大学で話したことのない異性に声をかける

このQ&Aのポイント
  • 大学で気になる異性に積極的に声をかける方法について相談です。
  • 大学内で大人数の授業が多く、タイミングが難しいけれども、異性と知り合いたいと思っています。
  • 友人とのアドバイスを参考にして、自然なタイミングで声をかける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学(学部)で話したことのない異性に声をかける

 大学3年生の男です。今の今まで大学では余り積極的に気になる異性に話しかけたことはありませんでした。というのも、大学だと、知り合いや友人に見られてそうで嫌だとか、うまくいかなかったら恥ずかしいなどで大学内では消極的な感じでいたのです。しかし、今回、とても気になる女の子がいまして、一目惚れとまではいかないのですが、見ているうちにとてもとても気になってきました。  もう、そんな恥ずかしいだの言っていたら後悔すると思い、何とか自分から声をかけ、知り合いになりたいと思いました。友人なんかと話して、なんとかうまい話のネタは思いうかんだのですが、タイミングや自然さ,シチュエーションも大事だと思いますので。。。彼女とは、同じ学部ですが、大きな教室で大人数授業ばかりであるし、いつも仲の良い友達と座っていてなかなかよいタイミングもみつからずという感じですが。何かよいアドバイスいただけたらと思います、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • song4U
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

はじめまして。 私の友達(男)が、horikenn33さんと全く同じ状況でした。 彼は、メモに自分の名前とメールアドレスを書き「友達になろ~」と言って授業のあと直接その子に渡したみたいです。けっこう勇気がいったと話していましたが、その後の努力の甲斐もあり、今では恋人同士になっています☆ 大学って、サークルやゼミが同じでないとなかなか話す機会がないですよね。なので、ちょっとくらい不自然でも行動してみる価値はあると思います!!話のネタが何なのかにも因りますが、授業中に近くの席に座り、終わる頃にさりげなく話しかけてみるといいかもしれません。かくいう私も、授業で隣の席に座ってきた男の子と仲良くなったことがあります。最初話しかけられたときはちょっと戸惑いましたが、すぐに打ち解けました。明るい感じで話しかけてくれたら、シチュエーションはあまり問題ないと思います。新しい繋がりが出来るのって、不愉快ではないですもんね^^ 大学生活をより充実したものにするためにも、ぜひぜひ頑張ってみてください!!

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がわきます

関連するQ&A

  • 大学でしゃべったことのない異性に声をかけてもいいのか?

    大学でしゃべったことのない異性に声をかけてもいいのか? タイトルの通りです。私は工業大学に通っている女性です。 今まで顔はブサイクではありませんが、人見知りをし、異性とは全く話さなかったため彼氏ができたことがないです。 今まで2回ですが、異性に好意を寄せられたことがあります。その方は二人とも非常にモテる方でした。どちらも彼が困っているところを手助けしてから話かけられたり私と一緒の班がいいなどと言っていただけました。私も好意が少しですがありましたがどうしたらいいのかわからず困惑して何も話したりしなかったので相手は諦めたのか去っていきました。とにかく消極的です。異性としゃべっていたのは小学生のときだけといった具合です。 今回の大学は工業大で男性ばかりですから自分がピンとくる人が人数が今までと比べものにならないほどいるからいるのではないかと思っています。 しかし、上記の通りものすごく消極的で人見知りをします。 タイプの男性はいわゆる不良と言われるタイプや派手なタイプではなく(むしろ嫌いなタイプです)、落ち着いていて暗すぎず、真面目で優しく誠実な方がタイプです。服装の感じはフォーマルな感じが好きです。 今までの経験から雰囲気で判断していてあまり顔で判断していないです。顔がいい人に対してむしろ最初は警戒します。 学部ですが工業大の唯一の文系学部ですから、私のキャンパスの9割を占める工学部とはまず接点がありません。おそらく声をかけるとしたら工学部でしょう。同じ学部の人にはピンときません。 こんなに男性のいる場にいるのは今後もうないと思います。ピンとくる人がいたら今度は逃したくないです。いつまでも消極的ではいい恋愛をできないと思いました。 たまたま、学食や図書館で見かけてピンときたら声を自分からかけたいのですが何も話したことのない女性から声をかけられたら困りますか?やっぱり気持ち悪いですか?おそらく声をかけるのは上のような肩だと思います。もしかしたら若干ずれる可能性があるかもしれませんが少なくとも絶対不良タイプには声をかけません。 またなんと言って話しかけたらいいのでしょうか? 恋愛にいつも消極的でしたからきっかけ作りの話すら何を話したらいいかわかりません。メルアドくらいは交換したいです。 学校全体の男女比は9対1か10対1くらいです。

  • 大学の気になる女の子  緊張する。。。

     大学の同じ学部の女の子に気になる人がいて、共通の友人が偶然いたので、紹介(恋愛とかいう意味でなくノーマルな紹介ですが)していただき、何とかお友達になれました。携帯の方も教えてもらって、趣味など(彼女も私もギター経験者で音楽好きそう)共通点もありそうで仲良くなれるかもしれないという感じですが。大学だと異性と話すのがあまり得意でないのと(色々細かい事情がありますが、大学だとなんとなく話しにくい雰囲気で、あと色々友達知り合いもいて恥ずかしいのでしょうか)、久しぶりに一目ぼれに近い恋愛をしていて彼女に思春期のごとく緊張してしまいます。。  知り合ってまだ一週間足らずで接点も学部くらいですが、これからもっと仲良くなりたいです。よかったらアドバイスをください。

  • 同じ学生アパートの

    同じアパートの子が気になっています。その子は大学1年で、ほんとたまに、アパートで見るくらいでしかなく勿論話したことはありません。一目ぼれなんだと思います。でもどうしていいか分かりません。話しかけるネタもタイミングもなかなかないですし、こんなひとめ惚れ初めてです。せめて、友達になれたらいいなとか思っているんですけど、難しいものでしょうか?

