• 締切済み

これは過呼吸というものでしょうか?

ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• d194456
回答No.5

>浅い呼吸をとても早く繰り返す感じ… 過呼吸と同じ状態ですが、程度が軽いのだと思います。昔子供達が、同じ方法で失神して遊んでいました。失神ごっこと言ったと思います。 程度が酷くなると失神まで考えられますので、今なら正常状態に戻すことも出来るのですから、その様な感じになったら呼吸を整えて、気持ちも整えて下さい。 ごく簡単な方法は、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めたら良いです。気の込め方が分らねば、臍下丹田の一点と呟くだけでも、気持ちが落ち着く様になります。肩の力は抜いて下さい。

• NicksBar
回答No.4

苦しくない「過呼吸」はないので、違います。 そういう状態になったときに、意識的に深呼吸をしてみてください。 出来なかったら、やはり、病院へいって診断を仰いだ方が先々のためだと思います。 どうにもならなくなってから行っても、辛いだけですよ。 ご参考まで。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

ストレスをしっかりと見つめることです。 精神的な症状は我慢をすると出てくるものです。 まずはあなた自身のストレスを見つめてみて下さい。 ストレスが過呼吸という形で出ているのだと思います。 ストレスを我慢すると喘息や花粉症などの形になります。 だからこそ思いっきり歌ったり運動するのが大事です。 また、今の大学生は昔に比べてだいぶイケイケなので、気付かないうちに疲れているのかもしれません。 私が思うあなたのストレスです。 1:就職の不安 2:日本の財政状態への不安 3:未来への不安 4:友達付き合いの不安 5:大学の勉強の不安 6:何となく頑張る理由が見つからない←現代の日本は豊かなので頑張らなくても生きていける 7:学校の先生へのストレス どうかご自愛下さい。

noname#126806
noname#126806
回答No.2

過呼吸は酸素を取りすぎることにより 手足の末端部から徐々に痺れて手足が硬直してくる… その後 顔面 後頭部が痺れてくる。 その時の対処法として 深呼吸して意識的に呼吸を整える。または 口元にビニール袋をあてがい そのまま呼吸を続けると 楽になるらしい。

• 197658
回答No.1

>過呼吸というのでしょうか? それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか 後者でしょうね。 一般内科の健康診断で十分です。 心電図でもとってもらえば安心すると思いますよ。