• ベストアンサー

兄弟でけんかをしたことの無い人はいますか?また、そんな兄弟を知って

いたら、教えてください。勿論、一人っ子は除きますよ。男女、年令差、けんかをしなかった理由等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.2

自分のところ男3人兄弟ですが 喧嘩したことありませんよ~ ちなみに年齢差は 上 3歳 中 2歳 下 です。 理由ですが、ぶっちゃけよくわかりません^^; 一応関係していると思われることをあげておきます。 ・キホン仲がいい ・みな優しくておとなしい ・親がとても厳しくて怖い(喧嘩すると怒られると思ってたのかな?^^;) こんなものかな・・・・? ちなみに皆反抗期もあまりなかったと思います。 以上ご参考まで。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

ケンカした記憶はほとんどありませんね~…。 2つ上の姉と、3つ下の妹がいます。 ずっと仲良しで、3人共がおとなしい性格です。 今も3人で遊びにいったりしてます。 ちょっとでもケンカをすると…母が怖かったです。 「一緒に仲良く遊べないんなら…(後は想像にお任せ)」と…子供心に恐怖でした。。 ある意味、母のしつけが成功しているのかも(’’

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#99154
noname#99154
回答No.5

2人姉妹で、5つ上の姉がいます。 姉妹だからって言うのもあるかもしれませんが、 ケンカってしたことないです。軽い口ケンカは子供の頃はしましたが…。 でも、姉が交わし方を知ってたのか、私が文句を言ってもうまく流しちゃってくれるので、大事にはならなかったです。 理由になるか解りませんが、自分が姉を昔から慕っていたからケンカもしなかったのかなぁと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

7つ上の姉がいますが、ケンカした記憶はないですね。 というのも、一方的に命令されて従う関係だったので、 ケンカにはならないのです。 姉には絶対服従。どんなに理不尽でも。 だから、仲が良いからケンカしない、とは違いますね。 今は良き人生の先輩ですけども。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私は十九歳の姉で、二歳下の弟がいますが…。 昔からけんかはしませんね。本当に幼い頃ちょっとは口げんかした事ありますけど。 お互いにおとなしい性格で「言い争ったってどうもなんないじゃん」みたいな考えなのが原因かな? 仲はいいですよ。一緒に遊んだりでかけたりします。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

私が女で5歳半上の兄がいますが、けんからしいものをした記憶はありません。 理由はけんかにならないの=体力でも口ゲンカでも私がかなわないので兄が本気で相手にならなかったからだと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 外でケンカする兄弟、しない兄弟

    子供がいないどころか独身、女性ですが失礼いたします。 仕事柄キッズルームでお子さんをお預かりして面倒を見ることがあります。(定期的に同じ子供さんを見ることも多いです) 年の近い兄弟姉妹で来られることも多いのですが、 (1)非常に仲が良く、意見の食い違いがあってもどちらかがすぐに折れて喧嘩に発展せず、また聞き分け(「あんまり大きな声ださないでね」「テレビは少し離れて見ようね」など)も良くいつ来ても仲が良い (2)最初は仲良く遊んでいるように見えるが喧嘩に発展しやすく、取っ組み合い蹴り合い、おもちゃは投げるし終いには片方または両方が大泣きする。注意したりなだめても効果なし(ここは私がナメられて(汚い表現ですみません)いるのかもしれませんが) 性別の組み合わせ関係なくこのどちらかに分かれます。同じ年齢同士の兄弟でもかなりの差です。 ちなみに一人っ子同士、また、(2)の兄弟の中でも他の子供が交ざって遊ぶと喧嘩はほとんど起きません。 もちろんご家庭では兄弟姉妹間少なからず喧嘩する事はあると思いますが、どうしてここまで外出先での様子に違いがでるのかなぁと感じます。 環境?しつけの仕方?親の性格? 将来私も兄弟、姉妹で子を持った場合に、家の中での喧嘩に神経質にはなるつもりはありませんが、できればレストランや電車内など出先では大人しくしていてもらいたいです(難しくなるので(2)が是か非かはおいておきます)。 この差が出る原因って、いったい何でしょうか?喧嘩をさせないようにするのは性格と相性があるから仕方ないと思ってあきらめるしかないのでしょうか? また、こうやってしつけたら外で喧嘩しなくなったなどのご経験もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女と喧嘩しました

    彼女と喧嘩しました 理由は学校での上下関係に苛々してた 彼女に自分と彼女の 年齢差の話しをしてしまい 怒らせてしまいました 完全に禁句をいってしまったんですが どうしたらいいか教えてください

  • 喧嘩ってどんなもの?

