• 締切済み

皮下腫瘤って・・・

お世話になります。 2ヶ月ほど前に、うなじより少し左が腫れているのに気が付きました。 最初は「何かな?」と思っていたのですが、そのうちなくなるだろうと思い、それほど気にしませんでした。 今月になって、消えないことがちょっと気になり、整形外科を受診しました。 最初にレントゲンを撮り、診察後にCTを撮り、2日開けてMRIを撮りましたが結果は「特に何もなし」とのこと。 MRIの検査用紙には「皮下腫瘤」と記載されていましたが、どの画像にも何も写らなかったようです。 医師には「急に大きくなったらすぐに来て」と言われました。 レントゲン、CT、MRIを撮っても異常なしであれば心配はいらないのでしょうか? 医師は2回ほど患部に触りましたが、なんだかわからないと言っていました。 カルテには「皮下腫瘤」の他「5~8mm」と記載したのを見ましたが、あとはわかりません。 皮下腫瘤を検査するのには超音波が有効と聞き、別の病院で超音波で診てもらおうかと思いましたが、 レントゲン、CT、MRIの結果がなんでもなければ受診しなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、血液検査も行っていません。 どなたかお返事いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

5~8mmの皮下腫瘤に対して、CT、MRIまでやってしまうなんて、ちょっとヤブっぽいです。 ちゃんとどういった腫瘤が鑑別として挙がるのか、をその医者に確認すれば良かったですね。

Tsubame-Chan
質問者

補足

#1さんの補足欄にも書きましたが、5-8mmは多分腫れの厚みのことだと思います。 わたしも、CTとMRIなんてちょっとびっくりしました^^; その時に言われたのは「脂肪腫か、良性腫瘍」ってことでした。 「ただ、悪性の可能性がなくもないからCTとMRI」と言われて びびって言われるままに検査したんです^^; 脂肪腫と良性腫瘍のほかに、考えられるものってあるんですかね?

• sodenosita
回答No.1

CTやMRIで分からない皮下腫瘤となると、脂肪腫なのかもしれませんね。良性腫瘍です。 もしくは小さすぎるだけなのかもしれません。5-8mm大であればほくろくらいの大きさですから。 おっしゃるように浅いところであれば、超音波は有用かもしれませんが、現状では大きくなるなどの変化がなければ、様子を見るのが良い方法かもしれませんね。

Tsubame-Chan
質問者

補足

5-8mmは、盛り上がった厚みのことかもしれません。 何度触ってみても、どう考えても幅ではないと思うんです。 最近、盛り上がりはあまり変わらないものの、 幅がちょっと広がった気がするのですが、 他の病院を受診した方が良いのでしょうか? けど、CTとMRIまでやって大丈夫なら必要ないのかなーというのがネックで 他の病院に行くっていうのはイマイチ踏ん切りがつかないんです。