• ベストアンサー

効果的なサプリメントのとり方は?

毎日、サプリメントを2種類飲んでいます。 (サジーとコエンザイムCQ10です) サプリメントは食事同様にいつ飲んでも構わないと聞きますが、出来れば、一番効果のある飲み方をしたいと思っています。 漢方薬みたいに食事前(空腹時)に飲むと効果が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

コエンザイムCG10については、いろいろと調べてみましたけど、特に効果的な、"これ"といった摂取タイミングはないようです。ただ、摂取した食事のカロリー をスムーズに運動のエネルギーに変換したり、下半身 の血流をよくするといった、ダイエット効果もあるようです。運動前に摂取すると、血流がさらによくなり 脂肪燃焼が活発になるということです。就寝直前に飲むと気分が高揚し寝付けにくくなるケースも あるようですね。また本来、吸収性が悪い(10%)よう なのですが、水溶性の製品にすると吸収性が数倍に跳ね上がるから、水溶性の製品を検討してみてもいいかもしれません。 サジーについてなんですけど、これも特に必然的な 摂取タイミングがある、というものはないようです。 ただ、サジーには複数のアミノ酸が含まれていて、 その中にアルギニンやリジンなど、脂肪燃焼とか成長ホルモン分泌に一役買ってるアミノ酸があります。 これらのアミノ酸は、寝る前とか 朝食前に摂ると疲労回復、脂肪燃焼、二日酔い等に 効果があります。実際、サジーの利用者でも、そういった効果があるといっているサイトがありました。 だから、サジーは就寝前or朝食前がいいと思います。

greensukisuki
質問者

お礼

わぁ~調べてくださってありがとうございます。 とっても嬉しいです。 参考にさせて頂きます♪