• ベストアンサー

5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

5ヶ月の息子の腕に、紫の斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 近日中に心臓の検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

  • kamsa
  • お礼率99% (232/234)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.1

詳しくはないのですが、皮下出血があるところを見ると、血液の凝固能を疑うべきですが、血小板に異常なしなら…プロトロンビンとかは?? 私の微妙な知識では何もいえないのです。すみません。病気のカテなら詳しい人がいるかもしれませんよ。 回答が0だったのでおせっかいにもきてしまいました。ごめんなさい。 CKが高いときは心筋梗塞を真っ先に疑いますが、それ以外でもあがりますよね。CKは筋肉が壊れたときに多く出る酵素なので。 それより、今お母さんができることは大泣きさせない。(血管が切れやすい。現状紫斑があるのですから、内出血することは避けるべき。) ぶつけない。ベッド柵にバスタオル巻いたり。寝返りしますか?布団でガードするなどですね。 私は小児科で走ってはいけない、泣いてはいけない、ふんばってはいけない子どもを何人かみました。看護師が抱っこばかりしていました。 診断がつくまでは大変でしょうがご注意なさってください。 おだいじに。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。どなたからも回答が無く、不安がつのるばかりでした。 寝返りを頻繁にするので、気をつけたいと思います。 それから、大泣きさせないように、抱っこしてあげたいと思います。 ”プロトロンビン”というのは、初めてきいたので、ネットで調べてみました。血液の凝固に関するもののようですね。 血液をサラサラにするためにフロベンを服用しているので、それが影響したのかもしれません。。。(川崎病に罹ったので。) 本当にありがとうございます。

kamsa
質問者

補足

>you-you75さん、 心臓エコーの検査結果が出ました。とくに問題ありませんでした。一安心しました。 普段どおりの生活をして問題無いとのことです(^^)

関連するQ&A

  • 5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

    5ヶ月の息子の腕に、紫の(針で刺したくらい小さい点状の)斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるでしょうか。 川崎病に罹ったこともあるため、心臓に何か不具合がおきたのではないかという不安もよぎります。 熱は無く、ミルクも良く飲みますし、痒がる様子もありません。 近日中に心臓エコーの検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いですので、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

  • 皮下内出血の検査にはどんなものがありますでしょうか?

    手や足の皮下に、時々 茶(黄)色のアザのようなものが時々現れます(一ヶ月くらいで消えてなくなります) 主治医は内出血だと判断してますが、血液検査で血小板数を調べて正常値なので心配ないといいます 本人は心配なので、他の検査をお願いしたいのですが、どんな検査をお願いしたら良いか、教えていただけますでしょうか (50代後半の男性です メバロチンを飲んでます)

  • 皮下出血?

    2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。 そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。 日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。 その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。 まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。 幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。 皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが) 非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。 この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。 また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 採血後の皮下出血

    採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • 突然出血

     半年前に母が大きな犬に噛みつかれ左の手足それぞれ15針ほど縫う怪我をしました。 その後、傷は治まりましたが、今度は右の腕(噛まれてません)から 赤い色の斑点のような内出血がいっぱいでき、、、 何もしていないのに、出血をするのです。。。 噛まれた方の腕ではないので関係ないかもしれませんが 何か、母の体に起きていることは確かでしょう。 一応、病院で血液検査をし、感染症の疑いはなかったようです。 そうそう明日にでも皮膚科へ行く予定ではあるようですが、 どうしても気になり、何か重大な病気なら母は私に言うかどうかも 分からず、、、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひこれは何かご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 目の下にヒアルロン酸注射、あざ、皮下出血

    40代です。頬のタルミが気になり、大塚美容形成にて、顔全体にヒアルロン酸注射をしました。ヒアルロン酸の中でも小さい粒子のビタールです。 内出血ができないような針(ピクセルカニューレ)を希望していたのですが、「初回は普通の針の方が効果が出ます」と言われ、普通の針で注射しました。 当日。結果、両方の目の下には皮下出血、右目の斜め下には、針刺入に伴う濃い紫あざ(直径3mm)2つ出来ました。とても、コンシーラーでは隠せる状態ではありません。 あまりのひどい顔に、消えなかったらどうしようと吐きそうです。 本日は、注射4日目になりますが、皮下出血はなんとなく薄くなってきているので、時間はかかりそうだけど、消えてはいくかな。。と思えるようになりました。 問題は「針刺入に伴う濃い紫あざ」です。こちらは、ひとつはやや広がりとほんの少しうすくなったかな?という気はしますが、もう一つは色濃く残っています。腫れてはいませんが、針穴を中心に、ぷくっと隆起した感じです。これが消えるのかとても心配になりました。 3mmくらいでコンシーラーでも隠せず、このままきえなかったらどうしようかと不安で仕方ありません。 このような「あざ」が出来たけど、消えたという方、どれくらいで消えましたか? これは医師の技量によるものでしょうか? 正直、しなければ良かったと後悔しています。 あざ、皮下出血これは消えますか?よろしくお願いします。

  • 内出血しやすいだけ?

    1~2年前から内出血しやすいなぁとは思っていたのですが、1年程前に接骨院に通院中に大きな内出血が首から肩にかけてあり、念のために血液検査を受けましたが異常はなし。 たまに貧血があるので数か月前にも血液検査は受けているのですが、この時も異常はありませんでした。 今日昼間に横になっていたのですが、布団ではなく居間で横向けになっていました。 先ほど入浴するさいに、床についてた方の肩から腕にかけてを鏡で見ると、接していたところが全て内出血していました。 これは単純に内出血を起こしやすいだけなのでしょうか? 血液検査以外に何か受けてみたほうが良いのでしょうか?

  • 皮下腫瘤って・・・

    お世話になります。 2ヶ月ほど前に、うなじより少し左が腫れているのに気が付きました。 最初は「何かな?」と思っていたのですが、そのうちなくなるだろうと思い、それほど気にしませんでした。 今月になって、消えないことがちょっと気になり、整形外科を受診しました。 最初にレントゲンを撮り、診察後にCTを撮り、2日開けてMRIを撮りましたが結果は「特に何もなし」とのこと。 MRIの検査用紙には「皮下腫瘤」と記載されていましたが、どの画像にも何も写らなかったようです。 医師には「急に大きくなったらすぐに来て」と言われました。 レントゲン、CT、MRIを撮っても異常なしであれば心配はいらないのでしょうか? 医師は2回ほど患部に触りましたが、なんだかわからないと言っていました。 カルテには「皮下腫瘤」の他「5~8mm」と記載したのを見ましたが、あとはわかりません。 皮下腫瘤を検査するのには超音波が有効と聞き、別の病院で超音波で診てもらおうかと思いましたが、 レントゲン、CT、MRIの結果がなんでもなければ受診しなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、血液検査も行っていません。 どなたかお返事いただけると幸いです。

  • 子供の点状出血

    7歳の子供が風邪で発熱があり近くの病院にいきました。 小児科得医に診察してもらった際、点状出血(漢字不明) があるので、血液検査を指示されました。 結果 血小板が10万くらい(通常25万)に減少している ので専門医がいる総合病院に行くよう指示されました。 その総合病院では、この位の数値では心配ないといわれました。 心配なら数日後、再検査をしたらといわれました。 子供は毎日元気に学校へいってます。 実際どんなものでしょう。 うちには11歳から7歳まで3人こどもがいますがはじめてです。

専門家に質問してみよう