• ベストアンサー

専務と部長

一般的なことをお聞きしたいのですが、 会社で専務から部長になるのは“降格”なのでしょうか? (適任者がいないため現場復帰ということはあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

現場復帰ということであれば,専務の肩書きで○○部長担当とか兼任となります. 専務の肩書きが無くなれば,相当の降格です. 普通は,専務→常務→平取締役→理事→本部長→部長の順ですから,平常ではないですね.

kopora
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• periodayo
回答No.2

降格でしょうね。 今までは専務取締役として経営者だったのが 部長といった経営者に雇用される労働者なったのですから。

kopora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

まず降格といえるでしょう。ただ取締役会での議決が必要になるでしょう。 役員が部長職を兼務することはありますので、その場合は降格ではなく 担当業務の拡大ということでしょう。ただ専務がというケースは企業規模 にもよりますが、あまり聞きません。

kopora
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通にはありえないことなんですね。