• 締切済み

大学でしゃべったことのない異性に声をかけてもいいのか?

大学でしゃべったことのない異性に声をかけてもいいのか? タイトルの通りです。私は工業大学に通っている女性です。 今まで顔はブサイクではありませんが、人見知りをし、異性とは全く話さなかったため彼氏ができたことがないです。 今まで2回ですが、異性に好意を寄せられたことがあります。その方は二人とも非常にモテる方でした。どちらも彼が困っているところを手助けしてから話かけられたり私と一緒の班がいいなどと言っていただけました。私も好意が少しですがありましたがどうしたらいいのかわからず困惑して何も話したりしなかったので相手は諦めたのか去っていきました。とにかく消極的です。異性としゃべっていたのは小学生のときだけといった具合です。 今回の大学は工業大で男性ばかりですから自分がピンとくる人が人数が今までと比べものにならないほどいるからいるのではないかと思っています。 しかし、上記の通りものすごく消極的で人見知りをします。 タイプの男性はいわゆる不良と言われるタイプや派手なタイプではなく(むしろ嫌いなタイプです)、落ち着いていて暗すぎず、真面目で優しく誠実な方がタイプです。服装の感じはフォーマルな感じが好きです。 今までの経験から雰囲気で判断していてあまり顔で判断していないです。顔がいい人に対してむしろ最初は警戒します。 学部ですが工業大の唯一の文系学部ですから、私のキャンパスの9割を占める工学部とはまず接点がありません。おそらく声をかけるとしたら工学部でしょう。同じ学部の人にはピンときません。 こんなに男性のいる場にいるのは今後もうないと思います。ピンとくる人がいたら今度は逃したくないです。いつまでも消極的ではいい恋愛をできないと思いました。 たまたま、学食や図書館で見かけてピンときたら声を自分からかけたいのですが何も話したことのない女性から声をかけられたら困りますか?やっぱり気持ち悪いですか?おそらく声をかけるのは上のような肩だと思います。もしかしたら若干ずれる可能性があるかもしれませんが少なくとも絶対不良タイプには声をかけません。 またなんと言って話しかけたらいいのでしょうか? 恋愛にいつも消極的でしたからきっかけ作りの話すら何を話したらいいかわかりません。メルアドくらいは交換したいです。 学校全体の男女比は9対1か10対1くらいです。

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

質問文を拝見して、質問者さんは極々真面目で、今までに小学校以外に男性との接点が少なかった方だと思いました。おそらく恋愛感情も充分にでき上がっていなかったのでしょう。これからです。そのためには経験を積む事が大切だと思います。 私らの時代は、どちらかと言えば男性側からアプローチするのが普通でした。でも最近は男子が草食化してしまったためか、女性からのアプローチが増えているので、女性からのコンタクトもありだと思います。 一目惚れとも言いますが、第一印象は私は大切だと思います。それは単なる見掛けではなく、ある言い見もっと深いレベルでの相性が作用しているからだと思うためです。それは遺伝子レベルでの相性が作用しているのではないかと、私は思っています。ヒント来る人とは、そう言う深い部分で何か共鳴し合っているのではないかと考えます。 逆に第一印象が悪く、整理的な拒否観が生まれる相手は、どの様に努力しても恋愛は成立しないし、無理にお付き合いしても破綻する事は目に見えていると思います。 でもその様な感度を得るには、はっきり言って経験が物を言います。お付き合いとは言えませんが、喫茶店で話し合ってみる程度のお友達デートは、私もかなり経験しました。その様なレベルでの間柄で異性を見る目が育って行くのだと思います。 でも質問者さんは同じ文系学部にはピンと来る人がいないんですね。それ以外のある意味見知らぬ人との接点を作らなければなりませんが、その接点は様々に作り得ると思います。 ・日常的には  図書館、食道、キャンパスなどでまずはピンと来る人を探しましょう。その人に2回目に合ったら、にっこりと微笑みを投げ掛けてみるのも手です。ただ上手に行わないとなりません。難しいです。 ・サークル活動  一般的にはこの接点が多いのでしょうね。 ・大学祭など  大学祭もあるのではないでしょうか。展示を見ながら、ピンと来た人には色々と聞いてみる。そう言う接点の作り方もあるかと思います。 私らの時代は、学園祭その他の場で行われていたダンスパーティが最大の出会いの場でした。でも最近はダンスパーティが全くなくなってしまったらしいですね。

ytmf
質問者

お礼

 経験全くないです。恋愛でもやはり経験って大事なんですね。  サークルには今のところ所属する気はないです。最初は入る気があったのですが気に入るのがありませんでした。男性目当てでスポーツのマネージャーするのもどうかと思いますし。  第一印象というか雰囲気が合わないと拒絶してしまいます。  にっこり微笑みかける……。いつもの調子だと照れて俯いてしまいそうですができるようになりたいです。  大学祭ですか!?それは全く考えていませんでした。大学祭のときでしたら声をかけても自然でしょうか?  ダンスパーティは残念ながら一切ないようです。  回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

文面からぽわぽわした印象を受けました。ちょっと危険ですね。あと長いので飛ばし読みしましたすみません。 私は大学生の男ですが,そんな男女比の大学は地獄のようです(笑) 私の感覚だと,あなたみたいなタイプは男ウケいいので,待ってるだけで寄ってくるんじゃないですか?今よりちょっとニコニコ愛想よくするだけで,簡単に彼氏候補がよってきます。 これは自ら男に声を掛けるよりいいと思います。なぜなら,声を掛ける側だと相手を見誤る確率が高いと思うからです。外見でいいなと思った時点で先入観というか,バイアスかかった感じ…で中立的・批判的な視点でなかなかみれないですよね?うまく事が進んでも,相手のこと分からずに失敗しそうです。 対して寄ってくる男から選別するのは中立的だし,選択をかけられるのでよりよい男性を選べそうです。あと,寄ってくる男の方が案外甲斐性があることが多いです。お姫様してる男なんていいこと無いですよ。あと普通そういう環境だと女の子は「待ち」のことが多いので,自分から男漁る女の子は奇異の目で見られそうじゃないですか? ずらずらと取留めの無いことを書いてしまいましたが,要するに,「待ち」の戦略をとって理想に一番近い男性と付き合ったほうがいいですよ,ということです。 ちなみに他の選択肢としてサークルとかに入って自然に知り合ってから告白するとかいうのはOKだと思います。

ytmf
質問者

お礼

 いえいえ。わざわざ読んでいただいてありがとうございます。  男受けは愛想がない(どうやったらいいかわからない)ので全くないですよ。明るい朗らかな性格でもありませんし。  一番いいのはその人が友人とかと話しているところを見れたらいいのですが。結構、人の性格を見抜けるほうなので。 「待ち」の戦略ですか。考えていませんでした。もてませんからそれができるかわかりませんが候補として考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellows
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

同じような男女比の大学に通学している、男です。 声をかけるのはアリだと思いますよ。 消極的な自分を変えるという意味でも、挑戦するべきだと思います。 自分も人見知りでしたが、コレは案外経験がモノを言うので、経験を重ねるべきです。 たぶん男性なら、女性が話しかけてくれるなら、 少なくとも悪いイメージは持たないと思います、別に困ることもありません。 話しかけるときは、「こんにちは」程度でいいと思います、変に凝ると怪しいです...笑 あと、何か話題を持っていたほうがいいと思います。 (話しかけた相手が話上手とは限らないので) がんばってください!

ytmf
質問者

お礼

まったく経験が今までないですので頑張りたいですね。結婚の時になって経験がなくて合わない人としてしまったとなれば跡で困りますからね。 話題ですか・・・悩みますね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学(学部)で話したことのない異性に声をかける

