• ベストアンサー

彼氏が風邪をひきました。家に行くべき?やめるべき??

2年以上付き合っている彼氏が風邪をひいてしまいました。 そんなに酷くはないみたいですが、1人暮らしのためご飯が心配です。 もともと今夜から遊びに行くつもりだったので、ご飯を作りに行こうかと思うのですが、彼は「大変だし、風邪がうつると困るから来なくていい。帰りも送れないし。」と言っています。 でもメールで「1人暮らしで病気のときほど心細いものはないよね。」とも言っています。 こういう時行った方がいいのか、行かないほうがいいのかどちらでしょう? 私としては行きたいのですが。。。 男性の皆さん、彼女にどういう対応されたら嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.3

男で一人暮らししてます。 そりゃうれしいですよ。 たぶん自分でも「移るからこなくていいよ」っていう思います。 でもそれを押し切って来てくれるのを期待してると思いますw たしかに風邪がうつるリスクがありますが、もしあなたがそれでもいいならぜひいってあげてください!!

ryu-------
質問者

お礼

>でもそれを押し切って来てくれるのを期待してると思いますw やっぱりそういうものですよね^^ 本当に迷惑だったらどうしようと思っていたので安心しました! 男性のリアルな意見がとても参考になりました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.7

風邪をひいた時の人間の気持ちなんて男も女も一緒ですよ。 あなただったらどう思いますか? 私は「うつるから来ないで」と本心で言いました。 でも、それでもヨーグルトと私の好きなカルピスを買って持って来てくれたときは 本当に嬉しかったし、すごくほっとして涙が出てしまいましたよ。 「来ないで」も本心「来てくれて嬉しい」も本心です。 >1人暮らしで病気のときほど心細いものはないよね。 まさにこれです。。。 ただ長居されるとほんとに気を遣うと思うので さくっと行って様子みてさくっと帰る!これが一番!

noname#109572
noname#109572
回答No.6

彼氏さん、多分あなたを心配してるんじゃないかな。 本心では来て欲しいと思ってると思います。 私もこの前、自分自身風邪をひいてしまって心細かった時に彼氏がお見舞いに来て、色々お世話をしてくれたので嬉しかったです^^ 逆に彼氏が風邪を引いたときも、泊まりでお見舞いに行きました。 ご飯作ってあげたり、洗濯物をしてあげたり。。。 助かったって喜んでくれましたよ♪

ryu-------
質問者

お礼

やっぱり病気の時に誰かに来てもらえると嬉しいですよね! 彼も気使ってるだけだと思うのでお見舞いに行きたいと思います^^ vodka_0404さん達はお互いに協力しあっていて、とても素敵ですね! 憧れちゃいますw 回答ありがとうございました☆

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

私も女性ですがw 彼自身、正論と願望でごった煮のようですね。 理屈から考えると風邪をうつしたくないし帰りも送れないからあなたを危ない目に遭わせたくない。 でも、看病してもらえたら嬉しいし心細い。 でもここは大人、ぐっと堪えてあなたを家に入れるべきではない……そう思ってるのかも。 彼は一人暮らし?ワンルーム? もしリビングと寝室が別れてる程度の間取りなら、いっそのこと泊まりに言って看病してやってくださいな(明日が休みなら、ですけど)。 有事の時には備えてあげられるし、部屋が別なら、換気など予防を徹底すれば感染は防げるし。 ワンルームしかないのなら、彼女が来ると自分も寝てるわけに行かないって思いそうなので見舞いに行くとしても食事だけ作ってさっと帰るのがいいかもしれませんね。 彼の男としての立場ではあなたが来るのを拒むしかないと思うので、マスク着用で食事の材料を買い込んで殴りこみにいっては? 「心配だから、食事作りにきたよ」って……。 絶対喜びますよ。

ryu-------
質問者

お礼

そうなんです。多分彼も悩んでるのではないかとw 残念ながら彼はワンルームに住んでいるのでごはんだけ作って帰ろうと思います。 >絶対喜びますよ。 勇気が出ました^^ 回答ありがとうございます☆

