• ベストアンサー

採血後の皮下出血

採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

採血をした後は、医者か看護師が止血を確認するまでしっかりと抑えておかなければなりません。 おそらく、それを怠ったんでしょう。 あきらかな病院側のミスです。 これで神経などへの障害が残った場合、損害賠償が請求できます。 内出血の後は、通常1週間くらいで黄色くなっていき、2週間くらいで消えます。 1週間たっても痛みが残るというのは、そうとう血液が漏れたんでしょう。 2週間たっても治らなければ、病院に行ったほうがいいですね。 採血後にこういう風になるのは、止血をしっかりしない病院側のミスですから。

arerechan
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 10日目ですが、ようやく黄色く落ち着いてきた感じです。 何日か前までは、黄色くなりほっとしても翌日また赤黒く広がって・・・を繰り返して、痛いし、このまま・・・・???と不安になりましたが、回答を読んで、痛みも引いてきたし、2週間待ってみようと、思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気になるようだったら行ってください。 という前置きで、 内出血はその血液量にもよりますが、体内に吸収されるのに時間が掛かります。 また凝固しているかしていないかによっても変わります。 特に女の人であれば、運動量が少なく、基礎代謝も低く、ましてや色白となるとちょい問題かもしれません(吸収される前に凝固の可能性がある) 1週間は経験上ちょい微妙なところですが、私(男)の場合はそろそろ色が薄くなってくる頃です。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかる・・・のが、どのくらいか、多分個人差も程度も関係あるのでしょうが。もう2日ほど様子を見て、やっぱり変わらないのなら受診します。 少し、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 採血後の内出血。入浴は?

    朝から採血をし、押え方が悪かったのかすぐに内出血しました。 その後忙しくて採血をしたことすら忘れていたのですが、今みたら かなり腫れがひどく痛みもあります。 入浴は避けた方が良いのでしょうか?

  • 採血の内出血が酷くなります

    採血の内出血が酷くなります 閲覧ありがとうございます。。 月曜日に採血したのですが、その時の看護婦がへたで相当ぐりぐりやられて痛かったのですが 小指が痺れてきました。 見る間にぱんぱんに腕の内側が腫れてしまいました。 その後、強く10分は抑えていたんですが、次のひ見事にない出血になりました。 しかもどんどん広がって、今では直径8センチくらいになります。 中心部に行くほど酷くて、赤紫色です。 外のほうは青黒くてきばんでいるのですが・・ しかも腕を曲げると痛いです。 もう6日は経つのですが、6日で新たに赤紫がにじむって 内出血し続けているのですか? ほうっておいても大丈夫でしょうか。

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 採血後の腕の内出血について

    こんばんは。 先週保健所で血液検査をしました。 採血後青アザ(内出血?)になり だんだん小さくなってきてはいますが1週間 経った今も跡が残ってます。 押すと痛く、アザになっている場所は針を刺した 位置から3cm程離れてます。 今日結果を聞きに行った際内出血の事を言うと 【だいぶ黄色くなってきてるから 直ってきてると思うけどいちよ病院にいった方がいい】と言われました。 病院に行ってもどうにもならないんじゃないか!?と 思うのですが、1週間以上内出血が続く場合やはり 病院に行った方がいいのでしょうか? 採血してくれた人は手が小刻みに震えてたのですが・・・ (緊張の震えではなく)。 その震えと内出血は関係あるのでしょうか?

  • 採血後・・・

    閲覧ありがとうございます。 少々困った事があります。質問させて下さい。 今日、会社の健康診断で採血をしました。それが今までに何度も採血はしているのですが、今回は尋常ではないくらい痛かったです。 そのせいか採血後、針を刺した周辺が酷く痛みます。また痛みのせいで腕が曲げられません。 内出血や腫れはみられないのですが・・・ よく神経を刺したら手先が痺れると聞きますが、特に痺れはありません。 このまま放っておいて良いものか心配です。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 採血後、採血部が腫れてきています。

    昨日、近所の耳鼻科にてアレルギーの検査の為、採血をしました。 採血は特別痛いということもなく、特に問題なく終了しましたが、 帰宅後、採血部周辺を押さえると内出血をしているような痛みがありました。 今日、採血部を見てみると、採血部から周囲10cm程腕が腫れており、熱を持っています。更に、腫れている部分の周囲は青黒くアザのようになっています。 採血後の止血については、針を抜いて脱脂綿で押さえた後数秒後すぐに絆創膏を貼付してもらいました。出血が止まらなかったということはありません。力作業をしたというわけでもありません。 ちなみに、私は27歳男性です。 ただの採血後の内出血と考えて良いでしょうか? 救急病院又は、採血をした病院に相談すべきでしょうか?

  • 注射を打たれ皮下出血してしまったのですが・・・

    先日近所の内科医に行き、採血されました。初めて行った所素人目にもやや乱暴な気がしたのですが、 そのときはそのまま帰りました。しかし2日たって相変わらず少し鈍痛がするので、針を刺したとこから 腕を見ると直径5センチくらいにわたって、青く皮下出血のようになっていました。 あいかわらず力を入れたり触ったりすると痛いです。 このままほおっておいて自然に治るものか、どこか医者にいくべきなのか(いくとしたら何科がいいのか) わかりません。普通の打ち身であれば、ほおっておくのですが、原因が原因ですし、青くなっている範囲も かなり広いので不安になっています。 どなたか、教えてください。

  • 採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。

    採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。 採血担当者の失敗のせいで私の腕に赤紫の内出血のようなものができましたが、「徐々に吸収されますよ」という皆さんの回答のように、確かに血は吸収されました。 しかし、その内出血になっていた範囲の皮膚の色が、1か月経った今でも完全には元に戻らず、うっすらとした茶色のようになっています。 内出血が収まる過程では、毎日少しずつ赤紫の範囲が狭まったり、それがやがて黄色っぽくなったりと、「治っている」実感がもてました。 しかし、薄い茶色になって1週間ほどなのですが、その色はあまり変わっていないように思います。腕の内側で色の白い皮膚のところなので、余計に気になります。 これも時間が経てば全く元通りになるのでしょうか?それとも跡が残る・・・?だとしたらあの看護師は絶対に許せません。

  • 皮下出血?

    2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。 そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。 日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。 その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。 まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。 幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。 皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが) 非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。 この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。 また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう