• ベストアンサー

再セットアップが出来ない

お世話になります。 NECのPC-VS16Cという5年位前の型(Win95)なのですがマニュアルに したがって初めて(標準)再セットアップの作業をした所、何度やっても パーティション1のフォーマット中、47%まで行ったところでエラー が発生して中断。再セットアップが出来ません。 NECのサポートでは「機械的な問題なので修理に出す以外ない」と 言うだけです。 ぜひとも自分で対応したいのですが、カスタムセットアップ又は 内蔵HDの交換などで対応できるものでしょうか? またHDの交換の場合、添付のインストールディスクを使う関係上 容量が同じものでなければならないのでしょうか。 ちなみに内蔵のHDは2.1GBです。 初心者なのでこの際勉強して見たいと思います。 お手数ですがどうか対処方法をご教示下さい、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

或いはハード的な故障というのは正解かもしれませんね。 HDがどういう区画になっているかわかりませんが、一度区画を開放してみるといった方法もあるかもしれません。 初期化に関しても、ご自分でされてスキャンディスクをかけてみれば、異常の有無がわかるかもしれませんね。 HDの交換は可能かもしれませんが、各マシンには使用できる容量に制限があります。 これはBIOSに起因するもので、機種により異なります。 2Gと8Gに壁と呼ばれる容量制限の多くがありますが、お使いの機種ではどうでしょうか。 2G辺りにひっかかりそうな気もしないではありませんが。 確かに同じ容量なら問題はないのですが、現在同じ容量のHDが手に入るかどうかは不明です。 こんなかんですが、いかがでしょうか。

trad75
質問者

お礼

早速のアドバイスにお礼申し上げます。 セットアップが出来ず、どうやらHD自体が痛んでいるようで交換することにしました。 初心者なので、また何かありましたらよろしくお願い致します。 大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• J_ANBI
回答No.1

仰るとおり、ハードウェア、特にハードディスク故障の可能性が高いと思います。対処としては、これもハードディスクの載せかえることになると思います。  載せかえるハードディスクについてですが、容量については、2.1GB以上のものであれば、特に問題ないと思います。ただし、IDEの8.4GB以上のハードディスクを搭載するためには、BIOSのアップデートが必要になるかも知れませんので注意してください。

trad75
質問者

お礼

早速のアドバイスにお礼申し上げます。 ご指摘通り、HD自体が痛んでいるようで交換することにしました。 PC初心者なので、また何かありましたらよろしくお願い致します。 大変助かりました、ありがとうございます