回答No.4

すいません。失礼を承知で記載します。 女性のこう言う質問は、大抵の場合、既に貴方の中で回答が出ている筈です。 貴方が、貴方自身の為にでは無く、彼の為にどうしたいかなのでは無いですか? .....検討を祈ります。

ryu-------
質問者

お礼

うーん、回答というか、私としては彼のためにお見舞いに行きたいけれども、実際こられる側の男性はどうなのかと言うことが聞きたくて質問しました。(彼は気を使って本音は言わないと思って。。。) この場合私が自身のためにすることってなんでしょう? 自分に風邪がうつらないようにお見舞いには行かないということ?? それはちょっと選択肢にはありませんでした^^; 回答ありがとうございました☆

  • kool_004
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は女性ですが… 以前、彼が風邪を引いたときに家に行ってゴハンを作ってあげたら とても喜んでくれてましたよ。 たぶん、誰でもお見舞いに来てもらえるのは嬉しいと思います。 あなたもマスクをして行く、彼の病状を見てあまり長居し過ぎないようにする、など、 彼にあまり負担をかけない方法で行ってあげたらいいのではないでしょうか。

ryu-------
質問者

お礼

やっぱり嬉しいものですよね^^ 彼に気を使わせないように長居はせずにお見舞いに行きたいとおもいます! 回答ありがとうございました☆

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

そんな事赤の他人に聞いてないで行って看病してあげれば 彼女があなただけだったら、嬉しくないハズは無いと思いますよ。

ryu-------
質問者

お礼

彼女は私だけなので嬉しいということですね☆ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が風邪をひきました。

    彼氏が風邪をひきました。 明日デートの約束をしていた彼が風邪をひいてしまったようです。 こんなときどうしたらいいのでしょう? 彼は一人暮らしなので、家に行ってゴハンつくったりなにか手伝ったりしたいのですが まだ付き合って2ヶ月で2,3回しか家に行ったことがありません。 彼の家で家事をしたこともないです。 また、料理もほとんどしないので自信がありません。 こんな私が家に行ったら迷惑なだけでしょうか・・?

  • 考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応

    考えすぎなのでしょうか風邪のときの彼氏の対応についてです。長文です、すみません。 彼氏と明後日、1泊2日の旅行に行く予定があります。ですが、私が風邪を引いてしまい、念のため風邪をひいたことを連絡して伝えました。私が風邪を引いてデートがキャンセルになることは過去に何回かあり、最近まで立て続けに忙しかったのもあり、気をつけてはいたのですが、風邪をひいてしまいました。彼氏側も、「そんな気がした苦笑」と、風邪をひいてしまうだろうなと予測が立っていたようで。。苦笑。本当に毎回申し訳ないし、今回は早めに病院に行けたのもあって体調はすぐ回復し、旅行にもいけそうなのですが。。そのときの彼の対応に、毎度ながら少し疑問?が残るところがあって。。「明後日は結局行けるの?」という質問を、毎回私が風邪でデートに行けない可能性を伝える度に、「当日は行けるの?」という質問があるのですが、体調の心配もしてくれてるし、彼氏も私も楽しみにしているだけあって、当日のことが気になるのもわかるのですが、何か自分の楽しみのことばかり(当日遊べるのか)心配しているのでは、と、思ってしまいます。さらに追加して「当日間際になると、代わりの人がいないから」(ライブだったら一緒に見に行くつもりだったのにチケット余る・ひとりで見に行くことになる、普通にご飯行くなどのデートだったら、他に遊ぶ人いなくて暇になるなど)を、言われると、それは心の中で思っていたとしても、体調悪い人の前でいうべきことなのかな。。と、思っていました。今回も、私が疑問に思ったのでその旨を伝えたのですが、「私の体調が何より心配」「当日のことの件は、言い方が悪かった」と、言っているのですが、、本当は、どう思っているのでしょうか。私の考えすぎなのでしょうか。 長い上に、乱文申し訳ありません。

  • 男性の方どう思いますか?彼氏が風邪をひいちゃいまし

    男性の方どう思いますか?彼氏が風邪をひいちゃいました。会ってる時にいきなり具合悪くて…みたいな感じで言われてしまい(メールの感じですが、会う前は元気そうでした)、うつると悪いからと早めに帰させられました。帰りにコンビニでお見舞いの品(ポカリスエットとゆずれもん)を買って彼のアパートのドアノブのところに掛けておいたのですが、どう思いますかね?嬉しいですかね?

