• ベストアンサー

小姓侍

小姓の若侍は若くして城に出仕してますがすると親父さんと一緒に二人勤めする侍なんですか?親父さんは中小姓とかですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

児小姓のことでしょうか。 児小姓であれば親とは別に出仕しますが、いくらかの扶持をもらうくらいで禄は別にはもらわないというのが普通でしょう。(もちろん藩によっても異なります。) ただ、児小姓は若殿のご学友みたいな形で出仕することが多かったようです。

mersess
質問者

お礼

児小姓はほとんど禄はなしですか、どうもありがとうございます。