     大学3年生の男です。今の今まで大学では余り積極的に気になる異性に話しかけたことはありませんでした。というのも、大学だと、知り合いや友人に見られてそうで嫌だとか、うまくいかなかったら恥ずかしいなどで大学内では消極的な感じでいたのです。しかし、今回、とても気になる女の子がいまして、一目惚れとまではいかないのですが、見ているうちにとてもとても気になってきました。  もう、そんな恥ずかしいだの言っていたら後悔すると思い、何とか自分から声をかけ、知り合いになりたいと思いました。友人なんかと話して、なんとかうまい話のネタは思いうかんだのですが、タイミングや自然さ,シチュエーションも大事だと思いますので。。。彼女とは、同じ学部ですが、大きな教室で大人数授業ばかりであるし、いつも仲の良い友達と座っていてなかなかよいタイミングもみつからずという感じですが。何かよいアドバイスいただけたらと思います、お願いします。

  • 大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にあ

    大阪工業大学の学部についての質問 大阪工業大学にある情報科学部のコンピュータ科学と工学部の電子情報通信工学部はどう違いますか? また、この大阪工業大学の情報科学部と工学部はどう違うのですか? よろしくお願いします。

  • 九州工業大学と熊本大学

    九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か 熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから 入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです 九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • 大学ってどんなのですか?

    大学は楽しい、自由、飲み会、出会いがいっぱいあるってイメージがあるのですが、どうなのでしょうか? 志望している大学は工学系の学部が多く全体10000人の9割男子です・・・。 飲みサークルがあって入りたいのですが、男子ばかりだと楽しくないですかね・・・? OCの時も男性がし切っていたり、女性がちらほらでした。 自分は女で人見知りしない方なのですが、肩身狭そうで、落ち着かなさそうで・・・。 友達出来にくいでしょうか? 違う学校にした方がいいでしょうか? そこが気になっていて願書が出せていないです・・・。 工業系の高校、大学行ってた方や詳しい方回答お願いします!

  • 異性を好きになれません

    大学2年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 今まで一人の男性に告白されて付き合ったことはありますが、彼との恋愛の熱に差がありすぎて(私が好きになれませんでした)結局3~4ヶ月で別れてしまいました。 好きなタレントも女性ばっかりです。理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 かといって彼氏がほしくないわけでもなく、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 ですが男性が自分のことを好いてくれていると感じても、なぜか自分から面倒なことになるのでは、と異性との付き合いを避けてしまいます。 このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、恋愛を半分あきらめてしまっています。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 異性を好きになりません。

    大学1年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 好きなタレントも女性がおおいです。 理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 彼氏がほしくてたまらないと言うことはないのですが、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 彼氏以前に異性との付き合いを避けてしまいます。なんか怖いんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、異性との友達付き合いや恋愛を半分あきらめてしまっています。このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

  • 大学について

    大学について 工学部の情報工学科だとして 自分はパソコン自体は好きですが、プログラミングなどの知識はないです そんな人はやはりこの学部には進むべきではないのでしょうか? やはり、ある程度知識があって、更にそれを深めたくて行く というのが普通なんでしょうか? 自分の夢がはっきりしておらず、大学の学部で迷っていたのですが パソコンはすきなので、この情報工学科というはいいなと思いました。 しかし、知識はないので入ってもいいような学部なのかどうか・・・ やはりそれなりの知識がある人が入る学部なのでしょうか?

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 東京都市大学と日本大学・・・

    ・東京都市大学(現.武蔵工業大学)工学部 機会システム学科 ・日本大学 理工学部 機械工学科 の長所、短所を教えてくれませんか? センター利用でどちらの大学もA判定をもらいました。 もちろん他の大学の一般試験も受けるつもりでいますが、もしものこともあるので・・・ 調べたところ偏差値的にはあまり差がないので、もしこの2校しか受からなかったらどちらに入ろうか悩んでます。 あと、同じような学部(自分なら機械系)で、 総合大学と工業大学ではどのような違いがあるのでしょうか? (結局↑の質問と似ていますが・・) どなたか教えてください。 お願いします。

インクが検知できません
このQ&Aのポイント
  • 何度出し入れしてもインクが検知されません。新しいインクがあるので本体に問題があるのかなと思います。
  • WindowsとiOSの環境で使用しています。接続はUSBケーブルとたまに無線LANを使用しています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類も特にありません。
回答を見る