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が風邪をひきました。

    一人暮らしで、遠距離の彼氏から「風邪ひいた(x_x)」とメールがきました。 今週末に約1ヶ月ぶりに会いにいく予定だったので 『大丈夫?今週末行かない方がいい?』と聞くと 「週末には治るでしょ。仕事もできてるし、まだいけるよ☆お酒控えて寝るよ。」と返ってきたので 『それならいいけど、でもほんと無理しなくていいからね。  ちゃんと薬飲んでゆっくり寝なきゃダメだよ。』と返しました。 一晩たち、今朝彼からメールがきました。 「寝たら治った、たぶん。○○も体調どう?お互い無理しないように乗り切ろう。」と。 (私も原因不明の蕁麻疹が今、出ていますが、医者で薬を処方されたのでもう治るかと) 今週末、行くべきでしょうか? 貴重な休みは休んでほしいし、休ませてあげたいです。 しんどい時に邪魔になるのも嫌なのですが、やはり心配でもあります。 私は自分の具合が悪い時はほっておいてほしいタイプなのですが、彼は分かりません。 もし行くならいつもは外デートが多いのですが、お家でゆっくり過ごしたいと思います。

  • 彼氏が風邪をひいたときの連絡

    彼氏が風邪をひきました。 どうやら数日は寝ていなくてはならないようです。 付き合って一年になるのですが、その中で彼が風邪をひいたのは初めてで連絡をどの程度してよいのか悩んでいます…。 相手も実家住まいで、私が看病しに行ったりすることはできません。 普段から電話はしませんが、ラインでの連絡は毎日とっています。 すごく心配ですが、やっぱり電話はやめたほうがいいですよね? それともいつもと違う対応で元気付けたりしたほうがよいのか、むしろラインでの連絡もひかえた方がいいのか… どういった対応がよいでしょうか? また、こうしてくれると嬉しかったという体験談もいただけると嬉しいです。

  • 彼氏に大事にされていない

    こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。 付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています) お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです) ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってるつもりなんだけど、悲しくなりました。次の日の夕方に寝ている彼氏に『帰る』と言って帰ったんですが、、、(車まで送ると言われましたが、風邪だから玄関まででいいと断りました) 帰りながら、やっぱ夕食を作って帰ればよかったと思い、彼氏に連絡をして夕食を作りに戻りました。夕方後もずっと寝ていました。いつもは24時前までいるのですが、その日は22時前に帰りました。彼氏は布団に入ったまま『バイバイ』って、、、。 なんだか私は悲しくなりました。私は大事にされていないなって、、、。付き合い始めてから考えても私って彼女じゃないのかもって。その理由は (1)デートとかきちんとしてから体の関係を持ちたいと言われたのに、付き合い始めてからの初デートで即ホテル。 (2)誕生日に、おめでとうとメールが来ましたが会う約束すらなく私から会いたいといい会いました。 ただ会った時に『一つ、年寄りになったね』だけ。 プレゼント、ケーキなし。(後日、ケーキ用意する言っていたのに) (3)ほぼ家デート(一回、旅行に行きました) 家に行っても彼氏は寝てるだけ (4)気まずい感じになってから彼氏からの連絡が減る (5)デートのたびに体の関係を持つ(私の都合で出来ないときは、私が口でしています) 私って彼女ではなく、都合のいい女ですよね? どうやって彼と付き合っていけばいいのか分からなくなりました。 ここまで、読んでくださり、ありがとうございます

  • 彼氏さんを甘やしすぎ?

