• ベストアンサー

喧嘩ってどんなもの?

はじめまして、もみじ2号と言います。 一人っ子は甘えん坊だ・競争心が無い、と聞いた事があります。実際、人から見ると、私は甘えん坊で競争心が無い様で一人っ子?やっぱ一人っ子は駄目だよな。」と言われたり、「一人っ子だと親は心配だ」とも聞いたり、「一人っ子は良いよね、兄弟が居ないんだからさ~」と言われたりします。 私は一人っ子なので、喧嘩をした事がありません。だから、何故喧嘩をするのか・喧嘩はどうやって決着がつくのか、が分りません。 自分に言わせると、本気でぶつかりあう相手が居ないし、どこでどう競争が行われているのか分らずいつの間にか上下関係が決まっていたりして、不便に感じる点があります。特に、コミュニケーション力や人間関係構築の力が無いと仕事が上手く出来ないらしいようで、危機感があります。 喧嘩ってどんなものなんでしょう?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>何故喧嘩をするのか そりゃ意見が衝突するからです。話し合いで決着がつかないからコブシで語り合うってやつです。君も頭にくるとそのへんを蹴っ飛ばしたりしない? >喧嘩はどうやって決着がつくのか まあ一方が負けを認めて暴れなくなったり、力を抜いたり、ガードだけになったりしたら勝った方はそれ以上殴らないのがケンカの礼儀です。最近はそういうのが分からない子が多いから、相手が死ぬまで殴り続けたりします。 それと君、新しく質問するなら自分が以前にした質問は締め切るなりお礼するなりしないとダメよ。 http://okwave.jp/qa3627234.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

お初です。 まず喧嘩と言っても兄弟喧嘩と本当の喧嘩は根本的に違うと思います。 自分は長男で弟は3歳はなれてるので自分が中学くらいまでは 対等では無くこちらが一方的に叱る様な感じですが成人になって 一度、殴り合いになった事がありますが、その時は お互い血をみましたねぇ~理由も些細な事ですねぇ~ ストリートの場合?(笑) アドレナリン出まくりで顔は紅潮して歯を食いしばり 無我夢中って感じじゃないですか? ボクサーや武道の経験でもないとクリーンヒットしないです。 お互い大怪我しなくて良いですが(^_^) 理由は目が合ったの何だ本当に些細な事ですねぇ~ 出きれば経験しなくて良い事では(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 考えが違う時に起こります。 仕事場だったら、往往にして上司の意見が通りますが 同僚の場合、ケンカになったりします。 たまに上司とケンカして私のように飛ばされる 人もいますがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係と自分の生活

    こんにちは、もみじ2号と言います。 人間関係について質問です。特に、仕事の飲み会やご近所の方との付合い等が何故必要なのか、を教えて下さい。飲み会や付合いを拒んだ場合どうなってしまうのか、という見方でも構いません。 私が分らなくて困っているのは、行きたくもない飲み会に身銭を切って参加して作り笑いをして、話のキャッチボールをして一体何を競っているのか、なぜ競うのか、という事です。そんなややこしい事をしないで、結論だけぶつけ合って解決出来ないか、と思ってしまいます。私が知らない間に上下関係が組み変わっていたり、優先順位が決まっていたり、時には、生活を左右する決定までなされてしまう様です。 私は一人っ子だし、親に怒鳴られたり叩かれたりして我慢が癖(脅迫観念?)になっている様なので、本気で喧嘩をした経験が無く、今後もする見込みがありません。兄弟姉妹が居る方からは、私の話は現実離れしていると言われます。どう現実離れしているのか聞くと、「ふざけるのも大概にしろ!」と言われます。でも、私には分らないんです。(誰もが当然の事として分っている事を聞くのは、とても恥ずかしいし、情け無いんですが。) 自分なりにこの問題について調べたところ、会話のキャッチボールや意思疎通が出来ない点が、生活していく上では大問題の様です。社会問題として取り上げられる、フリーター、ニート、引きこもり、また、甘えん坊や一人っ子の競争力の無さ、アダルトチルドレン、というテーマが、自分の中に蔓延している(未解決のままで残っているし、解決する見込みも無い)と思いました。でも、どうやったら解決出来るのか分りません。調べ方が悪いのか、ピンと来る解決方法が分らず困っています。 「兄弟が居れば良かった」「我慢ばかり強いた親が恨めしい」「この侭泣き寝入りするのは癪だ」「自分の人生が勿体無い」という気持ちが消えません。上手く気持ちを整理出来ない侭です。「焦っても仕方ない、ゆっくり考えたらどう?」「このガキ!甘えるな~」「こんな甘い事言ってる人が居るんだ…信じられない」と思われるかもしれませんが、生活が掛かっています。実質的で具体的な答えを頂けたら、とても嬉しいです。 簡単なコメントでも、叱る様な言い方でも、思ったままでも、何かしらアドバイスをお願いします。この侭終わったら、悔しいです。勿体無いです。 (いろんな話をゴチャゴチャにしてたら、ごめんなさい。出来る限り絞った積りです。) どうかよろしくお願いします。

  • 考え方の違い、とは?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は一人っ子です。喧嘩、競争、協力になれておらず、「人の話を聞け」「君って難しいね」と言われたり、「一人っ子は相対的な考え方が苦手」と聞きます(確かに理屈の上では、成長過程が違うんだから、経験に差があり、価値観にも差が出る筈です。)。しかし、実際に相手がどんな考え方をしてるのか相手の話や素振から推測ていても、上記の返答が帰ってきます。 そこで、 1.具体的にどんな考え方があるのか。特に、仕事、趣味、の2点について。 2.私自身の考え方の偏りを直す・考え方の幅を広げる方法はないか を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子の彼(なにかおかしい)

    彼は23で、私は25です。 彼は一人っ子ということもあり、何かおかしいとおもうことがあります。(彼の家族は母親のみです) 彼は私の事をしっかり見ている、理解していると言っています。私もそうなのですが。 このまえ、喧嘩しました。 彼が、自分はこれこれをやったのに、私に満足してもらえなかったのか?何がいけないのか?甘えるな、と。私も彼を理解していて、励ましていることはあるんですが。半年前や一年前のことを持ち出してきて、あのときこうしてくれなかった、って。 なんで今頃?と 極めつけは、最近うまくいかないのは「私の性格によるところもある」。そして、「自分も(国家試験で)生活を変えることはできない」からとか言われました。 また、私がヒスを起こすから、それが友達関係に影響する。ヒスがこれまで月1だったのが、最近では月2、これが週1になったら困るから。と(そういう彼は、とっても甘えんぼなんですが。たまに私がうんざりすることもなきにしもあらずです) でも、いくら人間関係がうまくいかないところがあっても、他のところで気を取り直してやっていかないといけないと思うのですが。一人っ子だから兄弟げんかとかしたことないみたいだし。 客観的にみて、どう思われますか?自己中心的なのは私?それとも彼? 今、結婚について考えているのですが、こういうだんなさまだとどうでしょう?

  • 将来子供の性格にどういう弊害が起こりますか?

    子供が一人っ子だと、将来子供の性格にどういう弊害が起こりますか? 甘えん坊になりますか? 親離れできない子になりますか? 性格は一人っ子や兄弟関係なく、その子の生まれ持った性格によるのでしょうか?

  • どうすればケンカできますか?

