• ベストアンサー

皮膚呼吸って.......

かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。 誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 テレビ番組のタイトルが知りたいのか 皮膚呼吸について知りたいのかがはっきりしないのですが・・・・・・。 皮膚呼吸について申し上げますね。 ご主人のおっしゃるように 人間は両生類でもは虫類でもありませんので 皮膚で呼吸はしていません。 ご参考までにこちらをどうぞ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8
chaburin
質問者

お礼

「扇風機をかけたまま寝ると皮膚呼吸が....」とか「シッカロールを塗り過ぎると皮膚呼吸が....」などという噂話をよく耳にし、育児中なので心配事が絶えませんでした。 参考URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

”金粉を全身に塗ると皮膚呼吸ができなくなり窒息する”は、「007 ゴールドフィンガー」が元では? 美女が全身金粉で塗られて、殺害される場面があります。 確か、ジェームズ・ボンドが「皮膚呼吸ができなくて死んだ」という台詞があったような気が。 (007では、他のシリーズで毒蜘蛛タランチュラが暗殺に使用される場面もあります。タランチュラの毒は実際にはそんなに強くないそうですが)

chaburin
質問者

お礼

007の映画は見ていなかったのですが、以前、母親に全身にマニキュアを塗られるという虐待をうけ死亡した赤ちゃんのニュースを見て、皮膚呼吸が原因だとママ友達との間で話題になりました。 誤った認識が広まっているのですね。007から....となると海外でもこの皮膚呼吸の誤認識が広まっているのかしら!?(^.^;)

• fuyutan
回答No.1

いつの放送か定かではないのですが、「トリビアの泉」でやっていました。 その時のトリビアは「全身に金粉を塗っても窒息しない」というようなもので、金粉を全身に塗ると皮膚呼吸ができなくなり窒息するという噂があるが、実際は人間は肺呼吸だけで皮膚呼吸はしていないので金粉を塗りっぱなしでも窒息はしない、というものでした。 (うろおぼえですいません)

chaburin
質問者

お礼

主人に確認したところ「そーだった!」と思い出したようで、とてもすっきりしました!!ありがとうございました。