• ベストアンサー

「ふりむかないで」より、多くの日本の地名が出てくる唄 

ドリフターズの「いい湯だな」 という歌には、日本の地名が 登別、草津、白浜、別府 と4つでてきます。 また、その昔、某シャンプーのCMで流行った ハニーナイツの「ふりむかないで」には 東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、博多 と、6つの地名が出てきます。 ほかに、この「ふりむかないで」より 多く地名の出てくる歌には、どんなものが あるか教えてください。 ちなみに、上州、紀州、といったものは カウント無しということで・・・♪ またできましたら 昔の歌(1970年前以前 くらいから)で ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

森進一の「港町ブルース」はいかがでしょう。 出てくる地名 函館、宮古、釜石、気仙沼、三崎、焼津、御前崎、高知、高松、八幡浜、別府、長崎、枕崎、桜島、鹿児島 の15です。 1969年の歌です。

その他の回答 (6)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.7

ちょっと反則っぽいですが静岡の地名を歌った、というよりほとんど地名だけでできた曲があります。 『ごてんばあさんソング』といい、地元テレビ局が1978年に発表したキャンペーンソングなのですが、当時の静岡県内の全21市+12郡の名前が全部出てきます。 当時はレコードも発売され、今でも30代以上の静岡県民がほぼ誰でも歌えるほど県内では有名な曲です。 ちょっとビックリするような人が作詞をしています。

参考URL:
http://www.sut-tv.com/song/index.html
回答No.5

> 昔の歌(1970年前以前くらいから)で ありませんでしょうか? 1964年3月に発売された、小林旭の「恋の山手線」(作詞:小島貞二、作曲:浜口庫之助)。 山手線の駅名を歌詞に折り込んでいます。 (上野から内回り。当時未開業だった西日暮里と、新大久保・浜松町は入っていない。) 参考URL 小林旭 歌詞一覧 (2ページ目の 恋の山手線 をクリック) http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y&artistid=1146449

参考URL:
http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y&artistid=1146449
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.4

日本全国酒飲み音頭 北海道、秋田、茨城、静岡、京都、富山、岡山、愛媛、長崎、鹿児島、沖縄 ロックンロール県庁所在地 47県庁所在地が全部出てきます。 最初に歌ったのは森高千里ですが、その後、ミニモニが歌い、歌詞の内容が浦和→さいたまと、バージョンアップされています。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

北島三郎『風雪ながれ旅』(1998年) 1番 津軽 八戸 大湊 2番 小樽 函館 苫小牧 3番 留萌 滝川 稚内 津軽をどう判断するかでしょうが、8or9

参考URL:
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric23169.html
noname#17327
noname#17327
回答No.2

日本全国酒飲み音頭とかはいかがでしょう?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
osieteyo_goo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます♪ そうかぁ 鉄道唱歌がありましたね~♪ 納得!!

関連するQ&A

  • ふりむかないで~・・・の人♪って知ってますか ? 

    もうずっとちっちゃい頃に聞いていたのですが 今でも印象に残っているシャンプーのCMと思います。 女性が歩いていて・・・ あのシーンで「 ふりむかないで 」の曲がながれていました。 小林亜星さんの作曲と初めて知りました ハニーナイツ/ふりむかないで http://www.uta-net.com/song/10969/ 1.東京 2.札幌 3.仙台 4.名古屋 5.大阪 6.博多 この6つが使用されてありました。 もしみなさんなら、この6つのうち「 3 つ 」で誰にふりむいて欲しいですか ? いくつでも結構です、 男性・女性タレント・男優・女優、歌手・お笑いなどいずれも可です。 地区は変えていただいてもかまいません。 ★あなたがふりむかせたい方は誰でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 日本の地名

    日本各地に地元の人にしか読めないこの漢字でこの読み方というような地名あったら教えて下さい! 例えば水主町(かこまち)とか漢字とふりがなつけてお願いします。

  • 日本の地名の読み方

    日本語の地名は日本語読みをするのが普通でしょうか?それとも中国語読みするのが普通でしょうか? (例)東京 日本語読み 「とうきょう」 中国語読み「ドンジン」 大阪 日本語読み 「おおさか」 中国語読み「ダーバン」

  • 日本国内にある面白い地名

    前車のTOYOTAについて質問したときがありまして、そのとき「ちなみにダイハツ町もありますよ」と言う回答をしてくださった方がいました。 そこで皆さんが知っている国内の面白い地名は知ってますか? たしか中国地方の県に「はわい」(漢字は忘れましたが・・)と言う地名があった気がします。 お待ちしてます~!

  • 日本の地名が分かりません。

    日本の地名が分かりません。 こんにちは、僕は26歳の男性です。 僕は大阪や京都がどこにあるかもわかりません。日本地図など買って、見たりすれば覚えるものでしょうか? イイ方法、イイ教材がありましたら教えてください。

  • 歌詞に地名が入っている歌

    過去にあったかも知れませんが。簡単に答えてください。 曲名・歌手名 その部分の歌詞 以上、3つだけで構わないので! 演歌や昔の曲は多いですね♪意外と少ない気がしますが… *一人、1つでお願いします。 簡単なお礼になりますが。〆切りは長くしますので、思い出したときにでも。BAは無しです。よろしくお願いします。

  • 日本の地名で「日本」がつくのは

    日本の地名で「日本」がつくのは 日本橋以外で どこがありますか?

  • 歌詞に京都の地名が出てくる歌

    先日耳にした歌のタイトルが知りたいのです。 1:歌詞に京都の地名「高瀬川」「嵐山」「川原町」などが出てくる。 2:懐メロ 3:けっこうのんびりした曲 この程度の情報でわかる方いますか?

  • 面白い地名に変わった地名

    世界中でも日本国内でも面白いのや変わった地名に行った事がありますか? デトロイトに行く途中ドライブに退屈した頃、Mattawan(待ったわん)とあり笑ってしまいました。其の近くにShiawaseeなんて町がありこれもおかしかったです。Indianaで道に迷っていたらWakarusaと言う町名がでてきました。Onaraskaなんてのもありました。 ペンシルバニア州にはなんとIntercourse(性交)という町もあり驚きました。

  • 上海の日本での地名の読み方ってどう決まってる?

    上海の地名の読み方ってどう決まってるのでしょうか?どう読むのが正しいのでしょうか? 田子坊を「たこぼう」という人もいれば、「でんしぼう」と言う人がいたり、「ティエンズファン」と言う人もいるのかも。 外灘は「そとなだ」と言うのが一般的でしょうか。でも、「バンド」と言ったり、「ワイタン」と言ったりもしますよね。

専門家に質問してみよう