• ベストアンサー

水中で呼吸をすること

こんにちは。 昨日テレビを見ていて思ったのですが(某バラエティ番組)、水中で呼吸をすることって不可能でしょうか?? 魚とかは水中で呼吸できていますし・・・笑

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

リキベント(LIQUId+VENTilation)の中なら呼吸できますが。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リキベントというものは初めて聞きました。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

酒井弥さんという理学博士が水中で人間の呼吸を可能にする「人工エラ」の研究をしていましたが研究途中で亡くなってしまいました。 その後、研究を受け継いだ方が居るのかどうかは不明です。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口エラについて研究されていた方がいたなんて知りませんでした。 お亡くなりになったのは残念です。

  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

人間をはじめとする哺乳類は、えらがないのでえら呼吸、すなわち水中での呼吸ができません。 詳しくは、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_54.html
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • えら呼吸について

    ふと疑問。 モノ心ついたときに魚はえら呼吸してるから水のなかにいれるて教わりましたが、 どうやって水のなかで酸素をとってるのでしょうか? これまではなんとなく水中の溶けている酸素で 呼吸してると思ったのですが、そもそも水中に酸素は溶けてるのかな?と。 えら呼吸ってそんなにすごいんですか?

  • 水中で呼吸出来るのは、どのくらいの深さまで?

    興味本位の質問です。 パイプや耐圧性のホースを口に咥えて呼吸できるのってどのくらいの深さまでなのでしょう? シュノーケルって、体の厚み+αくらいしかないし。 子供の頃、ホース咥えて風呂で実験したことがあるけど、鼻から水が入ってきて断念した経験あり(笑)

  • 皮膚呼吸って.......

    かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。 誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

  • 沖縄:水中の魚が見える場所ありますか?

    昨日もプランのことで相談させていただきました。 (回答くださった方ありがとうございました!) いろいろなツアーのサイトを見てるとき、子供の頃に水中で魚を見たのをふと思い出しました。 確か福島か静岡だったと思いますが、父が浮き輪で引っ張ってってくれて、そう深くはないところで魚を見たんです。 子供ながらに感動したのを思い出し、また魚を間近で見てみたいと思いました。 でも私はほとんど泳げない&小さな子供がいるので(子供を見ていられる親も同行しますが)あんまり深いところには行けそうにありません。 そこで質問なのですが、なるべく浅い場所で特別な道具もなく水中の魚を見られる海はありませんか? よろしくお願いします!

  • 水中内で魚を録画、水中内で映像の再生

    水中内で動き回る魚を撮影したいのですが、水中ビデオカメラのようなものはどこで販売しておりますでしょうか?できるだけ高画質の撮影をしたいと考えております。 また、撮影した映像を水中で流したいのですが、水中用モニター(最低でも14インチ)なるものは存在するでしょうか?あるとしたらどこで購入できますでしょうか?

  • 人間はえら呼吸に進化できた(る)のか?

    人がえら呼吸できると海にも住めるので、人口増加の問題がなくなると思うのですが?〔笑〕もしそうなったら、いいなとも思うのですが、突然変異とかでいきなりえら呼吸になったりしないんですかね?でも他の魚に食われそう! 深い意味はないので、みんなの意見を聞かせてください。

  • タイコウチは呼吸もせずに冬眠する?

    アッテンボローの「映像詩里山」という番組の中で、 「タイコウチは田んぼの中で呼吸もせずに冬を越します」というフレーズがありました。 昆虫は、呼吸もせずに生きてゆけるものなのでしょうか? 本当だとしたらものすごい生命力なのですが。 タイコウチというのは水中生物ですが、水がなくても生きてゆけるようで、春の映像で田んぼに水が入ると冬眠から覚める様子が映っていました。 肺呼吸なのか、エラ呼吸なのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • バラエティー番組の意義

    今学校で調べものをしているのですが、 バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか? 「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、 それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。 人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。 テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか? バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

  • 過呼吸と運動について

    以前、某タレントのコンサートに行った時に彼は「過呼吸」の為、激しいダンスなどが出来ないという状態でした。 しかしながら、先日とある番組を見たところ、すごく思いっきり走り回っているではないですか。 過呼吸というのは、調子の悪い時と良すぎる時があるのでしょうか? 精神的なものとも聞きますが、過度な運動はしないほうがよいとも聞きます。 あのコンサートではヤルキがなかったのか?と疑ってしまいます。 過呼吸について詳しい方、ご回答をよろしくおねがいします。

  • 水中メガネをずっと付けていた場合のお話

    目も呼吸していると聞きますが、 水中メガネをずっと付けた状態では、目は呼吸できていないと思います。 水中メガネをずーっと付けたままで居たとしたら、目の細胞に悪影響はありますか? または、視力が落ちたりなど考えられますか?

専門家に質問してみよう