• 締切済み

企業するときの注意

TL_Ichikaの回答

• TL_Ichika
回答No.2

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 滝川奈穂さんが書かれているように、私も、同意見です。 特に(4)なんか、すごくそう思います! ほんとに、色んな人が色んな意見を言ってきます。 それは、もちろんこちらのことを心配して懇意で言ってくれているのもあるし、 ただ、話をぱっと聞いただけで今までの前例にあるかどうか、などで言ってくる場合もあるし ただ、なんとなく無責任に言っている場合もあるし、 やたらと持ち上げてくる人もいたりとか、色々あるかと思います。 そこで、一番重要なのは、「自分がブレないこと」です。 私はかなり、人の意見を飲み込んでしまうタイプで、色んな意見を聞けば聞くほど、 段々どれも正しく思え、たとえば、それらの意見の半数以上が 「それはやめた方がいいよ」「展開が見えない」 など、ネガティブな意見だとすると、どんどん自信をなくして 自分で、そのネガティブな意見を肯定するような、さらにネガティブな検証をしだしてしまうことが 結構ありました。 あと、人の意見を聞きすぎて、結局やろうとしていたことをやめてしまったり、 または期限がどんどん遅れてしまったり。。などもありました。 なんていうか、 関わる人数が増えれば増えるほど、色んな人が色んな立場(ポジション)から意見を言い出すので (それはもちろんいいことなんですが、でもその反面) 色んな人の意見を飲み込んでなにかを作ろうとすると、どんどん普通になっていって 「よくあるもの」に落ち着いていって でも、時間はどんどん過ぎていって、勢いもなくなっていって。。 ということは往々にしてありがちなことだと思います。 だから「色んな人の意見を聞きすぎて振り回されすぎない」というのが 結構大事かな、と思います。 色んな人の意見を聞きすぎて、たとえば、期限が遅れて、で、 なにかスタートしたとして、、 で、それが思うように軌道に乗らなかったとしたら 人のせいにしてしまう、と思います。 それでは救われないし、そうなっても誰も責任を取ってくれるわけではないので(同じ会社の人以外は)。。 起業をするには、神経が細かくてネガティブ思考な人の方が向いている、とよく言われます。 けど、自分がそういう分には、「慎重」という意味でいいと思うのですが 相談する相手を間違えると、(たとえば相手がネガティブ思考な人だと) どんどん否定されて、先に進めなくなる恐れがあるので 「相談する人を間違えない」ってことも重要かな、と思います!