    はじめまして、もみじ2号と言います。 一人っ子は甘えん坊だ・競争心が無い、と聞いた事があります。実際、人から見ると、私は甘えん坊で競争心が無い様で一人っ子?やっぱ一人っ子は駄目だよな。」と言われたり、「一人っ子だと親は心配だ」とも聞いたり、「一人っ子は良いよね、兄弟が居ないんだからさ~」と言われたりします。 私は一人っ子なので、喧嘩をした事がありません。だから、何故喧嘩をするのか・喧嘩はどうやって決着がつくのか、が分りません。 自分に言わせると、本気でぶつかりあう相手が居ないし、どこでどう競争が行われているのか分らずいつの間にか上下関係が決まっていたりして、不便に感じる点があります。特に、コミュニケーション力や人間関係構築の力が無いと仕事が上手く出来ないらしいようで、危機感があります。 喧嘩ってどんなものなんでしょう?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兄妹ケンカ

    39歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がおります。 毎日のように取っ組み合いのケンカをし止めるのに一苦労です(><)。 最近では性徴期の違いからか娘の方が体格がよく5年生の兄に「背チビ、背チビ」とからかってケンカになり娘に「そういう事をお兄ちゃんに言ってはダメ!!」と注意し言い聞かせるのですが、その時は聞くのですが次の日は又同じことを言う・・・の繰り返しです。 1年前までは兄が妹を泣かして私が息子を怒るの典型的な形だったのですが最近では体格に勝る4年生の妹が5年生の兄に勝って泣かしてしまう事もしばしばで・・・(><)。 どうしたらケンカをしないかも考えますし、又、息子が妹とのケンカですぐに泣いてしまうのも来年は6年生ですし男の子なので少し気掛かりです。同じ年齢の兄妹ってどちら様もこのような感じなのでしょうか?

  • 面白い兄弟げんかの映画を教えて下さい!

    洋画でも邦画でもいいのですが、ある程度年齢のいった(20歳前後)兄弟(兄妹・姉弟・姉妹)のケンカ(口ゲンカ)が印象的に、面白く描かれている映画を探しています。 ご存知の方は教えて下さい!

  • きょうだいケンカがすごいです

    8才6才の子供達のケンカに困っています。 仲良く遊ぶときはとても仲良く遊ぶのですが、どちらかの機嫌が悪かったり揉め事があったらすぐにケンカです。 近寄っただけでケンカ。 見るだけでケンカ。 ケンカも二人でやってるのなら放っておけばいいのですが、必ずどちらかが言いつけに来て助けを求めます。 もしくは泣いて助けを求めます。 うるさくてかないません。 気にしないでおこうと思っても、うるささに我慢できなく怒ってしまいます。 どうにか怒鳴らなくてもすむ方法はないでしょうか? 毎日毎日怒ることに疲れてしまいます・・・ みなさんはケンカにどのように対応していますか?

  • 兄弟間の喧嘩について

    お姉ちゃん・・・小4(女の子) 弟 ・・・4歳幼稚園児(男の子)   の2人兄弟です。うちは年が離れているのですが 下は上と同じ事をしたがります。 喧嘩は毎日ですが大体きっかけは下です。 普段は喧嘩になってもほっておいて見守ってる感じです。 昨日の事…上の子の留守中に下の子が部屋に入り お姉ちゃんの大事にしていたメモ帳&スタンプを 持ち出し使っていました。帰宅してそれを見たお姉ちゃん がいつもなら激怒し始める所を大泣きし始めました。 大事な物だったんだと思います。 私はいつも通り下の子に勝手に部屋に入っちゃいけないし 聞かないで使ったり持ってきたりしたらだめでしょ。 と下の子を叱りました。下の子はうえの子が泣いているのを 見てどうしよう…と言った表情でごめんね…と謝っていました。 いつもならこの辺で上の子が機嫌を直しまた遊び始める のですが昨日は落ち込んでいてしばらくして私の所へ 来てスタンプの色が混じらないように毎回テッシュで ふいてたのに…メモ帳使いたいのにもったいないから 使わないでとっておいたのに…と話していました。 私は同じ物を買ってあげるよ。といいそうになりましたが これはいいのかなぁ…こういう時よそのお宅って? と疑問が出て昨日はそのまま終わりました。 どこのお宅でも年齢に関わらず喧嘩ってあると思うの ですがどちらかをかばう(かばってるつもりもないんですが) とどちらかが私ばっかり!となりますし… 皆様のお宅での兄弟喧嘩の際の親の行動を聞かせて 頂けたら参考になります。 些細な事でも結構です。

  • なぜ、女兄弟は喧嘩が多いのに、男兄弟は喧嘩が少ない

    なぜ、女兄弟は喧嘩が多いのに、男兄弟は喧嘩が少ないのでしょうか。 アニメや漫画でも、女兄弟の喧嘩は散見されますが、 男兄弟が喧嘩するシーンは皆無です。 心理学的にどのように取られますか。

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。

  • 兄弟げんか

    私は中学受験で小学校の頃勉強漬け&記憶がないためか、きょうだいゲンカの記憶がないのです。 また、それ以降も多少ケンカをしたりする事はあったのですが 私の親は「五月蠅い」と言って怒鳴り散らして終わりという きょうだいゲンカに対する対処法を良くとっていました。 面と向かって話し合うという事があまりなかったんです。 そのせいか、現在子どもと接する環境にあるのですが、 子ども達がケンカを始めるといつ・どう分け入って良い物か、ものすごく凄く迷います。 言っても聞かないし、見てるとエスカレートしそうだし‥ かといって「お兄ちゃんはガマン!」と言うのも‥ そうこうしていくうちに又今度は別のケンカが‥(><) なので「こんなケンカがあって、こうゆう時こう介入してケンカを集結させます」 といった感じで子育てベテランの方、きょうだいげんかエピソードをお聞かせてください。 愚痴のような感じでも結構です。是非参考にさせてください。