• ベストアンサー

採血後の皮下出血

採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

採血をした後は、医者か看護師が止血を確認するまでしっかりと抑えておかなければなりません。 おそらく、それを怠ったんでしょう。 あきらかな病院側のミスです。 これで神経などへの障害が残った場合、損害賠償が請求できます。 内出血の後は、通常1週間くらいで黄色くなっていき、2週間くらいで消えます。 1週間たっても痛みが残るというのは、そうとう血液が漏れたんでしょう。 2週間たっても治らなければ、病院に行ったほうがいいですね。 採血後にこういう風になるのは、止血をしっかりしない病院側のミスですから。

arerechan
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 10日目ですが、ようやく黄色く落ち着いてきた感じです。 何日か前までは、黄色くなりほっとしても翌日また赤黒く広がって・・・を繰り返して、痛いし、このまま・・・・???と不安になりましたが、回答を読んで、痛みも引いてきたし、2週間待ってみようと、思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気になるようだったら行ってください。 という前置きで、 内出血はその血液量にもよりますが、体内に吸収されるのに時間が掛かります。 また凝固しているかしていないかによっても変わります。 特に女の人であれば、運動量が少なく、基礎代謝も低く、ましてや色白となるとちょい問題かもしれません(吸収される前に凝固の可能性がある) 1週間は経験上ちょい微妙なところですが、私(男)の場合はそろそろ色が薄くなってくる頃です。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかる・・・のが、どのくらいか、多分個人差も程度も関係あるのでしょうが。もう2日ほど様子を見て、やっぱり変わらないのなら受診します。 少し、ほっとしました。