で生きていく」 ほぼ二択です。 目を覚ましてくださることを祈っています。 追伸) 以前私が回答した方だとしたら、繰り返して相談した時の回答者のみなさんの反応を 思い出してください。 何度質問しようが、名前を変えようが、「案件内容が同じ」なら 誰もあなたを応援はしてくれません。誰もあなたを認容し背中を押してはくれません。 押してくれる人がいたら、それは 「あなたの家族やあなたが地獄に落ちて苦しむ様を見て楽しみたい」 そんな人だけです・・・・。 違っていたらごめんなさいですが、現実を受け入れて目を覚ましてください。 貴女のお子さんが幸せになれますように祈っています。

質問者

お礼

厳しくもありますが、それが本当にまっとうな方の意見だと思います。 彼との将来は考えていないのは、好きだけれども、大切な家族があるからです。主人とは平坦なことばかりではないですが、主人を含む家族を捨てることは出来ません。・・結局それは快楽ということになるのかもしれません。今までそうは思っていなかったのですが・・ 今までばれなければ、子供たちも傷つかないとどこかで思って来ましたが、ばれた後の責任はどうするのかなど考えていませんでした。ただ、リスクがあると思っていただけなんだと。 アドバイス有難うございました。 追伸!私は初めての投稿です。悩んでいてここなら匿名だし意見を聞きたかったので相談させていただきました。

回答No.23

「誰知るまいと思えども天知る地知る己知る」 (たれしるまいとおもえども てんしる ちしる おのれしる) 天と地は、問題ありませんね。 ただ、「己(自分)」は、どうします? わが胸に恥じることがないのであれば、ばれるのばれないのとおっしゃらず、そのまま堂々とお続けになればよろしいと思います。 ただし、どのような結果になろうとも、恨むのは自分一人にして下さいね。 「ばれたら」ではなく「必ずばれる」のですから、ばれた時の対応を考えるようにして下さい。   世に暴かれざる悪事なし   秘するもの必ずや顕れざることなし

質問者

お礼

恥だと思わずにはいられません。 子供にも顔向け出来ないことをしているんですよね・・

• nik660
回答No.22

既婚者男です。 いやーーーー気持ち解りますよーーーー。 俺も妻や子供に悪いな!とは解っていながらも ついつい不倫しちゃいます。 わかっちゃいるけどやめられないんですよね。 でも回数は極端に減りました。それは自分の子 供が4歳と2歳になり今が子供達と接していて一 番楽しい時期だからです。 何をやるにしても子供優先で考えています。 なによりも子供の笑顔をみるのが一番の楽しみ に変わってきたからです。 なので好きなバイクもやめました。バイクでツ ーリングに行くなら子供と遊んでいたいと思っ たからです。 子供のためにバイトもして年2回は飛行機で旅 行に連れて行っています。ほんと子供達喜んで くれるんですよ(^_^)ニコニコ 人間の一生に比べたら親子4人でいられる時間 なんて限られていますからその限られた時間を 1分でも無駄にしたくないんですよね。 そう考えるようになってからほんと回数は減り ました。たぶんこのまま0になる可能性もあり ます。 こんな俺も過去妻に何回も不倫がばれました。 でも次はもっと巧妙にと、不倫をいままで続けて きました。妻にばれるくらいじゃやめないんです よね。 makorindaさんもお子さんがいるみたいですが 中学生と高学年じゃ手間もかからないし、可愛 いっていうほど子供じゃないし、俺見たなきっかけ は無理ですもんね。 だとすると一生治らないかもしれないですねーー。 バカと同じで不倫につける薬もないですからね。 俺の不倫相手はよく旦那と喧嘩するらしく、 俺がもし子供(中学生・社会人)に不倫ばれたら どうするの?って質問したら「子供達もわかって くれるよ」なんて言っていましたよ。 ま!考え方は人それぞれですから、それはそれで いいですが、基本は不倫するなら絶対にばれるな! ばれるなら不倫するな!っていうところでしょう。 飲んだら乗るな!飲むなら乗るな!と同じですよ。 (^_^)ニコニコ

質問者

お礼

沢山の経験がおありのようで、色々お伺いしたいのもありますが・・不倫するならばれるなってnikさんは何度もばれて、奥さんを子供を傷つけたって後悔はしていないのですか? 私の子供はあなたよりも大きいけれど、可愛いです。 ここで、皆さんの意見を頂いて胸が痛い思いです・・NIKさんはそんなことないですか? 私たちお互いの配偶者は不倫を知ったら絶対に黙っていないタイプなので大丈夫と今まで思っていたけれど自分たちだけの勝手な決めつけだったのかもしれません。

回答No.21

貴女に質問します。 不倫がばれたら、貴女はどのように責任を取りますか。どのような覚悟がお有りですか。 ばれた後、ご主人との壮絶な戦いが待っています。もちろん相手方も同じです。 家族が崩壊すると言うことがどんなことであるのか、考えたことがありますか。 不倫は必ずばれます。貴女は、死んでしまいたいぐらいの攻撃をご主人から受けるでしょう。それに耐えなければならないのです。このとき貴女の子供は、家族崩壊の恐ろしさに怯え、部屋の片隅で小さくなって、泣きながら貴女方の争いを見ているしかないのです。しかもこの争いは、ほとんど夜に行われます。寝られない夜が続きます。もちろん、相手方も同じです。  さあ、貴女はどのような覚悟をしますか。覚悟を決めてから不倫を継続してください。

質問者

お礼

ばれたら、責任は取れません。いろんなもの失うとは分かっていても自分に降りかかるとは思っていないという気持ちでいました。 ここを読んでどんなに浅はかで無責任な自分かと思っています。 有難うございました。

• 1step
回答No.20

もし貴方が不倫をしたことがなかったと仮定して ・貴方が子どもの頃、ご両親が不倫していたとしたら ・貴方がご主人とお子様を心の底から愛していて、ご主人が不倫していたとしたら ・貴方のお子様が成長して結婚して孫もできた後に、お子様が不倫したとしたら この場合、貴方はどう思いますか? ご両親やご主人やお子様が不倫していたとはっきりした証拠がなかったとしても、不倫の疑いが濃厚だとしたら… 貴方はどう思いますか? 信頼を裏切られたと思いませんか?傷つきませんか? もしご主人やお子様やご両親が気がつかなくても、不倫相手の家族が気づいていたとしたら…傷ついていたとしたら… 不倫している本人は気づかれていないと思っていても、案外周りの人間は気づいているものです。気づいていて気づかないフリしているものですよ。 それに不倫は結局は自分自身をも傷つけるものだと思いますよ。何か満たされないものを不倫で逃げたとしても、きちんと自分自身の中でその満たされないものと対峙しないといつまでたっても満たされないものです。自分自身を誤魔化しても神様だけは誤魔化せませんよ。 誰も傷つかない不倫なんてありえないと私は思います。もしあるというのなら… 最近いろんなブログで不倫について書かれた(不倫した側、不倫された側)ものがありますから、一度拝見してみてはいかがでしょうか。厳しい意見になってしまいましたが、傷つけられた人たちの心の叫びを聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私が、いかに何も考えていないか甘いのか痛感します。 気づいていないという自信も、気づかれていないならいいのではと今まで思っていた自分がまともじゃないですよね。 回りも自分も傷つき何も残らなくなる先しか見えてこないです。 ブログを読んで、もっと気持ちを改めたいと思います。

noname#20599
noname#20599
回答No.19

さらに補足しておきますけど、 私の父、私が中学の受験のときに不倫してて、 母親はずっと知っていたけど知らないふりしてて、 (私が受験だったので、子供たちには悟られまいと気丈に頑張っていた。) でも、母親が異常にやせて行くので、心配になり、 結果キレてしまった母が私たちの前で半狂乱。 それまで全く知らなかったけど、 最悪な形で露呈しました。 その後の家族…。 修復に何十年でしたよ。本当に大変でした。 私も今でもトラウマですし、 当時の不倫相手は今でもあったら殺してもいいくらい憎いですよ。 それくらいのことしてるんです。 ばれないっていう自信、どっからくるんでしょうか。 なんの根拠もないですよね。 どこから噂が流れるかわかったもんじゃないですよ? ここでもう情報を漏らしているし。 誰がみてるかもわからないのに。 人はあなたが思っている程、ばかじゃないんですよ…。

質問者

お礼

ご自分の経験から基づくアドバイス有難うございました。 傷つけてしまったら、それを取り戻すにはたやすいことではないと思います。 周りをよく考えて自分が自分はにならないように生きて生きたいと思います。