• ベストアンサー

航空機1台の値段は?

TVを見ていて、中国がアメリカから航空機を80台買うというニュースが出てきたのですが、具体的にいくらなのか分かりません。すみませんが、教えて下さい。検索キーワードでも構いません、自分で見つけられないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

中国東方航空が2005年に発表した内容によると、ボーイングから737型航空機16機を購入するとのことでした(座席が3席3席の飛行機)。  予定価格は05年7月の約74億元(9.24億米ドル)。「実際取引額はこの金額を下回る見込み」とされていますが、単純計算で1機あたり57,750,000ドル(約68億円)になります。  その80機のニュースがどれかわからなかったのですが、中国は国が広く国内向けの航空機として737型を繰り返し購入しています。ですので、この機体でしたら、上のような価格になります。  中国はB737かエアバスA300系が多いです。  エアバスの詳しい契約価格はわかりませんでした。26機で十数億ドルとあったので、仮に十五億ドルとすると、1機あたり57,692,307ドル程度と上記のボーイングと同じくらいになります。  機種と座席数は、JALを参考にしてみてください。 http://www.jal.co.jp/aircraft/ なお国が買うから新型とは限りませんよ。 航空機市場は、額がはりますしパイロットも必要なので、中古市場や機体の貸し出し(パイロットも)などが盛んです。 中国国際航空は、国際線はきれいなのですが、国内線はがたがたです。 当初は中古も購入していたと思います。就航歴が浅い深せん航空や海南航空はきれいですが。 またバージンアトランティックも、約20年前の就航当初は中古の飛行機をあさっていました。

noname#34943
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございました。ニュースは今日(15日)のニュースです。アメリカの圧力対策と報道されていました。 国が買うからと思ったのですが、違うのですね。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

少し古い資料になるかも知れませんが航空機はオーダーメイドですから電子機器等で大きくは変わかもしれません。 ボーイング737については、ANAの-700、スカイマークエアラインの-800などは最新の機体でNG(No Goodではありません)といわれ、電子機器などが最新型なので高くつくのでしょう。

参考URL:
http://www.hornets80.net/report/yama.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。TVを見ていて、いくらになるんだろうなと思っただけなのですが、知らない事を次々と教えてもらえてすごくうれしいです。オーダーメイドということも知りませんでした。車みたいに作って売ると思ってました…。回答ありがとうございます。

• hskwpan
回答No.3

ボーイング737を80機です。定価で$4.6 billion ですから、1機60億円強です。ネゴでいくらになるか分かりませんが。

参考URL:
http://biz.yahoo.com/bizj/060412/1271815.html?.v=2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!!教えていただいたサイトは英語なので、すぐには理解できませんが、皆さん本当にお詳しいですね。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

機種はなんですか? ボーイング747の新型は200億以上しますし、 中古のセスナなら200万くらいからです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。機種は分かりませんが、国が買うのだから新型だと思います。1台200億!!80台だと1兆6000億…。ありがとうございました。