• 締切済み

専務の横暴について

お知恵をお貸しください。 本社と営業所1店のある非上場株式会社に勤めておりますが 営業所には専務と専務の長男(課長)が勤めております。 この専務が長男の残業代水増し、また自身の経費ごまかし、過去には 下請け業者より数千万のキャッシュバック等の不正をしていました。 上記の不正を専務に問いただしたところ、全面的に認め専務が退職する とのことで結着しました。 ただ、専務が社長に相談し問いただした私は本社(他県)に転勤となり 専務は今まで通り出勤しております。 社長にも専務の不正を相談していますが聞く耳を持ってくれません。 こういった場合、社長、専務を訴えることができるでしょうか? 本社の社員にも相談したいのですが、会社を混乱させるとの理由で処罰を 考えているようです。 また過去に会社を混乱させたということで解雇になった人間もいます。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• chark
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

• alfahk1
回答No.1

会社の格好をした家族(同族)会社ですね。 簡単に言えば、息子が長男と自分で会社を利用して不当利益を得た。そのことを当事者に訴えたら「厳罰に処された」というものの、告発したあなたは左遷!?され職場が変わったことをいいことに、奴らは何食わぬ顔で普通に勤めている。 と言うことですね!? 株主は誰ですか?非上場であれば、一族郎党が持っています。 となると、この親父と息子が得た不当利得は会社が損しています。でも所詮「内輪もめ」です。 言いかえれば、祖父の金庫から親父と孫が勝手にお金を持ち出して使っていたと言うことです。家族間のお金の持ち出しは窃盗にはならずやりとりです。 方法があるとすれば、従業員全員と株主で息子と孫を相手取り「損害賠償請求」を起こすことです。 でも「腰砕け」になるでしょうね!? また監督する立場の社長の態度は「いやならば出てけ」と言わんばかりです。 我慢するしか方法が無いように思えますが(>_<)

chark
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 非上場なのですが、社長、専務、他株主はすべて他人同士です。 社長に何とかしていただこうと思っていましたがその気がないため おっしゃる通り、従業員持株会に相談してみます。 また、近いうちに株主総会が開催されると思いますので 他の株主にも働きかけてみたいと思います。玉砕覚悟ですが・・・ 我慢の限界は超えちゃってます。