• ベストアンサー

風邪を引いてる彼に何をしてあげたらいいでしょうか?

と言っても彼は実家暮らしなので駆けつけることはできません(^_^;) そこで、男性のみなさまにお聞きしたいのですが、風邪を引いたりしてしんどい時、どんなメール・電話が嬉しいですか?こんなメールが来たら嬉しいとか、こういうタイミングだと嬉しいとか、逆にこういうのはしんどいからやめてほしいとか、電話やメールに限らず何でもいいんでお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24992
noname#24992
回答No.4

こんばんは。 女ですがお許しを・・・。 私は彼が風邪であろうとなかろうとすぐに行ける距離にいません。 その日なかなかメールが来なかったので夜「どうしたの?」とメールしました。 随分経ってから「風邪~」と一言返信がありました。 その一言で「かなり悪いな」と分かったので #3さんのように「ゆっくり休んでね。返事はいらないから治ったら元気なメールちょうだい」とメールしその後は彼からメールが来るまで何もしませんでした。 後日、「寂しがり屋さんへ。返事はいらないって言葉に奮起して治しちゃったよ」とメールが来ました。 やはり、こう言う配慮は病気の時はありがたかったようですよ。 気温の変化が大きいですもんね。 風邪もひきがちです。 早く治るといいですね・・。 質問者さまもご自愛くださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kitomi-02
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

男性ではないのですが…。 遠い場所にいてすぐに彼のところに駆け付けられなかった時に、昼間に「何も心配せず、自分の身体だけを大事に、ゆっくり休んでね。返事はいらないから。お大事に」と短く送りました。 で、治るまで、なんのアクションもしませんでした。 後で、返事はいらない、に感動したと言われました。 ここで、どんな配慮をする女性かがわかるんですって。 今なら、花も贈るかもしれませんが。 早く良くなるといいですね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

「ゆっくり休養してたくさん寝て、しっかり治してね。」 とだけメールをして、彼氏にたくさん寝て、早く治ってもらうためにも、そのメールの後は、向こうからメールが来たら返事をする程度にしておくほうがよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

そっとしておいてあげましょう。 病気のときの電話やメールは迷惑ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が風邪をひいた時

     彼が風邪をひいてしまったようです。  彼は実家にいて、私は一人暮らしです。だから、私が風邪をひくと、彼は すごく心配してくれて「一人暮らしだから・・・」と言ってお見舞いにきて くれたり、いろいろ差し入れをしてくれます。  でも、彼は実家なので、私が行って何かしてあげたり看病などはもちろん できません。  電話やメールはできますが、他に彼に何かしてあげられることがあるで しょうか?  お恥ずかしながら、全然思いつかないのでアドバイスをお願いします。

  • 子供の風邪は伝える?伝えない?

    先日義実家に行って、義実家に住んでいる義妹の子(2歳)から私の子(1歳)に風邪をうつされました。 義実家に行ったのは、お宮参りで行ったのです。 義妹の子が風邪をひいてるって事は夜になって初めて知りました。 それまで知らなかったので一緒に食事したり、お茶の飲み回しなんかもしてました。 案の定ウチの子は次の日には38度の熱を出していました。 義実家では、風邪をひいてようがお茶の飲み回しなんか平気でします。 私には理解できません。 自分の子が風邪をひいてたら必ず相手に伝えます。 それが引き始めでも、「風邪かわからんけど、ちょっと風邪っぽいからあまりひっつかん方がいいで~」っとか一言伝えます。 絶対に同じコップを使ったり、同じお箸で食事したりはしません。 が、義実家は自分の子が風邪をひいてようが鼻水がズルズルだろうが平気でしてきます。 なので、義実家の子が風邪をひいてたら必ずウチの子にうつります。 こっちが突然義実家に訪問した場合は仕方ないですが、最初からその日に来る事がわかってるなら当日でもいいから断るか、一言伝えてくれてもいいのにな…って思います。 今回はお宮参りで行ったので、会わないわけにはいかないけど、それなら会った時に伝えてよって思います。 今日熱を出してぐったりしている我が子を見てると段々と腹が立ってきます。 子供同士で集団で集まったりする場合なんかは仕方ないですが、義実家で親戚なんだから言ってくれてもいいのにな…って。 自分側の実家に行く時は、姉の子がたまに来てたりするのですが、その子が風邪ひいてたら必ず私は実家に行くのを断られます。それか一言風邪ひいてるけど大丈夫?って聞かれます。 なので、姉の子からうつされた事は1度もありません。 みなさんの、親戚間ではどんな感じですか? 大人は別として、小さい子供同士が会う時なんかは伝えていますか?

