• ベストアンサー

沖縄:水中の魚が見える場所ありますか?

昨日もプランのことで相談させていただきました。 (回答くださった方ありがとうございました!) いろいろなツアーのサイトを見てるとき、子供の頃に水中で魚を見たのをふと思い出しました。 確か福島か静岡だったと思いますが、父が浮き輪で引っ張ってってくれて、そう深くはないところで魚を見たんです。 子供ながらに感動したのを思い出し、また魚を間近で見てみたいと思いました。 でも私はほとんど泳げない&小さな子供がいるので(子供を見ていられる親も同行しますが)あんまり深いところには行けそうにありません。 そこで質問なのですが、なるべく浅い場所で特別な道具もなく水中の魚を見られる海はありませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.5

こんにちは。 またまた失礼いたします。 本島に行かれる前提でいいですよね。 沖縄本島は、実はけっこう人工ビーチが多く、 自然のままの魚が見られるところは限られます。 本当はリーフのほうが、熱帯魚がたくさんいてよいのですが とにかくお魚がみたい!ということでしたら 自然の浜のビーチ(海水浴場っぽいところ)をオススメします。 小魚くんにあえますよ。 というわけで、 今回は本島周辺の小島に行かれることをオススメします。 レンタカーがあれば手軽に行けるところです。 たとえば、 ・瀬底島 ちゅら海水族館に行く途中にあります。(本部半島) 車でわたれるので、行きやすいし、なんといっても海が綺麗! 海も浅いので、お子さんでも安心です。 http://www.sesokobeach.com/ 余談ですが、去年の7月に行ったとき、 なんと闘牛の牛が浜辺をランニングしてるところに遭遇しました。 ・伊計島 http://www.ikei-beach.com/ 本島中部の東側、勝連半島の先っぽにある島で、 海中道路を渡っていきます。ドライブコースとしても人気のある島です。 伊計ビーチはこじんまりとしていて、 地元の人が行くのんきな海水浴場の趣ですが、 岩場もあり、よく見ると浅瀬に小さい魚がたくさんいます。 グラスボートなどもあり、海の家もあって 一日中いても楽しめるのではと思います。 慶良間までいけば、シュノーケリングツアーに行かなくても 浜に魚がうようよきています。 座間味の古座間味ビーチなど、感動モノです。 今後、もっと魚が見たい!と思われたら トライされてもよいでしょう。 では沖縄旅行 楽しんできてくださいね!

miyu_mama
質問者

お礼

nyauさん、昨日はありがとうございました! 今日もいろいろと捜索していたところです。 瀬底島は以前人に勧められ、旦那も行きたがっている水族館の近くということで行ってみたい場所のひとつでした。 子供でも安心というのはいいですね。娘はまだ2回しか海へ行ったことがないので・・・・。 その他いろいろご紹介いただいた場所もこれから検索してみようと思います。 今回もとても参考になる情報をありがとうございました^^ ・・・・それにしても本当に沖縄って漢字が(というか読み方が)難しいですよね。全然覚えられません(笑)

その他の回答 (4)

• mach-mach
回答No.4

#1です。 ホテルはどこ?ビーチ付きのホテルなら無料もしくは安価で水中メガネ+ライフジャケットは借りられると思います。 大人の背の立つところでも魚はウジャウジャいますから、インストラクター付きでなくても楽しめるかも。 魚のエサはいろいろありますが、朝食のバンをくすねてですね。それをエサにしましょう。食いつきが良いですよ~。

miyu_mama
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! 残念ながらまだホテルは決まってないんですよ(^^;) でもビーチの目の前にあるホテル(北部)でとても気に入ったところがあるので旦那を誘惑中です(笑) 大人の背が立つところでもウジャウジャいるんですか!?そうそう、そういうところを探してたんです! 自然ぽくてますます行きたくなりました^^ ところで魚にパンって怒られないんですか?? 私は東京在住ですがハトにパンをやるとすごく怒られます(笑)

• jun2004a
回答No.3

グラスボートを利用してみたらどうでしょうか? 海に入りませんし小さなお子様でも泳いでる魚とか見れますよ

miyu_mama
質問者

お礼

確かに子供のことを考えるとボートとかの方がいいですよね。きっと喜ぶでしょうし・・・・ でもどうしても子供の頃と同じような状態にこだわってる自分がいまして、、、水中で見れたらいいなって思っています。 アドバイスありがとうございました!

• hikoyas
回答No.2

確か宮古島に、熱帯魚を岩場から(陸から)見れるスポットがありましたよ。実際見ましたし。 たぶんネットとか観光マップには乗ってると思います。探してみてくださいな。

miyu_mama
質問者

お礼

宮古島ですか~。 熱帯魚が見れるんですね!すごいです。 マップで見てみようと思います。 ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.1

マリンスポーツが楽しめるホテルにシュノーケリングがあります。ライフジャケット付きでインストラクターもついているので安心ですよ。 ライフジャケット+水中メガネ+えさのパン で普通はその辺で楽しめますが・・・

miyu_mama
質問者

お礼

『シュノーケリング』は確かに魅力的でいいな~と思いました。(『シュノーケリング』で魚のことを思い出したんです) でも、インストラクター付きとなると時間に関してあまり自由が利かないかな~なんて思いまして、、、 ところで餌ってパンなんですか!?初めて知りました。面白そうですね! 早々のご回答ありがとうございました!