• ベストアンサー

5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

5ヶ月の息子の腕に、紫の斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 近日中に心臓の検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

• kamsa
  • お礼率99% (232/234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-you75
回答No.1

詳しくはないのですが、皮下出血があるところを見ると、血液の凝固能を疑うべきですが、血小板に異常なしなら…プロトロンビンとかは?? 私の微妙な知識では何もいえないのです。すみません。病気のカテなら詳しい人がいるかもしれませんよ。 回答が0だったのでおせっかいにもきてしまいました。ごめんなさい。 CKが高いときは心筋梗塞を真っ先に疑いますが、それ以外でもあがりますよね。CKは筋肉が壊れたときに多く出る酵素なので。 それより、今お母さんができることは大泣きさせない。(血管が切れやすい。現状紫斑があるのですから、内出血することは避けるべき。) ぶつけない。ベッド柵にバスタオル巻いたり。寝返りしますか?布団でガードするなどですね。 私は小児科で走ってはいけない、泣いてはいけない、ふんばってはいけない子どもを何人かみました。看護師が抱っこばかりしていました。 診断がつくまでは大変でしょうがご注意なさってください。 おだいじに。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。どなたからも回答が無く、不安がつのるばかりでした。 寝返りを頻繁にするので、気をつけたいと思います。 それから、大泣きさせないように、抱っこしてあげたいと思います。 ”プロトロンビン”というのは、初めてきいたので、ネットで調べてみました。血液の凝固に関するもののようですね。 血液をサラサラにするためにフロベンを服用しているので、それが影響したのかもしれません。。。(川崎病に罹ったので。) 本当にありがとうございます。

kamsa
質問者

補足

>you-you75さん、 心臓エコーの検査結果が出ました。とくに問題ありませんでした。一安心しました。 普段どおりの生活をして問題無いとのことです(^^)