• ベストアンサー

過呼吸と運動について

以前、某タレントのコンサートに行った時に彼は「過呼吸」の為、激しいダンスなどが出来ないという状態でした。 しかしながら、先日とある番組を見たところ、すごく思いっきり走り回っているではないですか。 過呼吸というのは、調子の悪い時と良すぎる時があるのでしょうか? 精神的なものとも聞きますが、過度な運動はしないほうがよいとも聞きます。 あのコンサートではヤルキがなかったのか?と疑ってしまいます。 過呼吸について詳しい方、ご回答をよろしくおねがいします。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki_i
回答No.2

こんにちは 私自身も過呼吸発作もってます パニック発作ともいいますが… 精神的な部分が大きく左右し 過呼吸になるきっかけも人それぞれだと思います。 過呼吸になりだすととめるのにも一苦労だったり 自律神経を調子悪くしてると 運動した自分の汗でさえ寒く感じ 運動するのも辛くします 自分の体温が取れなくなる状態でしょうか 頓服などの薬など飲むとおさまったりしますが また 過呼吸になるのではないかという恐怖を持つ場合もあります。 そのきっかけを知っていればそれを避けるようにできるのですが 人それぞれですし 心身のコンディションにもよると思います。 私も激しいダンスもしますし 運転もしますし 遊園地にも行きます でも調子悪いと何もかもできなくなります。

yuk777
質問者

お礼

経験者の方のご回答感謝します。 私はファンとして結構心配してたので元気な姿を見た時に嬉しい反面、本当に調子が悪かったのか?という疑いを持ってしまいました。 調子が良い時は激しい運動をしても大丈夫なんですね。と言う事は今は調子が良いって事ですね。 ちゃんと心から喜べて安心してます。 貴重な体験談ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 過呼吸は、ずっと同じ状態で固定した症状ではありません。 >調子の悪い時と良すぎる時があるのでしょうか? あります。結構変動も激しいものです。 状態の良いときは全然平気だったりします。 >運動・・・も、例えばスポーツなどで自律神経が鍛えられる、精神的に鍛えられると軽快します。 逆に強いストレスは単純に悪化とはいえませんが、脅迫観念みたいになると悪化します。 あのときは、すごく緊張するコンサートだったのかも・・・。

yuk777
質問者

お礼

運動はダメだと思ってたので理由がわかって安心しました。コンサートであまりにも調子が悪そうで心配していたのですが、やはり本当に調子が悪かったんですね。なんだか、調子が悪い中がんばって唄ってくれたのって嬉しいです。 今はきっと調子が良好って事なんですね。頑張って欲しいなって思いました。 ありがとうございました。