    よく彼氏さんのことを話すと甘やかしすぎで 本人のためにもよくない!(私が)家政婦みたいでかわいそう! といわれることが多いです… 私は彼氏さんによくないことをしているのでしょうか? おもに下記のようなことをしています。 (1)退社後、まず彼氏さんの家に行って台所で洗い物をします。 (2)ごはんをつくり、置いておきます。 たいてい、ごはん、味噌汁、おかず1品の簡単なものですが… (彼氏さんは0時過ぎに帰ってくるので、平日に一緒にごはんを食べることはありません) (3)22時~22時半ごろに  彼氏さんに、そろそろ帰るよーのメールをして帰宅します。  (私も一人暮らしで自転車で5分程度の場所に住んでいます)  (3)翌朝、モーニングコールします。で、おかずの感想聞いたり。 周りは、彼氏さんは一人暮らししてるんだから、自分でごはんを作ったり、 作れなかったらインスタントやコンビニで対応するべきだ、と言います。 このままだと、私に甘えてしまって、家事は何もしなくなるとか… やっぱり私だって、 自分の時間がもうすこしほしくって、今日は作りたくない!と思うことあります。 でも、彼氏さんは自分の時間なんてちっともないんですよね。 それにたくさん残業をして帰ってくる彼氏さんにカップラーメン…なんて考えると 毎日頑張れるのかな?体調悪くしちゃわないかな?風邪引いたりしないかな? と不安になります… そう思うと、少しでも自分ができることしてあげたいって思ったりして 毎日ごはんを作ろうと思います。 そう思って作ってるけど、彼氏さんのためにならないんじゃやめようかと思うのですが… 上記のようなことをするのは甘やかしすぎでやめたほうがいいというのは 一部の人の意見でしょうか? それとも、みんなさん、やめたほうがいいと思うのでしょうか?

  • 風邪を引いた時

    男性の方に質問です。 風邪を引いた時、 彼女にお見舞いに来てほしいですか? 来てほしくないですか? 理由も知りたいです。 少し前の話になりますが… 彼氏の場合はインフルエンザでした。 わたしはお見舞いに行きたかったです。彼氏は寮で一人暮らしみたいなものだし、看病とか手伝いとか…何よりすごく心配だったから。 でも彼氏は「来ないで!」と(;_;) わたしも聞き分けがなく…「なんで?心配だし行きたいよ。」と何度も言ったけど、 聞き入れてくれませんでした。 (寮なので勝手には入れないです) 彼氏の言い分は、 「うつると悪い」 「こんなに辛い思いさせたくない」 「薬もらったし、安静にしてればそのうち治るから大丈夫」 などなどです。 「〇〇が来てくれたのに近づけない(キスとか?)なんてその方がキツイ」 こんなことも言ってました。 気持ちはすごくすごく嬉しいし来てほしい気持ちもある。 と言ってくれました。 だけど↑の事が心配だったらしいです。 でももし一緒に住んでたら看病するだろうし、 仮に奥さんだったら当然になりますよね。 彼氏の一大事になんでお見舞いにも行けないんだろう…彼女失格…となんだか落ち込みました。 彼氏の優しさも十分わかってます。 だけど…あんまり安心できないってことなんでしょうか? 彼女に頼りたいって思いますよね? 弱ってる時こそばにいてほしいとか…男性はどうなのでしょうか? 普段は〇〇といると落ち着く、安心できるなどと言ってくれてるのに… 弱ってる時も助けてあげたかったなって。 わたしの一人よがりですかね?(>_<)

  • 彼が風邪を引きました!!

    お付き合いしてる一人暮らしの彼から「風邪を引いた。ダルイ」とメールが来ました。毎日、遅くまで仕事してダウンしたんだと思います。 こんなとき、私はどうしたらいいのでしょうか? 今夜は遅いので明日、私の仕事が終わったら彼の部屋に行こうと思っています。 さて・・彼の部屋に行って、私がすることは? お粥を作って・・冷たいタオルをおでこに乗せて・・ あと、何をすれば彼の熱が冷めて、私への愛が燃え上がりますか? いい女を演出する大チャンス到来☆だと思ってます。 とっておきを教えてください!!