OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再セットアップができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209166
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

PC(PC98-NX VALUESTAR VS20C/5 model DA1)なんですが、調子が悪くなり再セットアップを行いました。起動ディスクを入れ指示に従いHDDのフォーマットを行いました。しかし、HDDのフォーマット中にエラーメッセージがでて、先へ進む事が全くできません。何回やっても同じ場所でHDDでエラーが発生しました。一旦中止にします、再セットアップを最初からやって下さい。みたいな内容の文がでます。よって、そのPCは全く作動させる事ができません。
エラーメッセージがでた時に「アロケーションユニット 375を修復しようと
しています」とでます。しかしHDDから「ビー」と音がなりエラーが発生しました。中断しますとでてしまいます。
以上の事から考えて、お店へ修理に出す以外方法はないのでしょうか?
本当に困っているので助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

はじめまして
pppstationといいます

おそらく、HDDのクラスタが破損しているのだと思います
HDDのクラスタが破損するとその部分のデータの書き込みや読込ができないばかりか
他の領域にまでクラスタの破損が広がっていきます

物理フォーマットをおこなって、クラスタを再構成するという手もありますが、
よく分からない方にはオススメできませんし、
これをやったら直る、という保証もありません
(どっちかというと、本格的に破壊されてしまう可能性の方が高い)

なので、一刻も早く販売店へ修理を依頼されるか、
HDDの交換をオススメいたします
何かあれば補足をお待ちしております
補足コメント
ga70gt-tt

お礼率 0% (0/11)

アドバイスありがとうございます。やはりHDDの買い替えなんですかね?
でも、このモデルに付くHDDが良くわかりません。できれば中古でもいい
のですが。。。私のHDDはPC-98NX対応とあれば基本的に付くのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-01 00:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。 調子が悪いということで、再インストールをされたようですが、 初期化中にエラーを吐く場合、ハードディスクの特定の部分が故障しているものと思われます。 新しいものを求められてはいかがでしょうか?
くまです。

調子が悪いということで、再インストールをされたようですが、
初期化中にエラーを吐く場合、ハードディスクの特定の部分が故障しているものと思われます。
新しいものを求められてはいかがでしょうか?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです 回答が遅くなりすいません デスクトップのPCですよね 詳しくは調べていませんが、補足の通りPC98NX対応とあれば、HDDの交換は可能ですが BIOS上の制限により8.4GB以上のHDDは認識できないおそれがあります。 この場合、HDDそのものがPC上で認識できません。 このあたりは、販売店の方にじっくり聞いてから購入してください
pppstationです
回答が遅くなりすいません

デスクトップのPCですよね
詳しくは調べていませんが、補足の通りPC98NX対応とあれば、HDDの交換は可能ですが
BIOS上の制限により8.4GB以上のHDDは認識できないおそれがあります。
この場合、HDDそのものがPC上で認識できません。
このあたりは、販売店の方にじっくり聞いてから購入してください
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 私も同機種を使っています。ハードデスク不良と、メーカーに問い合わせるべきだと思います。  私は、購入半年後にハードデスクを増設をしようとしましたが、ハードデスクを認識せずハードデスクメーカーに問い合わせたところ、「その製造番号のパソコンは認識しない。メーカーで修理する。」と連絡がきていることを言われました。  「ユーザー登録しているのになぜユーザーに連絡しないんだ。」と抗議し、中身のパーツ全てを交換 ...続きを読む
 私も同機種を使っています。ハードデスク不良と、メーカーに問い合わせるべきだと思います。
 私は、購入半年後にハードデスクを増設をしようとしましたが、ハードデスクを認識せずハードデスクメーカーに問い合わせたところ、「その製造番号のパソコンは認識しない。メーカーで修理する。」と連絡がきていることを言われました。
 「ユーザー登録しているのになぜユーザーに連絡しないんだ。」と抗議し、中身のパーツ全てを交換させました。その後使っていましたが、エラーが頻繁に出て再セットアップをしてもいろいろな不具合を起こしました。10回位再セットアップしました。最後には増設したハードデスクのみにしたところ、その後良好です。増設したハードデスクは4.3Gでしたが今は40Gで使用しています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