  • 男性にお伺いします…風邪をひいたとき

    こんにちは。 片思いしている同じ会社の彼が、風邪を引いていてだいぶつらそうです。 昨日会社の飲み会があり、その後も上司に付き合わされてしまい かなり悪化しちゃったみたいです。 電話でちょっと話したときになんかとても声がつらそうだったので 『大丈夫?かなり酷そうだね』って言ったら、 彼は外出中だったので『今日は早く事務所に帰るわ』って言ってたので 『じゃ、事務所あったかくしておくからね』って言って電話を切ったのですが・・・ そこで男性の方にお伺いしたいのですが、何か自分が風邪をひいて弱っている時に 言われてうれしい言葉、されてうれしい事ってどんなことがありますか? もしくは、経験上うれしかった事など、なんでも結構ですので ご意見お聞かせいただけたらと思います。 普段とても健康な彼なので、何だかとても心配なのです・・・。 ちなみに、携帯のメールアドレスは知らないのでメールは送れません。。。 (というか、正確には知っているのですが・・・http://okwave.jp/qa3922408.html) そして彼は一人暮らしです。でも片思いなので、家に看病しに行く、何てことも出来ないので。。。 よろしければご意見お願い致します。

  • 風邪 彼氏 連絡

    はじめまして。 私は21で、26歳の彼氏がいます。 付き合って4ヶ月ぐらいです。 職場は違います。 31日の金曜日の朝、ちょっとだけプチ喧嘩をしてしまい、すぐに仲直りしました。 それで昼ぐらいから連絡が来ず、夜になって彼から「昼から体調悪くてごめんなさい。落ち着いたら連絡します、ごめん」と、体温計の写真とともにLINEがきました。 送られてきた写真の体温は39.8℃ありました。 それから私が、分かったお大事にと送り、彼は実家暮らしですが、金曜日土曜日2日間親がいないらしく、「誰も家いないから…はぁ、しぬ。。」ときて、私は家知らないし、行こうと思っても道教えてもらうために電話だったり、彼の最寄りまで来てもらうのは、大変だろうと思い、ゆっくり休んでとLINEしか送れませんでした。 そっから土日は既読つかないで返事きていません。 今日も仕事のはずですが、朝体調どう?と送ったのですが、まだ来てなくて心配です。 風邪引いてる時の男性は、連絡は送らないもんなのでしょうか? 彼とは友達歴も長いですが、風邪になることはめったにないので…。 このまま彼の言うとおりに、落ち着いたら連絡しますを待っていた方がいいですか?

  • 好きな女性(片思い)が風邪に。メール・・・??

    こんばんは。 好きな女性(片思い)が風邪をひいてしまいました。 「風邪ひいちゃって・・・」と聞かされたのですが、バタバタしてて(周りに大勢人もいて)ちゃんと「大丈夫?大事にね」みたいな言葉をかけれずに、そのまま彼女は会社を休んでしまいました。 翌日、心配だったのでできるだけ簡潔に「大丈夫?お大事に」という趣旨の文章を書き、後しんどいのに気を使わせたらいけない、と思い「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」という文章を最後にのせて送信しました。 でも送信したあとでやっぱ風邪でしんどい時にメールとか送って、かえって迷惑だったかなあ、とか >「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」 は逆に気をつかわせたかなあ、と不安になってきました(なんせ‘片思い‘の相手なんで) やっぱメールしない方がよかったでしょうか? あ、私、ちなみに男性。社会人です。相手の女性は私の気持ち(好きということ)をすでに知っています。

  • 彼氏が風邪をひきました。家に行くべき?やめるべき??

    2年以上付き合っている彼氏が風邪をひいてしまいました。 そんなに酷くはないみたいですが、1人暮らしのためご飯が心配です。 もともと今夜から遊びに行くつもりだったので、ご飯を作りに行こうかと思うのですが、彼は「大変だし、風邪がうつると困るから来なくていい。帰りも送れないし。」と言っています。 でもメールで「1人暮らしで病気のときほど心細いものはないよね。」とも言っています。 こういう時行った方がいいのか、行かないほうがいいのかどちらでしょう? 私としては行きたいのですが。。。 男性の皆さん、彼女にどういう対応されたら嬉しいですか?

  • 風邪や疲れでしんどい時

    彼が今月初めに風邪をひいて、会えていません。 今は熱は下がって、仕事に行っています。 でも、咳がとまらなくて、頭痛がしてだるいみたいです。 風邪ひいて、残業続きで疲れてるんだな、 と心配して、メールで励ましたりしていましたが、 電話しても出てくれなかったり、メールは平日は朝と夜くれますが、 休みになるとほとんど返ってこなくなったり、 バレンタインデーにも会えず、不安になって。 治ったら会おう、早く治るようにがんばる、と言ってくれてたのに、 昨日メールが返ってこなくて、電話にも出てくれなかったことで、 不安でいっぱいになってしまって、 2人のことで何か考えてることがあるんじゃないかと、 何かあったら言ってね、とメールしたら、 「前に言ったやん、風邪でしんどいから。治るまで待ってて。」と返ってきました。 風邪でだるいだけで電話に出られなかったり、 メールも打てないなんて、変なんじゃないかと思ってましたが、 疲れもたまって、風邪もひいて本当にしんどいんだな、 と彼の言葉を信じて待つことにしました。 今日2回返事のいらないようなメールを送りましたが、連絡は来ていません。 昨日、「ごめんね、寂しくなってた。自分のことばかり考えてた。 今度会える時まで、楽しく過ごして待ってるね。」 とメールしたのですが、そういうメールや、 今日も返事がないのに2回メールしたりしたことが、 重く感じてるのかな・・・と不安で。 しんどい時に、あまりメールするのも、うっとうしいかなと思って。 ゆっくり治してね、と前に伝えてあるし、 あんまり心配するのも、負担になったり焦らせてしまうような気がするし。。 風邪や疲れがたまっててしんどい時、 どんな風にしてもらったら、うれしいですか?気が楽になれますか?

  • 風邪の時の連絡

    日曜日会う約束をしていた男性がいました。 その男性とは、2回遊んで、ほぼ毎日向こうから電話があります。 が、仕事の都合で会えないと、前日連絡があり、有給取らないといけないから、 私の都合に合わせて、今月中に有給取れたら取ろうかなと言ってくれていました。 月曜日、風邪ひいたとメールがきて、 (いつもは、電話なのに、メールでした。具合が悪かったからかもしれません) メールが来た直後に電話しましたが、出なくて、 メールを、大丈夫?お腹痛かったのそのせいだったのかな。と入れました。 (土曜日からお腹が痛いと言っていたので) それから、約24時間連絡がきていません。 相手からの返信が来るまで、連絡をしないか、 今日の夜、もう1度、メールを入れるか迷っています。 私が風邪をひいたとき、毎日夜電話で大丈夫?と聞いてきてくれました。 でも、以前連絡が取れなくなったこともあって、 今回も距離おかれてるのかな?と思わなくもなく・・・

  • 好きな相手が風邪の時…

    皆様の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 風邪ひいている相手にしつこく連絡してしまい、時すでに遅しで後悔してます…。 相手は好きな人なのですが、昨日メールしても返ってこず、今日昼間と夜に2回電話してしまいました。 毎日のように連絡したり逢っていたのに、珍しく連絡がないなと気になったのと、先日一緒にいた時に咳こんでたりと風邪の前兆があったので、風邪ひいたのかな?と考えたら、余計なお世話かもしれませんが心配になってしまいました。 数分後、折り返しの電話があったのですが、どうやら2回の電話で起こしてしまったみたいです。体調が悪いのと、寝起きの悪さもプラスされてて、機嫌が凄く悪くて電話を途中で切られてしまいました。 しばらく私からの連絡は控えようとは思いますが、しつこく連絡をしてしまい具合悪い相手を起こしてしまったので、謝罪をしたい気持ちもあります。 ただ今は嫌われたかも…とマイナスな考えしか浮かばずどう行動していいのか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 恋人が風邪をひいた時の行動について

    こんにちは。 私の現在の実体験から、疑問に思って質問させていただいたのですが。 皆さんは、恋人が風邪をひいたとき、どのような行動をしますか? 実家暮らし、一人暮らしでも違ってくると思うので、今回は一人暮らしに限定させてもらいたいと思います。 私は現在一人暮らしをしていて、彼(実家暮らし、10歳上)がいるのですが 風邪をひいても様子を見に来てもくれません・・。 (高熱が続き、買い物に行くことすらツラい状況です) 実際に来なくてもいいので、せめて「何か必要なものはない?買っていこうか?」の 一言があるだけで随分違うと思うのですが。 こういう場合の男性心理や、同じような体験をした女性の方の気持ちを教えていただけたらと思いました。 病んでいる時こそ、優しくしてほしいのに(笑) よろしくお願いいたします。