  • 一目見たあの子に声をかけたい。

    いま大学生(男)で、ちょっと悩んでます。今日バイトの帰りにいつも使っているスーパーにいってみたら、これまで見かけなかった女性がレジ打ちをしてました。新しくバイトにきたみたいで、外見的に大学生っぽい娘です。 その娘をみたとたん、一目ぼれしてしまいました。声をかけたり手紙を渡したりして、どうしても知り合いになりたいと思っています。 いきなりコンタクトをとってもストーカーっぽいし、でもそのスーパーに働いている知り合いがいるわけでもないので、どうしたらいいか悩んでます。何回も通って、少し顔を覚えてくれたくらいのタイミングで手紙を渡そうかと思ってます。 女性からみてこういうのはどう思うかとか、どういうやり方すればいいのかのアドバイスを是非ください!

  • 大学で一目惚れ

    大学生女です。 学部も名前も知らない人に一目惚れしました。 その人とは同じ講義を4つとっていて、週に一回、運が良ければ同じ電車に乗り合わせます。 よく目が合うので、その時に会釈く らいしてみようかと思っているんですが、それってどう思いますか? あと最終的には話しかけないと何も始まらないと思うので話しかけようとは思うんですが、どんなタイミングで何を話せばいいのかわかりません(T_T) 何か自然に話せるいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 大学生男です。 他学部に好きな子がいます。

    大学生男です。 他学部に好きな子がいます。 週1回だけ同じ講義なんですけど、最初の講義の時に一目惚れして講義の後話しかけて30分くらい話しました。 学部が違うこともあり、とある用事もありむこうから連絡先交換してくれました。 もっと仲良くなりたいんですけど週一回しか会えなく最初はたまたまお互い一人だったんですけど僕も向こうも基本同じ学部の人といるので長話ができません。 となるとLINEかなーなんて思うんですけど会って間も無いし他学部なんで共通の話題とかが無くてなんて送ればいいか迷ってます 何かアドバイスお願いします。

  • 大学生男です。 他学部に好きな子がいます。

    大学生男です。 他学部に好きな子がいます。 週1回だけ同じ講義なんですけど、最初の講義の時に一目惚れして講義の後話しかけて30分くらい話しました。とある用事もありむこうから連絡先交換してくれました。 もっと仲良くなりたいんですけど週一回しか会えなく最初はたまたまお互い一人だったんですけど僕も向こうも基本同じ学部の人といるので長話ができません。 となるとLINEかなーなんて思うんですけど会って間も無いし他学部なんで共通の話題とかが無くてなんて送ればいいか迷ってます 何かアドバイスお願いします。

  • 大学で一目ぼれしましたが

    今年大学入学して、同じ学部内の女の子に一目ぼれしました 帰りの電車が同じ車両で、思い切って話しかけてメアドを好感してくれました。 いつかは告白したいのですが、一目ぼれしました、と告白されたら迷惑じゃないでしょうか? ほとんど受ける講義も同じなので、もし断られたら友達ですらいられるかどうか分からないしまだ入学したばかりなので怖いです でも、毎日その子のことが気になってしまうのでどうすればいいかわかりません。。 アドバイスを頂けるとうれしいです

  • 大学の授業で気になる人がいるのですが知り合いになるきっかけがつくれません

    私の大学は大教室で数百人単位で行う講義があるのですが、授業に毎回でてくる人はだいたい同じ席に座ることが多いです。 それで、いつも自分の斜め前に座る人のことが数週間前から気になっているのですが(ひとめぼれ?)語学のクラスやゼミが同じならまだしも、授業で目にするだけだし、知り合いになるきっかけがつかめないまま残すところ授業が後1回テスト1回になってしまいました。 同じ学部だろうし、またどこかで出会う可能性もあるのですが、このまま一生名前も知らないまま終わってしまう可能性もあり、悲しいです。 皆さんならどのような方法できっかけをつくりますか?いきなり話しかけるのも変だな、と思って悩んでます。

  • 大学の学部について

    自分は大学受験生です。 今の時期にこんなことを悩んでいるのも甚だおかしいのですが、僕はこれからの四年間を学んでいく学部を、二つの学部で悩んでいます。 一つは(日本)史学科です。自分は昔から日本の武将や伝統や文化などに興味があります。もう一つは英語です。勉強しているうちに一年程前から英語にも興味が湧いてきて、英語が好きです。現在は国際的に英語を重視する動きが見られています。しかし、自分は無口(はっきりとした自分の意思を積極的に伝えることができない)であるという欠点があり、英語を大学で学ぶというのについていけるか(英語学科はディベート等が多いそうなので)、とても不安です。一方、史学科で不安なのは卒業後の就職が厳しいということです。自分はどうするべきですか?最終的には自分で決めなければいけないことなのですが、意見やアドバイスをください。真剣に悩んでいるので冷やかしとかの人は回答しないでください。