    私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

  • 外でケンカする兄弟、しない兄弟

    子供がいないどころか独身、女性ですが失礼いたします。 仕事柄キッズルームでお子さんをお預かりして面倒を見ることがあります。(定期的に同じ子供さんを見ることも多いです) 年の近い兄弟姉妹で来られることも多いのですが、 (1)非常に仲が良く、意見の食い違いがあってもどちらかがすぐに折れて喧嘩に発展せず、また聞き分け(「あんまり大きな声ださないでね」「テレビは少し離れて見ようね」など)も良くいつ来ても仲が良い (2)最初は仲良く遊んでいるように見えるが喧嘩に発展しやすく、取っ組み合い蹴り合い、おもちゃは投げるし終いには片方または両方が大泣きする。注意したりなだめても効果なし(ここは私がナメられて(汚い表現ですみません)いるのかもしれませんが) 性別の組み合わせ関係なくこのどちらかに分かれます。同じ年齢同士の兄弟でもかなりの差です。 ちなみに一人っ子同士、また、(2)の兄弟の中でも他の子供が交ざって遊ぶと喧嘩はほとんど起きません。 もちろんご家庭では兄弟姉妹間少なからず喧嘩する事はあると思いますが、どうしてここまで外出先での様子に違いがでるのかなぁと感じます。 環境?しつけの仕方?親の性格? 将来私も兄弟、姉妹で子を持った場合に、家の中での喧嘩に神経質にはなるつもりはありませんが、できればレストランや電車内など出先では大人しくしていてもらいたいです(難しくなるので(2)が是か非かはおいておきます)。 この差が出る原因って、いったい何でしょうか?喧嘩をさせないようにするのは性格と相性があるから仕方ないと思ってあきらめるしかないのでしょうか? また、こうやってしつけたら外で喧嘩しなくなったなどのご経験もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 商社の態度

    商社の態度が気に入りません。具体的には、 そんなに愛嬌のある人間が居る訳が無い。白々しい点。うさん臭い点。 話を盛上げる為に根も葉もない事を平然と言う点。 図々しい点。私生活で休日こちらが何をしてるのか聞いてくる点。 物の貸借りを申出る点。 世の中の事を知ってたり、話が面白かったり、高級な物を身につけてたり、顔が広かったりする事と、ビジネスが、どう関係してる?それはそれ、これはこれ、と思ってしまいます。でも、まるでこちらが間違ってるかの様に怒り出す。内心、「馬鹿じゃないの?直接関係ないだろ!」と思ってしまいます。体育会系の人や、大阪の人も、同じような点があり、理解出来ません。 私自身、いろいろ考えてみたのですが…。 この点について私が困っている様子を見た人は、「一人っ子?兄弟喧嘩したことある?」「女同士のドロドロした関係を知らないでしょ。若いよねぇ。」と言います(ヒントをくれてるのかも知れません)。でも、私は一人っ子で兄弟げんかをしたことが無い。だから、どうやって決着をつけるのか分かりません。女性の付き合いはとても面倒で、過剰なお洒落や過剰なかわいこぶりが必要らしく、その理由は仲間意識らしい、という事を聞いたことがあるくらいです。私は、そこまで仲間意識が重要だとは思いませんが…。 結局、私はどういう事か上手くまとめられずに終わってしまいました。 商社の態度と、体育会系の人や大阪の人、また、兄弟喧嘩や女同士の付合いが、関係あるような気がしているのは、私の独善かもしれません。 話を戻して、商社の人たちの態度って何なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 兄妹喧嘩について

    兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動

  • 兄弟げんかで傷害罪?

    高一、中一の兄弟関係で、僕は高一、妹が中一です。 先日、僕がある程度のレベルの学校に入ったのに、偏差値50もない妹に学校についてを馬鹿にされ、カッとなりけんかになりました。 で、かかと落としを食らわせたのですが、結構、ダメージが大きいですw   病院にいこうなどと親が言っていますが、ここで医師に原因を聞かれ、言うと警察に連絡され、傷害罪になるといっているのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 疑問に思う点は、 ・兄弟げんかでの事  です。 わかる方教えてください。 なお、けんかをするな。などという説教じみた回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 長女的性格とは?

    女です。 事の善し悪しは別として、自己主張をはっきりとするせいか、たまに「長女?」と訊かれます。 確かに、兄弟姉妹の順序(位置)によって性格も異なってくると思います。 また、同じ長女でも兄がいるといないとでも違ってくるとも思われます。 一般的に、「長男」「長女」「次男」「次女」「一人っ子」「上下にきょうだいのいる男」「上下にきょうだいのいる女」の特徴とはどんなものなのでしょう? 何を指して「長女?」と尋ねられるのかよく分からないのです。

専門家に質問してみよう